育毛剤で産毛が生えてきた人の誤解と生え際の産毛を太くする方法

育毛剤・産毛が生えてきた
育毛男子

こんにちは育毛男子です!

髪の毛が抜け、新しい髪の毛が生えてくる時は産毛から生えてきます。

産毛とは長さが1センチに満たない、細くてハリやコシのない髪の毛のことを指します。

産毛が生えたきた人はいろんな理由があるかもしれませんが、本当に生えたのか?という誤解したポイントもあるんじゃないでしょうか?

また、生え際の産毛を太くしたいと感じてる人も多いですよね。

今回はそんな産毛に対して以下の観点からまとめてみました。

育毛剤で産毛は生える根拠はあるのか?
産毛が生えた!について多い誤解ポイント
産毛を太くする方法
産毛を太くする

育毛剤で産毛は生える?

育毛剤で産毛を生やしたい人は「産毛を増やしたい人」「産毛を復元したい人」の2つに分かれるのではないでしょうか。

育毛男子

結論から言うと、育毛剤で

毛穴の数以上の産毛が増える根拠はない

産毛を回復しながら太くすることは可能

だということ。

育毛剤は医薬部外品なので、医薬部外品で発毛効果は国内で認められていませんが、過度なAGAが進行してなければ、産毛は育毛剤や生活習慣の見直しで改善の余地はあります。

産毛が太くなる期間でも触れますが、ヘアサイクルの周期が残っている限り髪が生えてくる根拠が残っているからです。

薄毛が過度に進行してる人なら育毛剤は期待できる根拠はありませんが、「キャピキシルが配合されたスカルプエッセンス」「リデンシルが配合された育毛剤」などは、海外の臨床試験から薄毛改善されたデータがあるのでそういった意味では、産毛以上の効果が期待できるかもしれません。

育毛剤で産毛が生えてきた人はこんな誤解が多い

上記の項目の繰り返しになりますが、育毛剤を使って産毛が戻った人もいるでしょうけど、新しく生えてくる根拠は育毛剤にはありません。

育毛男子

産毛が生えてきた人の特徴は育毛剤だけで生えてきたわけではなく、普段の生活習慣や何かしらの併用対策によって相乗効果として繋がってる可能性が高いのではないでしょうか。

現在の髪をコシを与えて太くすることは育毛剤でも十分に期待できるので産毛が生えてきたと錯覚してしまうことはよくあるかもしれませんね。

また、ヘアサイクルが安定して抜け毛が減ると髪が増えた感覚になりますので、そういった感覚から生えた!と誤解してしまうことも多いんじゃないでしょうか。

髪のコシも頭皮マッサージや生活習慣で変わったりすることがありますので、日々の毛髪の変化で錯覚しやすいポイントだと思います。

僕ももともと猫っ毛ですが、こういったことで今でも髪に元気がないときもあればコシがしっかりしてることもありますので。

ちなみに発毛剤に含まれるミノキシジルは発毛効果が認められていますが、毛穴の数以上に髪を増やすにことは不可能だということを知っておきましょう。
で。

生え際が後退しやすい理由

上記では産毛が生えてきたときの錯覚について解説しましたが、実際に後退してることも大いにあります。

生え際の後退がもっとも確認しやすいポイントになるんじゃないでしょうか。

いわゆるM字ですね。

生まれつき・生え際

鏡を見る度、心配になってる人も多いのでは?

生え際が後退してしまう理由は色々ありますが、代表的なものは以下の通りです。

理由が1つの場合もあれば、複数の理由が合わさることで生え際が後退することもあります。

育毛男子

・男性ホルモン

生え際の後退の代表的な理由が男性ホルモンによるAGA(男性型脱毛症)です。

男性ホルモンの1種であるテストステロンと酵素の1種である5αリダクターゼが結びつくことでDHT(ジヒドロテストステロン)を生成。

AGA組織図10

DHTには髪の毛を生成する細胞の働きを抑える作用がありますが、DHTが生成されるだけでは生え際の後退につながりません。

アンドロゲンレセプーと呼ばれる男性ホルモン受容体がDHTを取り込むことで薄毛や抜け毛が進行します。男性ホルモン受容体は前頭部や頭頂部に多く存在しているため、生え際の後退につながるのです。

対策としては、テストステロンと結合する5αリダクターゼを阻害することが一般的なAGA対策ですね。

【AGA対策必見】5αリダクターゼ抑制に効果的な育毛剤

育毛男子

・血行不良
・頭皮の硬化

血液の流れが悪くなると頭皮や髪の毛に対して十分な栄養を供給することができません。

また、血行が悪くなると頭皮が硬くなるため、髪の毛の成長には適さない頭皮環境へと変化。栄養がなく成長できないので、髪の毛は後退していきます。

頭皮が硬いと育毛成分も浸透しにくいので、育毛剤を使用しても効果を実感できない人に多い傾向ですね。

育毛男子

・栄養不足

髪の毛の生成や成長にはタンパク質・亜鉛・ビタミンE・ミネラルなどの栄養素が欠かせません。

栄養が不足したり、栄養が偏ったりすると髪の毛が十分に育たないまま抜けてしまうでしょう。次に生える髪の毛のための栄養もないので、後退していくという悪循環が発生していまします。

産毛が太くなる期間はどのくらい?

実際に生えてくる産毛から強い髪になるまでのどのくらいの期間を要するのか?

育毛男子

これは個人差によっても異なりますが、ヘアサイクルが正常であるかどうかで決まってきますが、大体3ヶ月程度と言われています。

髪の毛が生えて成長し、抜けるまでの流れをヘアサイクルと呼びます。

ヘアサイクルは成長期・退行期・休止期の3段階。

太く長い髪の毛へと成長する期間が成長期です。

退行期に向かうにつれて髪の毛の成長度合いが弱くなっていき、休止期に入ると髪の毛の成長が止まります。

頭皮や髪の毛の状態が正常であれば成長期は4~6年と最も長く、退行期が2~3週間、休止期は数ヶ月ほどです。

髪の毛が抜け、新しく産毛が生えてくるまでに約3ヶ月かかると言われています。

繰り返しますが、そこから太く長い髪の毛に成長するまでの期間は2~3ヶ月ほど。

AGAなどの影響でヘアサイクルが乱れてしまうと成長期が数ヶ月~1年と短くなり、太く長い髪の毛になる前に抜けることに。

産毛が立派な髪の毛として成長するまでには半年くらい必要なので、産毛が生えてきたら長期間のケアを忘れないようにしましょう。

育毛剤メーカーも”最低でも半年間は使ってください”と表記してるのは、こういったヘアサイクルのメカニズム的なことがあるからだと考えられます。

ヘアサイクル06

ヘアサイクルを正常にするには育毛剤もそうですが、普段の生活習慣や食事も関わってきますし、ストレスによっても異なってくるので、産毛が太くなる期間については3ヶ月程度であっても普段の生活面によってもかわってくるので一概に言えないところではないでしょうか。

生え際の産毛を太く育てるおすすめの有効手段は?

せっかく生えているならできるだけ産毛を太く育てたいですよね。

髪を太くする方法・男

髪を太くする方法【男性編】細い髪の人がするべき対策方法!

2018年12月31日

こちらで産毛が太くなる期間についてまとめましたけど、産毛を太くする手段としては以下の内容があげられ、それぞれメリット・デメリットがあります。

頭皮マッサージ
メリット:いつでもできる
デメリット:マッサージ直後しか効果の実感がない。
生活習慣の見直し(睡眠や食事)
メリット:体全体の健康にもつながる
デメリット:継続が難しい
育毛剤
メリット:頭皮に直接アプローチできる
デメリット:効果を実感するまで時間がかかる
サプリ
メリット:手軽に摂取できる
デメリット:目的が育毛よりも抜け毛予防に近い
医薬品(外服と内服)
メリット:効果が強い
デメリット:高い副作用リスク
育毛男子

中でも産毛を太く育てるのにおすすめなのが、育毛剤です。

生え際の産毛におすすめの育毛剤へ移動

育毛剤の効果として一般的なのが、発毛促進・育毛・抜け毛予防など。

やはり安全に頭皮に直接アプローチできるメリット。

医薬品の内服薬が効果が高いこともありますが、精子減退や多毛症リスクが出てくるの抵抗を感じてる人も多いはず。

育毛剤自体に新しい髪の毛を生やす効果は認められていませんが、すでに生えている髪の毛を健康的に成長させる効果は期待できます。

髪の毛のハリやコシを取り戻す成分を配合している育毛剤もあり、産毛を太く育てたいと考えているなら使用を検討してみても良いでしょう。

医薬品を使う場合は副作用を理解するべき

産毛に限らず高い効果が期待できるのが、医薬品となりますが、同時に副作用リスクが伴います。

内服タイプは外服の医薬品よりも、効果が高いとされており、代表的なものでいうとフィステナリドなら性欲減退、ミノキシジルタブレットなら多毛症の副作用事例も報告されています。

プロペシアをやめた後は維持できる?抜け毛の反動は凄いの?

育毛剤やサプリと同じく継続しないと、効果は元に戻ってしまうので、余計にリバウンドしたような感覚にもなるんじゃにでしょうか。

医薬品は病気の治療を目的としており、厚生労働省から効果があると認められているものを指します。病気の治療が目的のため、医療機関や一部のドラッグストアでしか購入することができません。

こういった医薬品はクリニックで体質検査をすることをおすすめします。

といったことから、生え際の産毛を太く育てるには育毛剤が無難でおすすめの理由となります。

生え際の産毛におすすめの育毛剤

育毛剤を使って生え際の産毛を太い髪の毛へと成長させたい人におすすめなのがチャップアップです。

チャップアップ005

チャップアップが厚生労働省が認められた有効成分は以下の3つ。

・センブリエキス
・グリチルリチン酸ジカリウム
・ジフェンヒドラミン塩酸塩

育毛男子

センブリエキスに期待できるのは血行促進・毛母細胞の活性化・炎症予防効果。血液の流れを促すことで頭皮や髪の毛に栄養を供給しやすくなります。髪の毛の成長に関わる毛母細胞の活性化と合わせ、髪の毛の成長が期待できますね。

炎症予防の効果によって頭皮環境を整えやすくなるのもポイント。

グリチルリチン酸ジカリウムとジフェンヒドラミン塩酸塩に期待できる効果は、頭皮環境の正常化とかゆみや炎症の予防です。

センブリエキスの効果があっても頭皮環境が悪化していては十分な効果は期待できません。グリチルリチン酸ジカリウムとジフェンヒドラミン塩酸塩によって、髪の毛が成長しやすい頭皮環境を手に入れやすく、センブリエキスの効果を実感しやすい根拠に繋がりますね。

育毛男子

それに生え際が後退する理由はAGAの可能性が高いので、AGAの症状には5αリダクターゼ抑制成分が必要です。

そんなチャップアップは5αリダクターゼ成分が豊富
チャップアップ・5αリダクターゼ抑制成分

チャップアップ・AGA

チャップアップはAGAにも効くのか?【つむじハゲ・M字ハゲ必見】

2018年11月28日

チャップアップは3つのメイン成分以外に55種類の天然成分と15種類の配合されており、髪の毛の成長を手助けしてくれます。

副作用のリスクがあるプロペシアやミノキシジルは配合されておらず、配合されている成分は全て天然由来なので副作用に悩まされる心配もないでしょう。添加物も配合していないので、人体に優しい育毛剤です。

初回定期は返金保証期間が永久でいつでも解約できるので、実質無料で試せるのが良いですね。

よく読まれてるコンテンツ

プランテルEX・トップ 人体実験からの薄毛改善データのある主成分「リデンシル」が最高濃度で配合。AGA対策として特許成分「ペブプロミンα」が追加された育毛剤。
プランテルEXの詳細を詳しくみる
チャップアップ・トップ安全へのこだわりとAGAに対策された成分数もトップクラス。実際に僕も愛用して効果を実感しています。
チャップアップを1年使った結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

当サイトを運営してる「育毛男子」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。