男性用育毛剤を女性が使うのはあり?賛否の声から真実を検証!

男性用育毛剤・女性が使う

育毛剤は主に男性用育毛剤と女性用育毛剤に分けて販売されています。

そんな男性用育毛剤を使おうと検討してる女性もいることでしょう。

特に薄毛、抜け毛、髪の毛が猫っ毛の女性が対象に当たるのではないでしょうか?

そんな男性用育毛剤を女性が使うのはあり?

ということですが、結論的にはありです。

いろんな賛否の情報がありますが、医薬品に属される発毛剤以外ではあれば基本的には問題ありません。

そんな根拠を各項目のまとめてみました。

また、女性でも使える安心な育毛剤も紹介します。

男性用育毛剤と女性用育毛剤の大きな違い

まず、男性用育毛剤と女性用育毛剤の大きな違いは次の通りです。

  • 男性用育毛剤と女性用育毛剤はホルモンバランスに働きかける成分が違うこと
  • 女性用育毛剤には髪に艶を与える成分と髪や頭皮に潤いを与える成分が多いことに対して、男性用育毛剤は頭皮やの皮脂をとる成分多いこと

では、それぞれの育毛剤の特徴をまとめてみます。

育毛男子
男性用育毛剤の特徴

・テストステロン(男性ホルモン)、5αリダクターゼを抑制する成分が多い
・頭皮の皮脂をとる成分が多い

男性の薄毛はほとんどがAGA(男性型脱毛性)です。

AGAは、いわゆるM字ハゲや頭頂部が薄くなっている状態ですね。

AGAの原因はテストステロン(男性ホルモン)と5αリダクターゼというものが結びついて髪の毛の成長サイクルを乱すことにより薄毛になるのです。

したがって、男性用育毛剤はAGA対策としてのテストステロンと5αリダクターゼの抑制成分が多くなります。

もう一つの特徴は、頭皮の皮脂をとる成分が多いこと。

男性の頭皮は皮脂が多いですよね。この過剰な皮脂が悪さをして頭皮のトラブルを起こし薄毛の原因になっています。

したがって、男性用育毛剤には頭皮の過剰な皮脂をとり、頭皮環境を整える成分が多くなっているのが特徴的ですね。

育毛男子
女性用育毛剤の特徴

・女性ホルモンのエストロゲンの働きを促進させる成分が多い
・髪や頭皮に潤いや艶を与える成分が多い

女性の薄毛の原因は女性ホルモンであるエストロゲンのバランス異常が起こるためです。

エストロゲンは、髪の成長を促進し、髪の成長期を長くする働きがありますね。

したがって、女性用育毛剤にはエストロゲンの働きを助ける成分が多くなっています。

もう一つの特徴は、髪に艶を与える成分と髪や頭皮に潤いを与える成分が多いこと。

女性の頭皮は乾燥しがちですよね。また、女性は髪の毛に潤いを求めますよね。

したがって、女性用育毛剤には保湿してくれる成分が多くなっています。

また、肌にやさしく刺激も少ない傾向もありますね。

育毛男子
しかし、男性用育毛剤と女性用育毛剤も成分に大きな違いがないのも事実です。

薄毛になる理由は、ホルモンバランスの問題以外にも、髪の毛や頭皮の環境の悪化が大きな要因でもありますよね。

ですので、育毛剤にはホルモンバランスの改善以外にも頭皮の血行促進・炎症抑制・ふけやかゆみを抑える・髪の毛の成長を促進するために頭皮の細胞活性化のための成分が多数含まれています。

これらの成分の多くが男性用でも女性用でも同様に含まれているのですね。

さらに、どちらも植物由来で安全に使えるということも同じです。

男性用育毛剤でも、刺激物も使用していないことが多いので。

まとめると、

・ホルモンバランスの改善は同じですが、男性用はテストステロンと5αリダクターゼ抑制成分が多く、女性用は女性ホルモンのエストロゲンの働きを促進させる成分が多いこと

・男性用は頭皮の皮脂抑制成分が多く、女性用は保湿成分が多いこと

一方で、どちらも頭皮の環境改善を求める成分は同じということですね。

男性用育毛剤を女性が使うメリット

では、男性用育毛剤を女性が使うメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。

メリットをまとめてみました。

育毛男子
  • 薄毛対策がより期待できる
  • 発毛促進効果がより期待できる
  • 最新の育毛成分が多い
  • 頭皮環境の改善により効果が期待できる
  • 脂ぽい頭皮環境が改善できる
  • 夫婦や恋人と同じ育毛剤を使える

男性用育毛剤を女性が使う最大のメリットは、高い薄毛対策と発毛促進効果が期待できることです。

理由は、女性用育毛剤は髪に潤いを与える成分なども多く含んでいますが、男性用育毛剤は薄毛対策と発毛促進効果が期待できる成分に注力しています。

男性用育毛剤はとにかく髪を増やす成分を多く、また、濃く配合していますので、より薄毛対策・発毛促進に効果が期待できる成分が多くなりますね。

さらに、男性用育毛剤には最新の成分が多いと言えます。

今では多くの女性を育毛剤がありますが、それでも、男性用育毛剤の方が多いです。そのためもあり、薄毛の研究は男性向けが多く、その結果を使った最新の成分は男性用育毛剤に多く使用されていますね。

もちろん古くから使われている育毛成分を否定するわけでは無いですが、やはり最新の育毛成分は高い効果が期待できますよね。ですので、最新の育毛剤分を使っている男性用育毛剤はより育毛効果が期待できるわけです。

次に頭皮環境に問題があると思う女性にも男性用育毛剤はより効果が期待できます。

男性でも女性でも頭皮の悪化が薄毛の原因であることは変わりません。

しかし、男性の方が体質だけでなく、食生活や生活習慣の問題で頭皮の悪化が酷くなる傾向がありますよね。ですので、男性用育毛剤の方が頭皮環境を改善する成分が多く含まれているのです。

特に余分な皮脂がたまり、頭皮環境を悪化させているのも男性に多いですよね。そのため、男性用育毛剤には、頭皮の余分な皮脂を取る成分が多く含まれています。

ですので、頭皮が油っぽいなと思う女性には男性用育毛剤がより効果的と言えるでしょう。

最後に、ご主人や彼氏が使っている育毛剤を一緒に使いたい人にも男性用育毛剤を使ってもらうことをお勧めします。

一緒に使うことで、使い忘れを防いだり、経済的にもメリットが出てくるでしょう。

何より一緒に使うことで2人とも効果を実感できたら最高ですよね。

男性用育毛剤を女性が使うデメリット

一方で、男性用育毛剤を女性が使うデメリットもあります。

育毛男子
  • 乾燥肌の女性は頭皮のかぶれや炎症を起こす恐れがある
  • においが合わないこともある。
  • 容器が可愛くなく、人に見られたくない
  • 育毛効果が高くても効果が保証されたわけじゃない

まず男性用育毛剤を使ったときに注意しないといけないことは、頭皮の乾燥と、かぶれや炎症の発生の恐れが増えることです。

男性用育毛剤は、薄毛対策に効果が期待できる成分が多く含まれていること、頭皮の余分な油脂を削減する成分が多いこと、爽快感を出すための成分が多いことが特徴としてあります。

女性は頭皮も乾燥気味であったり、肌の弱い人も多いですよね。ですので、男性用育毛剤がが頭皮に悪影響を与える恐れが増えます。

乾燥肌や肌の弱い人は注意が必要ですね。

さらにアルコールアレルギーの人は、特に注意する必要があります。

次に、においの問題もあります。

男性用育毛剤も多くが無臭であったり、ほとんどにおいのないものが多いですが、男性用育毛剤特有のアルコール成分が女性にとって合わないこともあるでしょう。

容器も男性向けです。育毛剤を使っていることが、家族も含め他の人に知られることに抵抗をもつ女性もいるのではないでしょうか。

最後のデメリットとしては、男性用育毛剤の方が女性用育毛剤よりも育毛に適して成分が多く配合されていますが、とうぜん効果を保証されたわけじゃありません。

薄毛の原因が女性特有のホルモンのバランスのためであれば男性用育毛剤では効果が期待できないということも考えられますので。

効果がでないのが育毛剤のせいなのか判断が難しいのですが、ご自分の体と頭皮、髪の状況を考えて判断する必要がありますね。

【結論】化粧品・医薬部外品の男性用育毛剤は男女兼用で使える

結論をまとめると化粧品・医薬部外品の男性用育毛剤は男女兼用で使えます。

いくつか理由を書きます。

育毛男子

男性用育毛剤も女性用育毛剤も基本的な成分は同じ。

男性でも女性でも頭皮環境の悪化が薄毛の原因であり、その対策をどちらの育毛剤もメインの成分にしています。ですので、男性用育毛剤は女性にも効果が期待できます。

男性用育毛剤でも多くが天然由来成分を使っており、頭皮に優しいことから女性も安心して使えますね。

それと、男性用育毛剤の公式サイトには、「女性でも使えます」と書いていることが多いですよね。

また、男性用育毛剤の口コミにも、多くの女性が男性用育毛剤を使用しており、その効果を書いています。

これらからも、男性用育毛剤は男女兼用で使えると言えますね。

ただし、これは化粧品、医薬部外品の育毛剤についていえることで、医薬品の発毛剤に関しては女性が使用する場合は注意が必要です。

例えば、医薬品には男性が使ってもいろんな副作用事例が報告されているので女性には向きません。

旦那さんが使っている医薬品の発毛剤があったとしてとしても、自分で判断しないようにしてください。

女性でも安心に使える効果的な育毛剤2選

男性用育毛剤は男女兼用で使えると書きましたが、特に女性でも安心に使える効果的な育毛剤を2つご紹介します。

プランテルEX

プランテルEX
プランテルEXの最安値はこちら

まずはプランテルEXです。

プランテルEXが女性用にも安心かつ効果的な理由はこちら

育毛男子

・頭皮にダメージを与える成分を使っていない
・注目の育毛成分であるリデンシル、ペブプロミンα配合
・発毛促進効果が認められている3種の有効成分配合
・植物由来成分23種、アミノ酸16種配合
・頭皮に潤いを与える成分が豊富
・においも少ない
・全額返金保証あり

プランテルEXはパラベン、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン、紫外線吸収剤を無使用ですので、女性も安心して使えるといえるでしょう

プランテルEXに含まれているリデンシルペブプロミンαは育毛効果が期待できる注目の成分です。

リデンシルはヘアサイクルを正常にして髪の成長を促進してくれる成分で、その効果はいろいろな研究成果が公開されています。髪の成長促進ですから、女性にも効果的ですね。

リデンシルの期待できる効果は? 
 
ペブプロミンαは、5αリダクターゼ抑制に効果があると言われています。

それなら、女性には効果がないのではと思うかもしれませんが、それだけではないのです。

このペブプロミンαは、ヒオウギ・ボタン・ビワ葉エキスからできており、これらはそれぞれでも優れた頭皮の環境改善・血行促進効果が期待できるので、男性同様、女性にも効果が期待できますね。

プランテルEXには、センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しています。

それぞれが、血行を促進・炎症抑制・頭皮のかゆみを抑える効果が認められています。頭皮環境改善は薄毛対策に有効なのですから、これらの成分もう女性にも効果が期待できますね。

さらに、23種もの植物由来成分、16種のアミノ酸も配合。

植物由来成分はほとんどが、頭皮環境の改善効果により薄毛対策の期待ができる成分です。アミノ酸も頭皮環境を改善し、さらに、頭皮をより強固なものとしてくれます。女性にとって、安心して使える有効な成分を多く含んでいるのですよ。

特に、女性にとっては潤いを与える作用は大事ですよね。プランテルEXには、頭皮に潤いを与えてくれる成分として、海藻エキスなどの植物由来成成分やL-ロイシンなどのアミノ酸が含まれています。頭皮の乾燥を防いでくれる成分を多く含んでいるのですね。

プランテルEXはにおいがほとんどありません。ですので、においを気にする女性も使えます。

最後に書きますが、プランテルEXには自動お届けコースに30日間の全額返金保証制度があります。ですので、効果があるか、自分に合うか少し不安な方も安心して使用開始できますね。

プランテルEXの最安値はこちら

プランテルEXが男性だけじゃなく女性にもおすすめな理由!

2018.08.22

チャップアップ

チャップアップ001

チャップアップの最安値はこちら

次はチャップアップです。

チャップアップが女性用にも安心かつ効果的な理由はこちら

育毛男子

・無添加、無香料
・発毛促進効果が認められている3種の有効成分配合
・海藻エキスM-034配合
・天然成分55種+アミノ酸15種配合
・無臭
・実際に女性の使用が多い
・永久保証制度がある

チャップアップは香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコンを無添加。お肌の弱い女性も安心して使用できますね。

チャップアップもセンブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しています。これらは頭皮の血行促進などが期待できます。なお、これらの成分は女性用育毛剤でも使われているのですよ。

チャップアップは多くの有効成分を配合していますが、その中で注目すべき成分が海藻エキスM-034です。

M-034の期待できる効果は?

このM-034はミネラル豊富なミツイシコンブのエキスからできていて、その効果は髪の毛の成長サイクルの改善、髪の太さの増大の効果が認められています。これは女性にも嬉しい効果ですよね。

さらに、天然成分55種にアミノ酸15種を独自配合しています。頭皮のかゆみや炎症抑制・保湿効果・血行促進など頭皮環境改善が期待できます。女性にも効果が期待できますね。

チャップアップは無臭です。ですので、においが気になる女性も使えますね。

実際にチャップアップは女性の使用率が高く、なんと23%(公式サイトより)も女性が使用しているそうです。この事実が何より女性が安心して使える理由になるのではないでしょうか。

最後に、チャップアップも返金保証制度があります。しかも、定期便は永久保証書がついているのです(都度購入にも30日間の保証書付き)。安心して試してください。

チャップアップの最安値はこちら

チャップアップの効果を写真画像付きでレビュー【1年使った結果】

2017.11.11

よく読まれてるコンテンツ

プランテルEX・トップ 人体実験からの薄毛改善データのある主成分「リデンシル」が最高濃度で配合。AGA対策として特許成分「ペブプロミンα」が追加された育毛剤。
プランテルEXの詳細を詳しくみる
チャップアップ・トップ安全へのこだわりとAGAに対策された成分数もトップクラス。実際に僕も愛用して効果を実感しています。
チャップアップを1年使った結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA