男性用育毛剤を女性が使うのはあり?賛否の声から真実を検証!

男性用育毛剤・女性が使う
育毛女子
育毛剤は主に男性用育毛剤と女性用育毛剤に分けて販売されていますけど、薄毛を気にする女性なら男性用育毛剤を使った方がいいのかなって思う人も多いんじゃないですか?

特に薄毛、抜け毛、髪の毛が猫っ毛の女性が対象に当たるのかなって思うんですけど・・・

育毛男子
確かに男性用育毛剤を使おうと検討してる女性も多いよね。

男性用育毛剤を女性が使うのはあり?

ということですが、結論的にはあり

いろんな賛否の情報がありますが、医薬品に属される発毛剤以外ではあれば基本的には問題のない根拠が整っているんだ。

そんな根拠を各項目のまとめながら、女性でも使える安心な育毛剤も紹介します。

男性用育毛剤と女性用育毛剤の大きな違い

まず、男性用育毛剤と女性用育毛剤の大きな違いは次の通りです。

男性用育毛剤と女性用育毛剤の大きな違い

  • 男性用育毛剤と女性用育毛剤はホルモンバランスに働きかける成分が違うこと
  • 女性用育毛剤には髪に艶を与える成分と髪や頭皮に潤いを与える成分が多いことに対して、男性用育毛剤は頭皮やの皮脂をとる成分多いこと

では、それぞれの育毛剤の特徴をまとめてみます。

育毛男子
男性用育毛剤の特徴

・テストステロン(男性ホルモン)、5αリダクターゼを抑制する成分が多い
・頭皮の皮脂をとる成分が多い

男性の薄毛はほとんどがAGA(男性型脱毛性)です。

AGAは、いわゆるM字ハゲや頭頂部が薄くなっている状態ですね。

AGAの原因はテストステロン(男性ホルモン)と5αリダクターゼというものが結びついて髪の毛の成長サイクルを乱すことにより薄毛になるのです。

したがって、男性用育毛剤はAGA対策としてのテストステロンと5αリダクターゼの抑制成分が多くなります。

もう一つの特徴は、頭皮の皮脂をとる成分が多いこと。

男性の頭皮は皮脂が多いですよね。この過剰な皮脂が悪さをして頭皮のトラブルを起こし薄毛の原因になっています。

したがって、男性用育毛剤には頭皮の過剰な皮脂をとり、頭皮環境を整える成分が多くなっているのが特徴的ですね。

育毛男子
女性用育毛剤の特徴

・女性ホルモンのエストロゲンの働きを促進させる成分が多い
・髪や頭皮に潤いや艶を与える成分が多い

女性の薄毛の原因は女性ホルモンであるエストロゲンのバランス異常が起こるためです。

エストロゲンは、髪の成長を促進し、髪の成長期を長くする働きがありますね。

したがって、女性用育毛剤にはエストロゲンの働きを助ける成分が多くなっています。

もう一つの特徴は、髪に艶を与える成分と髪や頭皮に潤いを与える成分が多いこと。

女性の頭皮は乾燥しがちですよね。また、女性は髪の毛に潤いを求めますよね。

したがって、女性用育毛剤には保湿してくれる成分が多くなっています。

また、肌にやさしく刺激も少ない傾向もありますね。

育毛男子
しかし、男性用育毛剤と女性用育毛剤も成分に大きな違いがないのも事実です。

薄毛になる理由は、ホルモンバランスの問題以外にも、髪の毛や頭皮の環境の悪化が大きな要因でもありますよね。

ですので、育毛剤にはホルモンバランスの問題に対する効果がある成分以外にも頭皮の血行促進・炎症抑制・ふけやかゆみを抑える・髪の毛の成長を促進するために頭皮の細胞活性化のための成分が多数含まれています。

これらの成分の多くが男性用でも女性用でも同様に含まれているのですね。

さらに、どちらも植物由来で安全に使えるということも同じです。

男性用育毛剤でも、刺激物も使用していないことが多いので。

まとめると、

・ホルモンバランスに対する効果は同じですが、男性用はテストステロンと5αリダクターゼ抑制成分が多く、女性用は女性ホルモンのエストロゲンの働きを促進させる成分が多いこと

・男性用は頭皮の皮脂抑制成分が多く、女性用は保湿成分が多いこと

一方で、どちらも頭皮の環境をを求める成分は同じということですね。

▲目次に戻る▲

男性用育毛剤を女性が使うメリット

では、男性用育毛剤を女性が使うメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。

男性用育毛剤を女性が使うメリット

育毛男子
  • 薄毛対策がより期待できる
  • 発毛促進効果がより期待できる
  • 最新の育毛成分が多い
  • 頭皮環境の健康化により効果が期待できる
  • 脂ぽい頭皮環境がよくなる
  • 夫婦や恋人と同じ育毛剤を使える

男性用育毛剤を女性が使う最大のメリットは、高い薄毛対策と発毛促進効果が期待できることです。

理由は、女性用育毛剤は髪に潤いを与える成分なども多く含んでいますが、男性用育毛剤は薄毛対策と発毛促進効果が期待できる成分に注力しています。

男性用育毛剤はとにかく髪を増やす成分を多く、また、濃く配合していますので、より薄毛対策・発毛促進に効果が期待できる成分が多くなりますね。

さらに、男性用育毛剤には最新の成分が多いと言えます。

今では多くの女性を育毛剤がありますが、それでも、男性用育毛剤の方が多いです。そのためもあり、薄毛の研究は男性向けが多く、その結果を使った最新の成分は男性用育毛剤に多く使用されていますね。

古くから使われている育毛成分を否定するわけでは無いですが、やはり最新の育毛成分は高い効果が期待できますよね。ですので、最新の育毛剤分を使っている男性用育毛剤はより育毛効果が期待できるわけです。

次に頭皮環境に問題があると思う女性にも男性用育毛剤はより効果が期待できます。

男性でも女性でも頭皮の悪化が薄毛の原因であることは変わりません。

しかし、男性の方が体質だけでなく、食生活や生活習慣の問題で頭皮の悪化が酷くなる傾向がありますよね。ですので、男性用育毛剤の方が頭皮環境を健康にする成分が多く含まれているのです。

特に余分な皮脂がたまり、頭皮環境を悪化させているのも男性に多いですよね。そのため、男性用育毛剤には、頭皮の余分な皮脂を取る成分が多く含まれています。

ですので、頭皮が油っぽいなと思う女性には男性用育毛剤がより効果的と言えるでしょう。

最後に、ご主人や彼氏が使っている育毛剤を一緒に使いたい人にも男性用育毛剤を使ってもらうことをお勧めします。

一緒に使うことで、使い忘れを防いだり、経済的にもメリットが出てくるでしょう。

何より一緒に使うことで2人とも効果を実感できたら最高ですよね。

▲目次に戻る▲

男性用育毛剤を女性が使うデメリット

一方で、男性用育毛剤を女性が使うデメリットもあります。

男性用育毛剤を女性が使うデメリット

育毛男子
  • 乾燥肌の女性は頭皮のかぶれや炎症を起こす恐れがある
  • においが合わないこともある。
  • 容器が可愛くなく、人に見られたくない
  • 育毛効果が高くても効果が保証されたわけじゃない

まず男性用育毛剤を使ったときに注意しないといけないことは、頭皮の乾燥と、かぶれや炎症の発生の恐れが増えることです。

男性用育毛剤は、薄毛対策に効果が期待できる成分が多く含まれていること、頭皮の余分な油脂を削減する成分が多いこと、爽快感を出すための成分が多いことが特徴としてあります。

女性は頭皮も乾燥気味であったり、肌の弱い人も多いですよね。ですので、男性用育毛剤がが頭皮に悪影響を与える恐れが増えます。

乾燥肌や肌の弱い人は注意が必要ですね。

さらにアルコールアレルギーの人は、特に注意する必要があります。

次に、においの問題もあります。

男性用育毛剤も多くが無臭であったり、ほとんどにおいのないものが多いですが、男性用育毛剤特有のアルコール成分が女性にとって合わないこともあるでしょう。

容器も男性向けです。育毛剤を使っていることが、家族も含め他の人に知られることに抵抗をもつ女性もいるのではないでしょうか。

最後のデメリットとしては、男性用育毛剤の方が女性用育毛剤よりも育毛に適して成分が多く配合されていますが、とうぜん効果を保証されたわけじゃありません。

薄毛の原因が女性特有のホルモンのバランスのためであれば男性用育毛剤では効果が期待できないということも考えられますので。

効果がでないのが育毛剤のせいなのか判断が難しいのですが、ご自分の体と頭皮、髪の状況を考えて判断する必要がありますね。

▲目次に戻る▲

【結論】化粧品・医薬部外品の男性用育毛剤は男女兼用で使える

結論をまとめると化粧品・医薬部外品の男性用育毛剤は男女兼用で使えます。

いくつか理由を書きます。

育毛男子

男性用育毛剤も女性用育毛剤も基本的な成分は同じ。

男性でも女性でも頭皮環境の悪化が薄毛の原因であり、その対策をどちらの育毛剤もメインの成分にしています。ですので、男性用育毛剤は女性にも効果が期待できます。

男性用育毛剤でも多くが天然由来成分を使っており、頭皮に優しいことから女性も安心して使えますね。

それと、男性用育毛剤の公式サイトには、「女性でも使えます」と書いていることが多いですよね。

また、男性用育毛剤の口コミにも、多くの女性が男性用育毛剤を使用しており、その効果を書いています。

これらからも、男性用育毛剤は男女兼用で使えると言えますね。

ただし、これは化粧品、医薬部外品の育毛剤についていえることで、医薬品の発毛剤に関しては女性が使用する場合は注意が必要です。

例えば、医薬品には男性が使ってもいろんな副作用事例が報告されているので女性には向きません。

旦那さんが使っている医薬品の発毛剤があったとしてとしても、自分で判断しないようにしてください。
▲目次に戻る▲

女性でも安心に使える効果的な育毛剤2選

男性用育毛剤は男女兼用で使えると書きましたが、特に女性でも安心に使える効果的な育毛剤を2つご紹介します。

プランテルEX

プランテルEX

プランテルEX(初回5,000円割引ページはこちら)

まずはプランテルEXです。

プランテルEXが女性用にも安心かつ効果的な理由はこちら

育毛男子

・頭皮にダメージを与える成分を使っていない
・注目の育毛成分であるリデンシル、ペブプロミンα配合
・発毛促進効果が認められている3種の有効成分配合
・植物由来成分23種、アミノ酸16種配合
・頭皮に潤いを与える成分が豊富
・においも少ない
・全額返金保証あり

プランテルEXはパラベン、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン、紫外線吸収剤を無使用ですので、女性も安心して使えるといえるでしょう

プランテルEXに含まれているリデンシルペブプロミンαは育毛効果が期待できる注目の成分です。

リデンシルはヘアサイクルを正常にして髪の成長を促進してくれる成分で、その効果はいろいろな研究成果が公開されています。髪の成長促進ですから、女性にも効果的ですね。

リデンシル・効果なし

ペブプロミンαは、5αリダクターゼ阻害効果(AGA予防)のデータがあります。

女性のAGAはFAGA(女性男性型脱毛症)がありますので薄毛女性へのアプローチには適した根拠が整っています。

このペブプロミンαは、ヒオウギ・ボタン・ビワ葉エキスからできており、これらはそれぞれでも優れた頭皮の健康化・血行促進効果が期待できるので、男性同様、女性にも効果が期待できますね。

プランテルEXには、センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しています。

それぞれが、血行を促進・炎症抑制・頭皮のかゆみを抑える効果が認められています。頭皮環境の健康化は薄毛対策に有効なのですから、これらの成分もう女性にも効果が期待できますね。

さらに、23種もの植物由来成分、16種のアミノ酸も配合。

植物由来成分はほとんどが、頭皮環境に対する効果により薄毛対策の期待ができる成分です。アミノ酸も頭皮環境を健やかにし、さらに、頭皮をより強固なものとしてくれます。女性にとって、安心して使える有効な成分を多く含んでいるのですよ。

特に、女性にとっては潤いを与える作用は大事ですよね。プランテルEXには、頭皮に潤いを与えてくれる成分として、海藻エキスなどの植物由来成成分やL-ロイシンなどのアミノ酸が含まれています。頭皮の乾燥を防いでくれる成分を多く含んでいるのですね。

プランテルEXはにおいがほとんどありませんので女性には向いています。

最後に書きますが、プランテルEXには自動お届けコースに30日間の全額返金保証制度があります。ですので、効果があるか、自分に合うか少し不安な方も安心して使用開始できますね。

プランテルEX・女性

チャップアップ

チャップアップ001

チャップアップの最安値はこちら

次はチャップアップです。

チャップアップが女性用にも安心かつ効果的な理由はこちら

育毛男子

・無添加、無香料
・独自成分配合
・発毛促進効果が認められている5種の有効成分配合
・海藻エキスM-034配合
・天然成分55種+アミノ酸15種配合
・無臭
・実際に女性の使用が多い
・永久保証制度がある

チャップアップは香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコンを無添加。お肌の弱い女性も安心して使用できますね。

チャップアップはセンブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩に加え、トコフェロール酢酸エステル・D-パントテニルアルコールという有効配合が追加されています。これらは頭皮の血行促進などが期待できます。なお、これらの成分は女性用育毛剤でも使われているのですよ。

チャップアップは多くの有効成分を配合していますが、その中で注目すべき成分が海藻エキスM-034です。

このM-034はミネラル豊富なミツイシコンブのエキスからできていて、その効果は髪の毛の成長サイクルの正常化、髪の太さの増大の効果が認められています。これは女性にも嬉しい効果ですよね。

さらに、天然成分55種にアミノ酸15種を独自配合しています。頭皮のかゆみや炎症抑制・保湿効果・血行促進など頭皮環境に対する効果が期待できます。

チャップアップは無臭なので女性にも気にせず使えますね。

実際にチャップアップは女性の使用率が高く、なんと23%(公式サイトより)も女性が使用していることから安心材料にも繋がります。

チャップアップも返金保証制度がありますので価格面でも初回は実質無料で使えるのが良いですね

チャップアップ・女性



育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
育毛男子
当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。