ランブットは効果なし?口コミ(2ch含む)と僕のレビュー

ランブット・効果・石田純一

フルーツの「ノニ」を主成分にした使った「ランブット育毛剤」

そんなランブットを監修したのはブームになった「ノニジュース」を作った西垣敏明氏。

そんなフルーツの「ノニ」が育毛にどのような関係があるんでしょうか?

ランブットは効果なし?といった声もありますが実際にはどうなんでしょうか?

ランブットの主成分「ノニ」と育毛効果につながる根拠も具体的にまとめてみました。

そして「ランブットを実際に使って自ら口コミレビュー」してみました。

育毛男子
この記事からわかること

  • ランブットの効果を実感しない人の共通点
  • ランブットを実際に使って口コミレビュー
  • 2chの口コミ
  • 知恵袋の口コミ
  • ランブットから期待できる効果【ノニ成分を徹底検証】
  • ランブットにAGA予防効果はあるのか?
  • ランブットは他の育毛剤と併用しても良い理由

ランブットが効果なし?と考えられる3つの理由

育毛男子
ランブットに限らず誰にでも効果が保証されたものはありません。

ランブットを使って効果がなかった人もいますが、代表的に考えられる共通点はこちらの3つ。

  1. 過度な期待をしていた
  2. 週2回も使ってない
  3. 試用期間が短い
育毛男子
1つずつ見ていきましょう。

過度な期待をしていた

正直なところランブットに薄毛に対する効果はありません。

こちら」でも解説していますが、ランブットは頭皮環境を整えて間接的に育毛へのアプローチすることが目的とされています。

ランブットはAGAに効果なし?5αリダクターゼの阻害は?」でもAGA予防の根拠がないことに触れていますのでそちらも参考にしてください。

▲目次に戻る▲

週2回も使ってない

ランブットは他の育毛剤のように毎日使う必要はありませんが、週2回の使用を推奨されています。

何でも継続しなければ効果を実感するのは難しいもの。仮に週2で使っていたとしても途中でやめてしまうと当然のように効果は戻ってしまうでしょう。

なので、継続して使い続ける必要があります。

▲目次に戻る▲

試用期間が短い

育毛剤に限らず医薬品の治療薬でも短期間でも効果は期待できません。

これは人間の毛髪はヘアサイクルの周期で成り立っているため、毛髪が成長する周期と成長しない周期があります。

個人差はありますが、育毛剤の効果を実感するには最低でも3ヶ月から6ヶ月は必要とされていますので、試用期間が3ヶ月未満だと効果を実感するのは難しいといえます。

▲目次に戻る▲

ランブットを使ってみた【体験レビュー】

ランブット09

ランブットを実際に使ってみたのでレビューします。

ランブットはチューブ式から1回分が計量カップで測定できますので、使い過ぎの傾向にある人には良いですね。

ランブット11

どの育毛剤も余分に塗布して効果がアップするものでもないので良いポイントかなと。

ただ、カップに泥状のクリームが残ってしまうので、慣れてきたらわざわざ計量カップは使わなくても良いのかなと思いました。

使い方はシャンプーを流したあとに、頭皮に塗るだけ。

一旦軽くタオルドライすることで馴染みやすいかと思います。

ランブット03

においはほぼなく、個人的には気にならなかったです。

頭皮に馴染ませたときに、表現は難しいのですがわずかに独特な香りがしないでもないかなというところ。

シャンプー後にランブットに頭皮全体に馴染ませて頭皮マッサージ。

粒入りの泥を頭皮に溶かすような感じで使用感は少しメントールのようなひんやり感がして、頭皮に浸透してる実感はありましたね。

イメージとしたらヘッドスパコンディショナーの近いかもしれません。

マッサージしてるうちに、頭皮や髪にも馴染んで髪のコシ強化にアプローチされてるような感覚がありました。

こんな感じで15分~20分放置。いわゆる頭皮泥パックの状態ですね。

ランブット12

その後、あとは洗い流すだけでOK

1回分の量も結構たっぷりありますし、頭皮への浸透が強いのでしっかり洗い流すことを意識しましょう。

使用後はヘッドスパのような感覚や頭皮をクレンジングしたようなさっぱり感があります。

普通の育毛剤の感覚なら「洗い流したら意味がない?」と思うこともありますが、ランブットのアプローチが異なります。

毎日毛根に栄養と与えるのではなく、徹底的に浸透させながら頭皮の土壌をしっかり作り上げてことで強い毛髪を生み出すというアプローチというわけです。

育毛男子

仕上がりは髪の根本がしっかりして、使い続けていくうちにハリ・コシが出てくるんだろうなという印象。

僕みたいな猫っ毛の人にはとくにおすすめですね。

また、女性にも問題なく使えて髪のツヤにも良い影響を与えてくれるんじゃないでしょうか。

頭皮マッサージは毎日するべきなので、今使ってる育毛剤と併用しても問題はないとのことなので、「併用感覚」としてランブットを使うのもありですね。

▲目次に戻る▲

補足1:15分間パックを推奨する理由

ランブットを頭皮につけて15分間パックするわけですが、その理由を質問してみました。

15分間パックの理由としては、「ランブットの主成分「ノニ」から期待できる効果を解析」で解説するホホバオイルにより、汚れ(皮脂や角質、ふけ)を浮かせ、ノニの成分を浸透させる為だそう。

スカルプシャンプーのモンゴ流シャンプーEXも3分間泡パックがありますが、それに似た感じですね。

放置時間が15分と結構長いので、湯船に浸かりながら歯を磨いたりするのも良いかもですね。

補足2:週2回の使用でOKな理由

ランブットはなぜ週2回だけでOKなのか?

その理由も質問してみました。

週に2回のみ使用でもOKの理由としては、育毛シャンプーや育毛剤を過剰に皮脂を落とすことになるため、そういったデメリットを回避するために皮脂とのバランスを考慮したんだとか。

毎日使ってもとくに影響はないそうですが、毎日使っても週2回でも期待できる効果は変わらないそうです。

その結果、週2回のケアが適切だと判断されたそうですよ。

皮脂はたまりすぎるとよくありませんが、頭皮を保護する役割にもなりますから頭皮が乾燥しやすい人にとってはピッタリかもしれませんね。

決められた使い方と使用量から94.4%の方がリピートされているようなので必要以上に使う必要もないのかなと。

ただ、仕上がり感が気持ちいいのでそういったすっきり感を目的としてる人なら毎日使っても問題はないでしょう。

使用量を超えて副作用に繋がるリスクも報告はありませんので。

▲目次に戻る▲

ランブットを自ら口コミ評価

ランブットから期待できる効果や価格と実際に使ってみて総合的な評価をしてみました。

ここが良い

育毛男子
  • 週2回の使用でOK
  • 頭皮の土壌からアプローチ
  • 毛母細胞のサポート
  • 医学博士監修
  • 高いリピート率
  • 回数縛りがない
  • 返金保証がある

やっぱり毎日育毛剤を使うのが面倒って人には週2回だけの利用であればメリットですよね。

頭皮の土壌から整えていくことで髪の元からアプローチすることで、従来の育毛剤とは違った差別化がされていますし、毛母細胞の劣化を防ぐことは毛髪の寿命にもつながります。

医師監修を用いてるメーカーは多いですが、もともと成分の専門家による監修はそれほど多くありません。

ランブットはノニの研究科として権威ある西垣敏明氏を監修されているので、高いエビデンスに繋がりますね。

愛用者も効果がないとリピートはしません。ランブットのリピート率は94%と驚異的なことから効果を実感した割合の高さがわかります。

また、回数縛りがないため初回から解約できますし、返金保証にも応じてくれるのは大きな安心材料ですね。

といったところがランブットのメリットかなと思います。

ランブットの最安値は?

ランブット・クーポン

ここが駄目

育毛男子
  • 15分パックは長い
  • 頭皮パックのアプローチ的に育毛効果が不安
  • スカルプローションのプレゼントが3本セットのみ

週に2回のみ使用ですが、15分間のパックは面倒と感じる人もいるでしょう。

とくに湯船に浸からない人にとってはデメリットかもしれませんね。

ランブットの主成分「ノニ」にはたくさんのSOD酵素は配合されてることで、毛母細胞の劣化を防止する役目がありますが、マッサージ+頭皮パックから最終的には洗い流すので、考え方によってはスカルプシャンプー的な印象もあります。

まぁ、「補足2」でも触れたようにランブットは育毛シャンプーや育毛剤のデメリットを克服したものでもありますから、心配はいらないとは思いますが。

「ヒト幹細胞培養液エキス」のスカルプローションですが、高級品なので3本セットからでしか特典がありません。

1本定期から特典でついていたら最高なんですが開発費用などを考えたら仕方ないのかもしれませんね。

▲目次に戻る▲

ランブットの2ch(5ch)の評判

そんなランブットの2chの書き込みご覧の通りでまだそこまで書き込みされてないみたいですね。

1 :毛無しさん:2019/06/19(水) 19:04:34.38 ID:U23ZQMdN.net
いる?

2 :毛無しさん:2019/06/22(土) 18:18:02.70 ID:bmocymvd.net
いないんか?

3 :毛無しさん:2019/06/30(日) 09:37:23.09 ID:JwpIbDf2.net
んか?

4 :毛無しさん:2019/07/08(月) 15:27:43.50 ID:4K5Jzf2t.net
迷ってる

5 :毛無しさん:2019/07/08(月) 19:50:07.32 ID:VfUztJjl.net
>>4
人柱よろ

育毛男子
まだ参考になる書き込みがないみたいだね。
徐々に知名度が上がっているのでこれから賛否の書き込みが増えてくるだろうな。

たまに2chの書き込みを抜粋してるメディアがありますが、実際の口コミではなく偽装された口コミかなと思われます。

▲目次に戻る▲

ランブットの知恵袋の評判

知恵袋ではいくつか書き込みがありました。

ランブット(Rambut) 口コミは本当なんですか?
頭にフルーツを塗るという育毛剤みたいなんですがこんなものが本当に効果あるんでしょうか?

美容師やってます。
効果は人それぞれです。やらないよりマシといったところでしょうか。

育毛男子

薄毛対策はしないよりもしたことに越したことはありません。

アプローチが育毛剤というよりも頭皮パックから頭皮環境を整えるイメージなので、既存の毛髪が強くなる期待はあるでしょう。

育毛剤の効果についてお教えください。
ランブットという商品を検討しています。
その効果の程、お教えください。

この手の広告商品はほとんどが効かないと言われますが実際どうでしょうか?

頭に塗布する育毛剤で髪が生えるということはほぼないことをご理解下さい。

育毛男子

医薬品ではないので、髪が生える根拠はありません。

こういった医薬品以外での対策をする人の多くは、医薬品での副作用を懸念してる人が多いですね。

なので、育毛剤だけに頼らなず食事面や睡眠をしっかりとるなどの対策することが相乗効果に繋がって良いですね。

次の項目でランブットの主成分「ノニ」の効果に迫ります。

▲目次に戻る▲

ランブットの主成分「ノニ」から期待できる効果【薄毛予防対策必見】

ランブットの主成分「ノニ」から期待できる効果【薄毛予防対策必見】

ランブットの主成分「ノニ」

ノニはフルーツでインドネシア原産の熱帯植物です。

こういった動画がイメージ付きやすいですね。

Organic Noni Fruit Plantation

エイジングケアで「ノニジュース」「ノニ茶」といった飲み物としてメディアで見かけた人もいるんじゃないでしょうか。

そんな「ノニ」と育毛効果が関連してる根拠としては「スコポレチン」「SOD酵素」の2つの成分です。

ノニに含まれるこの2つ成分は産地によって、大きく質が異なるそうでインドネシア産のノニは他の産地と比べ物にならないほど、「スコポレチン」「SOD酵素」が含まれているんだとか。

育毛男子
ランブットの「ノニ」はインドネシア産のため、成分が上質ということか。
スコポレチン

スコポレチンとは1993年にハワイ大学による発見により、「血管拡張」「抗菌・殺菌作用」「炎症予防」といった効果が研究でわかっています。

これらの効能は育毛のための頭皮環境を正常化するには大事な要素なので、育毛効果の1つの根拠としてスコポレチンがあげれるということなんでしょうね。

SOD酵素

SOD酵素は活性酸素を除去してくれる酸素。

活性酸素は老化の進行を加速することは有名で、いわゆる体のサビのようなものですね。
もともと人間の体内で作られてるものですが、20歳を過ぎると減少していくもの。

ランブット・SOD酵素

つまり、SOD酵素は老化防止の役割を担います。

毛髪が作られる毛母細胞も活性酸素によって老化してしまうため、SOD酵素で毛母細胞の老化を防止してくれるということですね。

そんなランブットの主成分「ノニ」も浸透しなければ意味がありません。

そこで、上手に工夫されてたのがホホバオイルの配合です。

ホホバオイル

上記の「補足1」の項目でも触れてますが、このホホバオイルは皮脂、角質、ふけを浮かせて、結果的にノニの浸透力をアップさせることを目的としています。

ノニをペースト状にするだけでは浸透力に難があるためこういったホホバオイルが採用されたみたいですね。

インドネシア人よりも日本人の方が皮脂が多く、頭皮環境に違いがあることも関係しているんだとか。

育毛男子

「ノニ」から期待できる効果をまとめると

頭皮の血管拡張や炎症を予防

頭皮環境を健康にする

髪が作られる毛母細胞の老化を防いで薄毛予防

浸透力をあげて育毛を促す

といった根拠が整います。

ランブットの成分を詳しくみる

▲目次に戻る▲

ランブットはAGAに効果なし?5αリダクターゼの阻害は?

結論的にランブットにはAGA向きではありません。

AGAのメカニズムはここでは詳しく解説しませんが、AGA対策成分といえば、5αリダクターゼ阻害してくれる成分がメインです。

育毛剤やスカルプエッセンスに含まれる5αリダクターゼ阻害成分で代表的な成分がこちら

キャピキシル
オウゴンエキス
チョウジエキス
ヒオウギ抽出液
ビワ葉エキス
ボタンエキス
ジオウエキス
アロエベラ葉エキス
グアバ葉エキス

5αリダクターゼ抑制・育毛剤

ランブットにはそんな5αリダクターゼを阻害してくれる成分は配合されていません。

ランブットはAGAに効果なし?5αリダクターゼの阻害は?

それもそのはず。

育毛男子

ランブットは育毛剤というよりもヘアパックから頭皮の地盤を整えていくスタイルなので外用成分を塗布するわけじゃありません。

わざわざ5αリダクターゼ抑制するための成分を配合する必要がないということ。

▲目次に戻る▲

他の育毛剤と併用もあり

ランブットはホホバオイルによって浸透力を高める効果が見込めます。

育毛剤同士を併用することは成分の良さが消されたり、頭皮の炎症の可能性がありますが、ランブットは頭皮に塗ってマッサージしながらパックして洗い流すわけですからアプローチが異なります。

育毛男子

育毛剤のようなアプローチではない分併用が可能だということ。

製品的にはランブット一本だけでも問題はないとのことですが、相乗効果をみこむのであれば今使っている育毛剤と併用するのはおすすめです。

ランブットにしても育毛剤にしても副作用リスクが少ない上に相乗効果が見込めるのは魅力的です。

お財布との相談にもなってくるので、今使っている育毛剤で物足りなさを感じているのであればランブットを併用する手はありかもしれませんね。

ランブットの成分にない5αリダクターゼ抑制成分を補うのならこういった育毛剤が併用におすすめですね。

ランブット+5αリダクターゼ抑制でAGA対策

プランテルEX・レビュー
チャップアップ・レビュー

▲目次に戻る▲

【開発秘話】ノニジュースを作った西垣敏明氏が監修!

ランブットは株式会社「きれい」のランブット開発部によるものですが、きっかけは日本で「ノニジュース」を作った医学博士・薬剤師の西垣敏明氏との出会いだそうです。

西垣敏明氏を調べてみたら、ノニに対してもそうなのですが、研究科として素晴らしい経歴がありました。

数々の研究論文をもち、ノニに関わる「NONI科学読本」というのも出版されています。

こういった人物が監修していることでランブットの信憑性はかなり強くなりますね。

医学博士 西垣敏明プロフィール 

育毛男子

古代インドネシアではヘアケアのためにノニを頭に塗ってることが分かっており、日本でも“シャンプーにノニジュースを加えると髪が綺麗になった。””髪にノニジュースをつけると毛髪に変化がある”などといった事例があったんだとか。

こういった事例から西垣敏明氏による独自の研究からノニと毛髪の関係を研究論文でも発表されています。

そんな西垣敏明氏はノニを配合したスカルプアイテムを作ってみたいという想いからランブットの開発に協力することになったみたいですね。

モニター検証も1年間繰り返し、毛髪に悩みのあるモニターからも数々の喜びの声があったみたいです。

94%というリピート率のあるランブットですが、発売前に何度も検証してからこそなんでしょうね。

当然ながら、ノニを配合したスカルプケアはランブットが日本初です。

人気育毛剤のような露出はありませんが、期待できる効果に対してのエビデンスは高いといえるでしょう。

▲目次に戻る▲

まとめ

育毛男子
まとめると、下記のような結論になりました。
  • ランブットが効果なし?と考えられる理由⇒過度な期待・使用回数が少ない・使用期間が短い
  • 実際にレビューした評価⇒使い続けていくうちにハリ・コシが出てくるんだろうなという印象。
  • 2chの口コミ⇒現在参考になる内容なし
  • 知恵袋の口コミ⇒現在参考になる内容なし
  • ランブットの主成分「ノニ」⇒頭皮の土壌を整える役割
  • ランブットはAGA効果⇒5αリダクターゼ阻害成分は配合なし
  • 併用するのはあり

AGAに特化したわけではありませんが、頭皮の地盤と整えながら効果に繋がる根拠がしっかりしてるので価値はあるかなと思いました。

ランブットは人気メーカーと比べたらそこまで露出してませんが、知名度と効果は決して比例しませんので試す価値はあるのかなと思います。

今なら割引キャンペーンに返金保証付きでいつでも解約可能なので、これらのサービスが終了したらもったいないので今試しておきたいですね。




育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
育毛男子
当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。