【徹底比較】チャップアップとリデンならおすすめはどっち?

チャップアップ・リデン
育毛女子
チャップアップとリデンはよく見かけます。
この2つの育毛剤の違いってどこなんですか?
育毛男子
ネット通販ではおなじみの育毛剤だね。

成分のアプローチが異なるし、いろんな違いがあるから「臨床データ」「AGA予防」「専門家の評価」「受賞歴」「副作用(安全性)」「内容量」「価格」「返金保証期間」「解約条件」の項目から比較してみよう。

比較結果

比較項目 チャップアップ・リデン
臨床データ
リデン
AGA予防
チャップアップ
専門家の評価
五分
受賞歴
チャップアップ
副作用の有無(安全性)
五分
内容量
チャップアップ
価格
チャップアップ
返金保証期間
チャップアップ
解約条件
チャップアップ

▲目次に戻る▲

チャップアップとリデンを9つの観点から徹底比較

育毛男子
チャップアップとリデンの比較項目は下記9つ。

  1. 臨床データ
  2. AGA予防
  3. 専門家の評価
  4. 受賞歴
  5. 副作用(安全性)
  6. 内容量
  7. 価格
  8. 返金保証期間
  9. 解約条件

それぞれ見ていきましょう。

成分の臨床データ⇒リデン

育毛男子
臨床データに関してはリデンに軍配

主成分の「リデンシル」の特徴は「DHQG」と「EGC2」という2つの成分が毛根付近にあるバルジ領域にアプローチすることで、毛髪を作り出す細胞を増やす+炎症抑制を目的とした成分。

「DHQG」⇒毛母細胞の増加
「EGC2」⇒炎症抑制
リデン・臨床データ

成長期の増加割合、休止期の減少割合やミノキシジルとの成長度を比較した結果、リデンシル側に有効なデータが記録されています。

リデンシル・臨床データ01

細かい臨床試験の内容はこちらで詳しく解説しています。

リデンシル・効果なし

リデンシルは効果なし?ミノキシジルとの比較結果を臨床試験から検証

2018年1月11日

チャップアップの成分から臨床データはありませんが、毛髪の変化は公式サイトで公開されています。

チャップアップ・リデン・臨床データ

ただ、細かい成分の臨床データに関してはリデンに軍配があがります。

チャップアップ

チャップアップの効果を写真画像付きでレビュー【1年使った結果】

2017年11月11日
リデン

リデン育毛剤は効果なし?口コミ(2ch含む)と実際に使った僕の評価

2017年12月5日

▲目次に戻る▲

AGA予防⇒チャップアップ

育毛男子
前述とは違ってAGA予防にはどちらが適しているのか?について比較します。

結論的にはAGA予防はチャップアップに軍配が上がります。

男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素によって生成されるDHT(ジヒドロテストステロン)。

AGAはこのDHTが男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)と結びつく⇒脱毛因子(TGF-β)を増殖⇒脱毛因子(TGF-β)がFGF-5(脱毛シグナル)を通して、毛母細胞に脱毛指令を送ることで、髪の成長の邪魔をするわけです。

AGA予防⇒チャップアップ01

AGAの対策方法としては、テストステロンと結合される5αリダクターゼを抑制すること。

AGA予防⇒チャップアップ02
つまり、“5αリダクターゼ抑制成分が優れてる方”が「AGA対策に向いている」という判断の基準になるわけです。

そのチャップアップに配合された5αリダクターゼ阻害成分はこちらの8種
AGA予防・チャップアップ03

リデンに含まれるAGA対策成分が確認できてるのは「オウゴン根エキス」のみ。

リデン・AGA

リデンの主成分「リデンシル」は臨床試験も行われておりますが、5αリダクターゼ抑制効果は確認されていません。

同じ主成分の「プランテルEX」のように特許成分「ペブプロミンα」といった5αリダクターゼの抑制成分にフォーカスされていないのがデメリットですね。

プランテルEX・リデン

プランテルEXとリデンを徹底比較!効果があるのはどっち?

2018年7月14日

よってAGA予防に関してチャップアップに軍配

▲目次に戻る▲

専門家の評価⇒五分

どちらも専門家から評価が記載されているので五分と判断します。

チャップアップ

チャップアップ・専門家の評価

リデン

リデン・専門家の評価
育毛男子
ただ、こういった権威ある人の言及はいろんなメーカーもしてることなので、これがその商品の評価基準に直結するわけではないと思います。

チャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミの違いは?【真実を検証】

2018年11月2日

▲目次に戻る▲

受賞歴⇒チャップアップ

育毛男子
受賞歴はチャップアップに軍配

通販売上№1もそうですが、チャップアップはモンドセレクション連続金賞やPAVONE AWARDで最高金賞などどの育毛剤よりも受賞数が多いですね。

リデンもPAVONE AWARD、モンドセレクションで金賞を受賞しており、人気YouTuberのぷろたんさんが愛用していることで知名度はアップしています。

チャップアップの受賞歴

チャップアップ・受賞歴

リデンの受賞歴

リデン・受賞歴

こういった受賞歴で育毛剤の価値は決まらないとは思っていますが、権威の1つには繋がるのかなという印象があります。

▲目次に戻る▲

副作用の有無(安全性)⇒五分

育毛男子
副作用観点はどちらも安心で五分

チャップアップとリデンは合成保存料、香料などは使用していない無添加育毛剤です。

天然由来成分を配合した医薬部外品のため、頭痛や吐き気など大きな副作用の心配はありません。

考えられる副作用はどちらも頭皮の赤みやかゆみですが、使用者から副作用が報告されたことはなく、安心して使えるでしょう。

刺激性の成分も双方に配合されていますが、一ヶ月試してみて頭皮に問題があれば使用をやめた方がいいかもしれませんね。

▲目次に戻る▲

内容量⇒チャップアップ

チャップアップとリデンの内容量は以下の通りチャップアップに軍配があがります。

チャップアップ

チャップアップとリデン【内容量比較】01

リデン

チャップアップとリデン【内容量比較】02
育毛男子
リデンの内容量が少なくなったことは成分割合が濃厚になったことがわかるので、決してデメリットではないかな。

価格⇒チャップアップ

育毛男子
価格はチャップアップに軍配

どちらも定期コースはありますが、チャップアップはサプリ・シャンプーや付属品もついてくるのでお得感はチャップアップです。

単品購入、定期購入ともにチャップアップの方が安いですね。

またチャップアップの定期コースはいろんな組み合わせがあり、付属品もついてくるのでお得感はチャップアップに軍配ですね。

▲目次に戻る▲

返金保証期間⇒チャップアップ

それぞれの返金保証制度は以下の通りです。

チャップアップの返金保証期間

単品購入⇒30日
定期購入⇒永久

リデンの返金保証期間

単品購入:対象外
定期購入:永久

育毛男子
どちらも返金保証を利用すると今後は商品の購入ができなくなります。

返金保証は容器の返却や同封物の送付など面倒な作業があることは理解しておきましょう。

定期はどちらも永久期間で返金保証に応じてくれますが、チャップアップの方は単品購入でも30日間の猶予があります。

と考えたら返金保証もチャップアップの方が気持ち軍配が上がりますね。

育毛剤・全額返金保証

全額返金保証制度ありの男性用育毛剤を比較【条件の良いおすすめ5選】

2018年12月27日

▲目次に戻る▲

解約条件⇒チャップアップ

定期コースの解約条件は以下のとおりチャップアップの方が良心的ですね。

解約条件

チャップアップ⇒初回分から解約OK
リデン⇒最低3回分の購入が必要

育毛男子
初回定期から解約できた方が購入しやすいのは事実。
ただ、どの育毛剤にしても効果を実感するのは3ヶ月間は使わないと物理的に難しいので
1本目から効果を実感できる思考はNGだね。
チャップアップ・定期コース・解約方法

チャップアップの定期コース解約時の条件と注意点について!

2018年3月17日

▲目次に戻る▲

【結論】おすすめはどっち?

育毛男子
結論は

臨床データで選ぶなら「リデン

AGA予防やサービス面で選ぶなら「チャップアップ

各項目にジャンプできます。

  1. 臨床データ
  2. AGA予防
  3. 専門家の評価
  4. 受賞歴
  5. 副作用(安全性)
  6. 内容量
  7. 価格
  8. 返金保証期間
  9. 解約条件

定期の回数約束がないチャップアップが総合的にみて継続しやすいのはチャップアップになりますが、どちらも人気の根拠は整っており、愛用者が多いだけはありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

育毛男子

当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。