チャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミの違いは?【真実を検証】

こんにちは育毛男子です!

チャップアップはいろんなメディアから数多くの口コミがありますよね。

その中でも実際に使った人の「本当の口コミ」もあれば「嘘の口コミ」もあります。

そんなチャップアップに対して2つの口コミの違いとは何なのか?について追求しながら、いろいろとまとめてみました。

育毛男子

この記事からわかること

  • チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い
  • チャップアップの嘘と言われるいろんな理由の真実
  • 2ch(5ch)の評判
  • 知恵袋の評判
  • アットコスメの評判
  • チャップアップの効果を実感した人・実感しなかった人の特徴

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

口コミにはどんなプラットフォームから投稿されたものでも100%の根拠がないのが事実。

ただ、嘘っぽい口コミと本当の口コミの共通点はありますのでそのあたりの違いをまとめてみました。

嘘の口コミ

嘘っぽい口コミの特徴

  • 3ヶ月未満で効果を実感した口コミ
  • 知恵袋のメディア誘導
  • 同業者っぽいアンチ的な口コミ
  • 自作の口コミ

効果のあった口コミはいろいろありますが、育毛剤の効果を実感するには最低でも3ヶ月からい6ヶ月の使用が必要になってきますので3ヶ月未満で効果が実感された口コミは嘘と言えるでしょう。

そして知恵袋の投稿の返答者でよくサイトURLを記載していることがありますが、これは自分のメディアに誘導しているものがほとんどです。

知恵袋の場合

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

基本的には専門家が返答しているのは限りなく少ない印象ですね。

チャップアップのような人気育毛剤となると単にディスるのが好きな属性もいますが、ライバル業者っぽい書き込みが目立ちます。

自分の名前はわからないのですから何を書いても投稿者にとっては何のリスクもありませんよね。

もちろん中には効果を実感できなかった人が投稿者してる場合もあります。

自作の口コミにおいては、わかりにくいものですが特徴的なのが2chの書き込みでもIDが非表示な書き込みや、実は背景を編集して2chで書き込まれたように演じてるような口コミもあったりします。

IDが表示されたいたら本当の口コミと断定はできませんが、こういったIDが表示されているか確認しておく方が懸命ですね。

2chのID

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

実際に本当の口コミであっても、嘘っぽくみえる場合もありますが、嘘っぽい口コミの判別材料はこういったところかなと思います。

本当の口コミ

一報の本当の口コミも案外わからないものです。

本当の口コミに関しては的を射た内容になっているかの判断が基準になるのかなと思います。

本当の口コミの特徴

  • 効果期間に信憑性
  • アットコスメの口コミ
  • SNSの口コミ
  • 育毛剤と併用した対策を明確に記載
  • 実際のレビュー画像【ビフォー・アフター】

といったポイントが本当の口コミの可能性が高いですね。

効果期間に関しては「嘘の口コミ」でも触れましたが、少なくとも6ヶ月以上愛用した状態で効果を実感したのかを判別することが大事です。

インスタの口コミも企業案件から収益を得ているインスタグラマーも多いので100%本当だといえませんが、実際に使った人も多いのでこういったものは本当の口コミといえるのかなと思います。

チャップアップ・インスタ

チャップアップ育毛剤のインスタの口コミ(芸能人含む)を調査!

2019年1月7日

あと、育毛剤は医薬部外品なので育毛剤だけで生えたという口コミは科学的根拠がないので育毛剤の他に併用した対策が明記されているものであれば本当の口コミの可能性はありますね。

ただ、国内で効果が認可されたものではなく海外の臨床データで薄毛が改善された成分が配合された育毛剤やスカルプエッセンスがあるので生えたという口コミを一概的に疑うことはできないかなと。

実際のレビュー画像がもっとも信憑性が高いポイントかなと。

僕のこちらのレビューで記載してますが、投稿者自ら愛用して執筆してる記事が読者側に一番刺さるのかなと思います。

チャップアップ

チャップアップの効果を写真画像付きでレビュー【1年使った結果】

2017年11月11日

チャップアップの口コミを公式サイトで見る

チャップアップの嘘と本当の真実【その他】

こちら」ではチャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミにフォーカスしましたが、その他にいろんな浮上してる噂の嘘・本当の真実について検証してみました。

チャップアップはミノキシジルと同じ効果⇒嘘?本当?

まず、チャップアップと比較される成分としてミノキシジルが挙げられます。

ミノキシジルは「髪が生える成分」として国から認められた医薬品の成分で国内ではメディカルミノキ5とリアップx5が販売されています。

そんなチャップアップがミノキシジル以上の効果があるといった噂がありますが、結論的にはです。

ただ、正確的には嘘でもあり本当だといっても良いかもしれません。

その理由としてはチャップアップに含まれるM-034とミノキシジルの比較データからこの噂が出ているわけです。

M-034を開発したのは天真堂という会社で、ミノキシジルと比較されはじめたのはブブカによる比較データです。

ミノキシジルに敏感な人ならこういったグラフを見かけることありませんか?

チャップアップ・嘘

グラフを見るとM-034は確かにミノキシジルと同等の効果が記録されています。

ミノキシジルといえば発毛効果が認められてる成分なので、ミノキシジルと発毛効果が比較されたと思ってしまいますよね。

これは間違いで本当はミノキシジルと育毛速度を比較したグラフです。

チャップアップ・M-034

なので、チャップアップはミノキシジルと同じ効果というのは無理がありますし、チャップアップ自体とミノキシジルが比較されたわけでもありません。

でも、ミノキシジルは様々な副作用が報告されていることから医薬品を使うことに抵抗を持たれてる人が多いことも事実。

M-034の一番の目的はヘアサイクルの正常化になりますので、薄毛対策に期待できることは本当です。

ミノキシジルのような発毛効果は認められていませんが、配合されてるセンブリエキスが育毛、発毛促進の期待はあります。

それに、チャップアップにはAGA予防に最適な5αリダクターゼ抑制成分8種(オウゴンエキス・チョウジエキス・ヒオウギ抽出液・ビワ葉エキス・ボタンエキス・シナノキエキス・ヒキオコシエキス・ジオウエキス)とが豊富。

チャップアップ・5αリダクターゼ抑制成分
チャップアップ・AGA

チャップアップはAGAにも効くのか?【つむじハゲ・M字ハゲ必見】

2018年11月28日

副作用がない中でもAGAの人にも向いてる育毛剤といえる根拠はあるといえるでしょう。

育毛男子

結論を整理すると、チャップアップはミノキシジルと同じ効果は嘘。

ただし、育毛効果が優れてるのは本当。

といったところが真実なんだね。

チャップアップは厚生労働省から認可⇒嘘?本当?

チャップアップといえば医薬部外品として厚生労働省が許可を受けていることで話題の1つ。

これは結論的には本当の話です。

ただし「厚生労働省が許可を受けている=効果が認証されたわけじゃない」ということは理解しておく必要があります。

厚生労働省から認可した有効成分を定められた量を配合することで医薬部外品として認められるということ。

つまり厚生労働省から許可されたことで誰に対しても効果が実感できるわけではないということを知っておくべきでしょう。

チャップアップに限らず厚生労働省から許可を受けたことであたかも凄い育毛剤という宣伝を見ることがありますが、そこに対して育毛剤のブランド価値が上がるわけではないのかなと。

実は厚生労働省から認可を受けた育毛剤はチャップアップだけではありません。

他にはブブカゼロ、ポリピュアEX、ナノアクションDなども厚生労働省から許可を受けていますが、繰り返しますがこれらの育毛剤もチャップアップと同様に「厚生労働省から許可=効果が保証されたわけじゃない」ことを知っておきましょう。

だからといってチャップアップも他の育毛剤も決して駄目な育毛剤じゃありませんからね?

厚生労働省の許可は効果を認めたわけじゃないけど、効果がないっていうことではありませんので。

育毛男子
チャップアップは厚生労働省以外でもいろんな強みがあるんだから、別に厚生労働省許可をアプローチポイントにしなくても十分に人気を保てる育毛剤だとは思うのだが。。。

チャップアップの永久返金保証⇒嘘?本当?

これは本当です。

もともとチャップアップの返金保証制度は初回購入から30日以内の期限だったのですが、2017年12月13日(水)以降に関しては永久返金保証が適用(2017年12月13日(水)以前のもの適用外)になっているのは事実です。

永久返金保証には条件があります。

初回分の定期コースのみ適用(単品購入は30日間)

必要な同封物

1.商品
2.保証書
3.初回分のお買い上げ明細書(商品と一緒に同梱しております。)
※後払いの請求書ではございませんのでご注意ください

送料660円が必要
事務手数料が一律1000円
電話連絡のみ

などなど、何かと面倒な段取りが必要になることは認識しておきましょう。

育毛男子
2017年12月13日(水)以前の商品に関しては永久返金保証が適用外なのは、仕方がないかなと。

チャップアップのこれまでの売上は相当なものだからこれまでの初回分を永久返金保証対象にするととんでもないことになるからね。

チャップアップ・プラチナキャンペーン

チャップアップのプラチナキャンペーンって?クーポンコードはある?

2018年10月30日

チャップアップはただの水⇒嘘?本当?

チャップアップはただの水なのか?

結論は嘘です。

水なんて売られてたら大変なことになりますよね。

ただ、育毛剤は成分よりも水の割合が多いのは事実なのでそういったことからただの水?といった噂に繋がったんでしょうね。

このテーマに関してはこちらの記事でも解説しています。

チャップアップ・ただの水

チャップアップはただの水?その噂の真相について検証してみた

2018年12月24日

2ch(5ch)の評判【本当の口コミ】

ここから紹介する口コミは本当っぽい口コミだけをまとめてみました。

もっとも辛口評価の2ch(5ch)の評判をみていきましょう。

比較的良い口コミと悪い口コミの被ってない内容を一部抜粋してみました。

良い評判

チャップアップ・2ch
育毛男子
ミノキシジルとフィナステリドであれば髪が生えてもおかしくはないね。ただ、勃起機能不全といった副作用には注意。

チャップアップ・2ch03
育毛男子
チャップアップは医薬品じゃないので、チャップアップで髪が生えるっていうのは考えにくい。

他の医薬品系を併用されていたのかな。

チャップアップ・2ch02
育毛男子
これは信憑性の高い口コミ。
育毛剤で抜け毛が減ることはよくあること。
チャップアップ・2ch05
育毛男子
育毛剤に限ったわけじゃないけど売れてるものは必ずディスられる運命にあるのは事実。

胡散臭い口コミもあるけど、必要以上に叩かれるのは運命かも。

チャップアップ・2ch01
育毛男子
付属の「薄毛改善指南書」には朝晩30プッシュと記載されているけど、1回15プッシュで1日2回でも十分に頭皮全体に塗布することは可能。

1回30プッシュなら1ヶ月に2本購入しないといけないし、多めに塗布したところで効果が増すわけじゃないので。

悪い評判

チャップアップ・2ch06
育毛男子
確かに。

ただ、育毛剤や生活習慣系の対策でハゲを遅らせることもは可能なので早めの対策が必要となるね。

チャップアップ・2ch07
育毛男子

過度なAGAには意味がないかも。

チャップアップにはAGA対策成分数が豊富なので、AGA向きであることは事実。

知恵袋の悪い評判【本当の口コミ】

続けて知恵袋にも本当っぽい書き込みがありましたので一部抜粋してみました。

チャップアップ・知恵袋02
育毛男子
1年使った状態であればかなり信憑性が高い口コミですね。

1年から2年続けることでまた違った効果を実感することもありますが、抜け毛が増える原因としては初期脱毛が考えられますが、1年使ってるのなら他の原因で抜け毛が増えた可能性が高いのではないでしょうか。

チャップアップ・知恵袋01
育毛男子
厳しい意見は人気育毛剤の宿命。

「ただの水」に対しては基本的に育毛剤の成分は水の割合が多いのは事実。

それでもチャップアップの成分数は市場の中でもトップクラスなので、3ヶ月~6ヶ月程度は様子をみたいところですね。

チャップアップの口コミを公式サイトで見る

アットコスメの評判【本当の口コミ】

アットコスメでも書き込みがあったので、見ていきましょう。

育毛男子
チャップアップは女性愛用者も多い。

合う合わないはどうしてもあるよね。

育毛男子
1年近く使ったあとの、ビフォア・アフターが楽しみ。
育毛男子
成分数の多さや天然成分を考えたら、育毛剤を初めて使う人にとってはチャップアップが無難かも。
育毛男子
アンケートとった口コミにもこういった父親にプレゼントっていう人も結構多かったです。
値段的にも育毛剤にしてはお手頃だから良いね。

チャップアップの効果があった人の特徴

口コミの内容から実際にチャップアップの効果を実感した人の特徴をまとめてみると以下の内容が共通しています。

  • 3ヶ月以上使用している
  • 1日2回使用している
  • 過度なAGAじゃない
  • 夜はシャンプー後に使用している
  • サプリを併用している
  • 生活習慣が乱れていない

チャップアップに限ったことではありませんが、基本的に育毛剤にしても発毛剤にしてもAGAクリニックにしても短期間での効果を実感することは難しいので最低でも3ヶ月以上使った人じゃないと効果を実感することは難しいです。

後ほど「チャップアップの効果がなかった人の特徴」でも解説します。

チャップアップは使用回数に対して指定はありませんが、どの育毛剤も1日2回を基本にはなるのかなと。

チャップアップは発毛剤じゃないので発毛効果があるわけじゃないので、AGAが過度に進行してる人は手遅れな場合があります。

頭皮を清潔にした状態で塗布する方が当然浸透力にも繋がってきますので、シャンプー後に使うのは基本ですね。

育毛剤の相乗効果としてはサプリの愛用は個人的にもおすすめしたいところ。育毛剤の併用は成分の良さを消してしまう傾向があっておすすめされていませんが、外部と内部に分けての併用であれば問題はありません。

僕は現在ボストンサプリを長年愛用してるのでチャップアップと併用するならボストンサプリがおすすめです。

また、チャップアップが効果的に働く人は生活習慣などもしっかりと改善している方が多いです。

育毛剤は医薬部外品なので効果としては比較的ゆるやかですが、頭皮の環境改善に役立つ成分が数多く含まれています。

しかしその成分も生活習慣が乱れていたり栄養の偏った食事をしていては、効果も半減しますからね。

育毛剤を使う場合はそれ単体を使うだけでなく、効果を得られるような環境も整えるようにすることがまずは大事なこととなります。

チャップアップの効果がなかった人の特徴

一方でチャップアップの効果がなかった人の共通点はこちら。

  • 試用期間が短い
  • AGAの進行が重度である
  • 薄毛・抜け毛の原因がストレス
  • 病気の治療による薬が原因の抜け毛である

「チャップアップの効果があった人の特徴」でも触れたように効果のなかった人のもっとも共通してる部分は使用期間が短いことです。

人間の髪の成長はヘアサイクルの周期から成り立っており、髪が成長する周期(成長期)以外では効果を実感することはできません。退行期から成長期に移り変わる期間など考えたら試用期間は最低でも3ヶ月から6ヶ月は必要だと言われています。

あと、かなりAGA(男性型脱毛症)が進行している場合はチャップアップでは期待するほどの効果は見られません。

正確にいうとチャップアップの効果がなかった、というよりもチャップアップでは症状を改善できないほど薄毛・抜け毛が進行していたと言うほうが正しいでしょうね。

この場合はAGAクリニックにかかり、発毛剤などを処方してもらうのが良いと思います。

まとめ

今回の項目をまとめるとこんな感じです。

3ヶ月未満で効果を実感した口コミ⇒
知恵袋のメディア誘導⇒
同業者っぽいアンチ的な口コミ⇒
自作っぽ口コミ⇒
3ヶ月未満で効果を実感した口コミ⇒本当
知恵袋のメディア誘導⇒本当
同業者っぽいアンチ的な口コミ⇒本当
自作の口コミ⇒本当
ミノキシジルと同じ効果⇒発毛効果が同じではなく育毛スピードが同じ
厚生労働省から認可⇒本当
チャップアップの効果は嘘?本当?⇒
永久返金保証⇒本当
ただの水⇒

育毛男子

嘘といった評判は「どういったことが嘘なのか?」という根拠は明確になっていませんが、ネガティブワードは人気育毛剤の宿命でもあるのかなと。

いろんな評判がありますが、必ず個人差があります。

実際に効果を実感するには1ヶ月といった短期間では無理なので、やっぱり3ヶ月~6ヶ月使用後にはじめて効果を実感する判断基準になるのかなと。

初回は返金保証が永久なのでこういったキャンペーンが終了する前に、自身で使ってみて効果を確かめることが大事ですね。

よく読まれてるコンテンツ

プランテルEX・トップ 人体実験からの薄毛改善データのある主成分「リデンシル」が最高濃度で配合。AGA対策として特許成分「ペブプロミンα」が追加された育毛剤。
プランテルEXの詳細を詳しくみる
チャップアップ・トップ安全へのこだわりとAGAに対策された成分数もトップクラス。実際に僕も愛用して効果を実感しています。
チャップアップを1年使った結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

当サイトを運営してる「育毛男子」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。