チャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミの違いは?【真実を検証】

こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!

チャップアップはいろんなメディアから数多くの口コミがありますよね。

その中でも実際に使った人の「本当の口コミ」もあれば「嘘の口コミ」もあります。

そんなチャップアップに対して2つの口コミの違いとは何なのか?について追求しながら、いろいろとまとめてみました。

育毛男子

この記事からわかること

  • チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い
  • チャップアップの嘘と言われるいろんな理由の真実
  • 2ch(5ch)の評判
  • 知恵袋の評判
  • アットコスメの評判
  • インスタの評判

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

育毛男子
口コミにはどんなプラットフォームから投稿されたものでも100%の根拠がないのが事実。

ただ、嘘っぽい口コミと本当の口コミの共通点はありますのでそのあたりの違いをまとめてみました。

嘘の口コミ

嘘っぽい口コミの特徴

  • 3ヶ月未満で効果を実感した口コミ
  • 知恵袋のメディア誘導
  • 同業者っぽいアンチ的な口コミ
  • 自作の口コミ
育毛男子
効果のあった口コミはいろいろありますが、育毛剤の効果を実感するには最低でも3ヶ月からい6ヶ月の使用が必要になってきますので3ヶ月未満で効果が実感された口コミは嘘と言えるでしょう。

そして知恵袋の投稿の返答者でよくサイトURLを記載していることがありますが、これは自分のメディアに誘導しているものがほとんどです。

知恵袋の場合

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

基本的には専門家が返答しているのは限りなく少ない印象ですね。

チャップアップのような人気育毛剤となると単にディスるのが好きな属性もいますが、ライバル業者っぽい書き込みが目立ちます。

自分の名前はわからないのですから何を書いても投稿者にとっては何のリスクもありませんよね。

中には効果を実感できなかった人が投稿してる場合もあります。

自作の口コミにおいては、わかりにくいものですが特徴的なのが2chの書き込みでもIDが非表示な書き込みや、実は背景を編集して2chで書き込まれたように演じてるような口コミもあったりします。

IDが表示されたいたら本当の口コミと断定はできませんが、こういったIDが表示されているか確認しておく方が懸命ですね。

2chのID

チャップアップの嘘の口コミと本当の口コミの違い

実際に本当の口コミであっても、嘘っぽくみえる場合もありますが、嘘っぽい口コミの判別材料はこういったところかなと思います。

本当の口コミ

育毛男子
一方の本当の口コミも案外わからないものです。

本当の口コミに関しては的を射た内容になっているかの判断が基準になるのかなと思います。

本当の口コミの特徴

  • 効果期間に信憑性
  • アットコスメの口コミ
  • SNSの口コミ
  • 育毛剤と併用した対策を明確に記載
  • 実際のレビュー画像【ビフォー・アフター】

といったポイントが本当の口コミの可能性が高いですね。

効果期間に関しては「嘘の口コミ」でも触れましたが、少なくとも6ヶ月以上愛用した状態で効果を実感したのかを判別することが大事です。

インスタの口コミも企業案件から収益を得ているインスタグラマーも多いので100%本当だといえませんが、実際に使った人も多いのでこういったものは本当の口コミといえるのかなと思います。

あと、育毛剤は医薬部外品なので育毛剤だけで生えたという口コミは科学的根拠がないので育毛剤の他に併用した対策が明記されているものであれば本当の口コミの可能性はありますね。

ただ、国内で効果が認可されたものではなく海外の臨床データで効果が見られた成分が配合された育毛剤やスカルプエッセンスがあるので生えたという口コミを一概的に疑うことはできないかなと。

実際のレビュー画像がもっとも信憑性が高いポイントかなと。

僕のこちらのレビューで記載してますが、投稿者自ら愛用して執筆してる記事が読者側に一番刺さるのかなと思います。

チャップアップ・レビュー

チャップアップの口コミを公式サイトで見る

▲目次に戻る▲

チャップアップの嘘と本当の真実【その他】

育毛男子
こちら」ではチャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミにフォーカスしましたが、その他にいろんな浮上してる噂の嘘・本当の真実について検証してみました。

チャップアップはミノキシジルと同じ効果⇒嘘

まず、チャップアップと比較される成分としてミノキシジルが挙げられます。

ミノキシジルは「髪が生える成分」として国から認められた医薬品の成分で国内ではメディカルミノキ5とリアップx5が販売されています。

そんなチャップアップがミノキシジル以上の効果があるといった噂がありますが、結論的にはです。

ただ、正確的には嘘でもあり本当だといっても良いかもしれません。

その理由としてはチャップアップに含まれるM-034とミノキシジルの比較データからこの噂が出ているわけです。

M-034を開発したのは天真堂という会社で、ミノキシジルと比較されはじめたのはブブカによる比較データです。

ミノキシジルに敏感な人ならこういったグラフを見かけることありませんか?

チャップアップ・嘘

グラフを見るとM-034は確かにミノキシジルと同等の効果が記録されています。

ミノキシジルといえば発毛効果が認められてる成分なので、ミノキシジルと発毛効果が比較されたと思ってしまいますよね。

これは間違いで本当はミノキシジルと育毛速度を比較したグラフです。

チャップアップ・M-034

なので、チャップアップはミノキシジルと同じ効果というのは無理がありますし、チャップアップ自体とミノキシジルが比較されたわけでもありません。

でも、ミノキシジルは様々な副作用が報告されていることから医薬品を使うことに抵抗を持たれてる人が多いことも事実。

M-034の一番の目的はヘアサイクルの正常化になりますので、薄毛対策に期待できることは本当です。

ミノキシジルのような発毛効果は認められていませんが、配合されてるセンブリエキスが育毛、発毛促進の期待はあります。

それに、チャップアップにはAGA予防に最適な5αリダクターゼ抑制成分8種(オウゴンエキス・チョウジエキス・ヒオウギ抽出液・ビワ葉エキス・ボタンエキス・シナノキエキス・ヒキオコシエキス・ジオウエキス)とが豊富。

チャップアップ・5αリダクターゼ抑制成分
チャップアップ・AGA

副作用がない中でもAGAの人にも向いてる育毛剤といえる根拠はあるといえるでしょう。

育毛男子

結論を整理すると、チャップアップはミノキシジルと同じ効果は嘘。

ただし、育毛効果が優れてるのは本当。

といったところが真実なんだね。

▲目次に戻る▲

チャップアップは厚生労働省から認可⇒本当

チャップアップといえば医薬部外品として厚生労働省が許可を受けていることで話題の1つ。

これは結論的には本当の話です。

ただし「厚生労働省が許可を受けている=効果が認証されたわけじゃない」ということは理解しておく必要があります。

厚生労働省から認可した有効成分を定められた量を配合することで医薬部外品として認められるということ。

つまり厚生労働省から許可されたことで誰に対しても効果が実感できるわけではないということを知っておくべきでしょう。

チャップアップに限らず厚生労働省から許可を受けたことであたかも凄い育毛剤という宣伝を見ることがありますが、そこに対して育毛剤のブランド価値が上がるわけではないのかなと。

実は厚生労働省から認可を受けた育毛剤はチャップアップだけではありません。

他にはブブカゼロ、ポリピュアEX、ナノアクションDなども厚生労働省から許可を受けていますが、繰り返しますがこれらの育毛剤もチャップアップと同様に「厚生労働省から許可=効果が保証されたわけじゃない」ことを知っておきましょう。

だからといってチャップアップも他の育毛剤も決して駄目な育毛剤じゃありませんからね?

厚生労働省の許可は効果を認めたわけじゃないけど、効果がないっていうことではありませんので。

育毛男子
チャップアップは厚生労働省以外でもいろんな強みがあるんだから、別に厚生労働省許可をアプローチポイントにしなくても十分に人気を保てる育毛剤だとは思うのだが。。。

▲目次に戻る▲

チャップアップの永久返金保証⇒本当

これは本当です。

もともとチャップアップの返金保証制度は初回購入から30日以内の期限だったのですが、2017年12月13日(水)以降に関しては永久返金保証が適用(2017年12月13日(水)以前のもの適用外)になっているのは事実です。

永久返金保証には条件があります。

初回分の定期コースのみ適用(単品購入は30日間)

必要な同封物

1.商品
2.保証書
3.初回分のお買い上げ明細書(商品と一緒に同梱しております。)
※後払いの請求書ではございませんのでご注意ください

送料660円が必要
事務手数料が一律1000円
電話連絡のみ

などなど、何かと面倒な段取りが必要になることは認識しておきましょう。

育毛男子
2017年12月13日(水)以前の商品に関しては永久返金保証が適用外なのは、仕方がないかなと。

チャップアップのこれまでの売上は相当なものだからこれまでの初回分を永久返金保証対象にするととんでもないことになるからね。

チャップアップ・プラチナキャンペーン

▲目次に戻る▲

チャップアップはただの水⇒嘘

チャップアップはただの水なのか?

結論はです。

水なんて売られてたら大変なことになりますよね。

ただ、育毛剤は成分よりも水の割合が多いのは事実なのでそういったことからただの水?といった噂に繋がったんでしょうね。

このテーマに関してはこちらの記事でも解説しています。

チャップアップ・ただの水

▲目次に戻る▲

2ch(5ch)の評判【本当の口コミ】

育毛男子
ここから紹介する口コミは本当っぽい口コミだけをまとめてみました。

もっとも辛口評価の2ch(5ch)の評判をみていきましょう。

比較的良い口コミと悪い口コミの被ってない内容を一部抜粋してみました。

良い評判

チャップアップ・2ch
育毛男子
ミノキシジルとフィナステリドであれば髪が生えてもおかしくはないね。ただ、勃起機能不全といった副作用には注意。

チャップアップ・2ch03
育毛男子
チャップアップは医薬品じゃないので、チャップアップで髪が生えるっていうのは考えにくい。

他の医薬品系を併用されていたのかな。

チャップアップ・2ch02
育毛男子
これは信憑性の高い口コミ。
育毛剤で抜け毛が減ることはよくあること。
チャップアップ・2ch05
育毛男子
育毛剤に限ったわけじゃないけど売れてるものは必ずディスられる運命にあるのは事実。

胡散臭い口コミもあるけど、必要以上に叩かれるのは運命かも。

チャップアップ・2ch01
育毛男子
付属の「指南書」には朝晩30プッシュと記載されているけど、1回15プッシュで1日2回でも十分に頭皮全体に塗布することは可能。

1回30プッシュなら1ヶ月に2本購入しないといけないし、多めに塗布したところで効果が増すわけじゃないので。

悪い評判

チャップアップ・2ch06
育毛男子
確かに。

ただ、育毛剤や生活習慣系の対策でハゲを遅らせることもは可能なので早めの対策が必要となるね。

チャップアップ・2ch07
育毛男子

過度なAGAには意味がないかも。

チャップアップにはAGA対策成分数が豊富なので、AGA向きであることは事実。

▲目次に戻る▲

知恵袋の悪い評判【本当の口コミ】

育毛男子
続けて知恵袋にも本当っぽい書き込みがありましたので一部抜粋してみました。
チャップアップ・知恵袋02
育毛男子
1年使った状態であればかなり信憑性が高い口コミですね。

1年から2年続けることでまた違った効果を実感することもありますが、抜け毛が増える原因としては初期脱毛が考えられますが、1年使ってるのなら他の原因で抜け毛が増えた可能性が高いのではないでしょうか。

チャップアップ・知恵袋01
育毛男子
厳しい意見は人気育毛剤の宿命。

「ただの水」に対しては基本的に育毛剤の成分は水の割合が多いのは事実。

それでもチャップアップの成分数は市場の中でもトップクラスなので、3ヶ月~6ヶ月程度は様子をみたいところですね。

チャップアップの口コミを公式サイトで見る

▲目次に戻る▲

アットコスメの評判【本当の口コミ】

育毛男子
アットコスメでも書き込みがあったので、見ていきましょう。
育毛男子
チャップアップは女性愛用者も多い。

合う合わないはどうしてもあるよね。

育毛男子
1年近く使ったあとの、ビフォア・アフターが楽しみ。
育毛男子
成分数の多さや天然成分を考えたら、育毛剤を初めて使う人にとってはチャップアップが無難かも。
育毛男子
アンケートとった口コミにもこういった父親にプレゼントっていう人も結構多かったです。
値段的にも育毛剤にしてはお手頃だから良いね。

インスタの評判【本当の口コミ・男性】

チャップアップ・インスタ・口コミ01

東京戻ってきたら、かずきがめっちゃ良さそうな育毛剤使ってたから速攻真似した笑笑

かずきが使うやつって基本なんでもセンスいいから間違いない◎

地味に俺ん家ハゲ家系だからこれは助かる🙋笑

引用:https://www.instagram.com/p/BX-LdgwgwO1/

育毛男子

ハゲ家系のためチャップアップを使用しているこちらの男性。

薄毛や抜け毛の代表的な原因であるAGA(男性型脱毛症)は、遺伝との関係性が強い症状です。AGAが遺伝する確率は25%と、4人に1人がAGAを発症する可能性があります。

遺伝が心配な人は、育毛剤を使った早めの対策がおすすめです。

チャップアップ・インスタ・口コミ02

最近抜け毛がきになり使い始めました…
引用:https://www.instagram.com/p/BcJ8CGUBocl/

育毛男子

抜け毛が気になり始めたのでチャップアップを使っているようですね。
チャップアップに期待できる効果として発毛促進、育毛促進があります。

発毛と育毛という2つの効果は抜け毛予防におすすめです。

チャップアップ・インスタ・口コミ03

最近ヘアケアの為に使ってるのがchapup✨✨
若いうちからケアして損はないからね🙆‍♀️
育毛成分も入ってるしボリュームUPもするからおすすめだよ💯✌️

引用:https://www.instagram.com/p/BeAna1-FNpU/

育毛男子

育毛成分に期待して、若いうちにヘアケアをするためにチャップアップを使っている男性。
年齢が若いということは、体内の細胞もそれだけ若いということ。加齢とともに細胞が衰えてしまうと、育毛剤の効果が期待できなくなります。
育毛剤の効果を実感するためにも若いうちにヘアケアを行いましょう。

チャップアップ・インスタ・口コミ04

🕵🏻〜マツガナの日常〜🕵🏻
「髪のキューティクル」
.
冬になりました🏂
静電気が苦手な僕には最高の季節。
.
話は変わりますが、「最近髪のキューティクルが凄いね」と美容師さんに言われました🤔
.
それもそのはず、ワタクシ、頭皮ケア始めました😎
元々鬼の猫っ毛。キレイな髪めざして地肌から見直ししていこうという魂胆です😋
.
2018年までもう少し!

引用:https://www.instagram.com/p/Bc4oJTQHGWy/

育毛男子

こちらの男性もチャップアップで頭皮ケアをしてから美容師に褒められるようになったと記載していますね。

グリチルリチン酸ジカリウムとジフェンヒドラミン塩酸塩の2つの配合成分には、炎症やかゆみを抑えて頭皮環境を健康にする効果が期待できます。
育毛だけでなく、頭皮ケアにも効果的なチャップアップ。

チャップアップ・インスタ・口コミ05

薄毛になりそうな俺でも
これ一本で予防期待出来て安心だわ〜!
えっ?これって
チャップアップだぜ!

引用:https://www.instagram.com/p/BbtaWVghu3J/

育毛男子

将来の薄毛対策としてチャップアップを愛用してる人は多いですね。

チャップアップがメイン成分として配合しているセンブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム・ジフェンヒドラミン塩酸塩は、3つとも厚生労働省から効果が認められているもの。

AGAの原因となる5αリダクターゼの分泌を抑制する効果もあるため、薄毛予防に適しています。

現在頭皮が正常でも早めの対策に越したことはないという感じですね

▲目次に戻る▲

インスタの評判【本当の口コミ・女性】

チャップアップ・インスタ・口コミ07

なんとなくTV見てたら薄毛についてやってた🤔💭
.
.
薄毛にならないようにするには
どうやら若い時から予防することも
大切なんだって😧😧😧!!!
何事も早めの予防だねーーー🙋🌟
.
.
私もよく毎回ハイトーンカラー楽しんでるし、髪の毛はほんとに大事だからいろんなケアしていってあげたいな☺️💭💜
彼氏が出来たらオススメしよーっと😺💕
いつできるのやら…🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️(笑)

引用:https://www.instagram.com/p/Bb_x3BwguIH/

育毛男子
いくら若くてもカラーリングの頻度が多いと頭皮や髪の毛が傷んでしまいます。傷んだ髪の毛へのケアにもチャップアップがおすすめ。
3つのメイン成分以外に55種類の天然成分と15種類のアミノ酸を配合しているので、頭皮や髪の毛を優しくケアしてくれますよ。
チャップアップ・インスタ・口コミ08

年齢の変化と共に髪も細くなってきているので、ヘアケアの一環としてchapupの育毛剤を使っています😋最近は身だしなみとして育毛剤を使っている人も多いし、ちゃんとケアの行き届いている人ってカッコイイですよね🤵私も父親や彼にもオススメしています🙌

引用:https://www.instagram.com/p/BYC06UJlTzl/

育毛男子
髪の毛は加齢とともに細く弱々しくなっていくもの。細くて弱々しいと全体のボリュームが少なくなり、薄毛に見えることも。
太い髪の毛を取り戻し、全体のボリュームアップを図るためにチャップアップがおすすめです。
チャップアップ・インスタ・口コミ09

いま人気と聞いて先日、実家に送った
CU育毛ローション✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ウルトラマンを使った広告を、電車で見たことがあるハズ🙂
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
気に入って、継続して使ってるみたい💡
早めのケアが大事なんだって❤️
引用:https://www.instagram.com/p/Bo_ODq4Blh9/

育毛男子

薄毛や抜け毛の症状が現れてから改善を試みると、時間や手間がかかります。症状が現れる前に育毛剤を使用すると効果が期待しやすいので、早めのケアが大切です。
中でも厚生労働省から効果が認められているチャップアップをおすすめします。

チャップアップ・インスタ・口コミ10

分け目をずっと同じにしてたらその分け目部分の生え際が気になってきた〜💦とか、産後のママさん🤰とか女性も育毛は気になるところだけど、彼氏や旦那さんやお父さん、いつまでも若くかっこよくいてほしい家族へのプレゼントにもいいね👌❤️

引用:https://www.instagram.com/p/BdL6byuF_QS/

育毛男子
産後の女性がホルモンバランスが乱れ、抜け毛が増えてしまうことがあります。産後は子育て以外の悩みがあると大きなストレスになりますよね。
ストレスを減らすためにも抜け毛対策としてチャップアップの使用がおすすめです。
チャップアップ・インスタ・口コミ11

年齢と共にヘアーも細くなってきているので、ヘアケアの一環として使ってるchapup🍃
引用:https://www.instagram.com/p/BfFLnhllKQl/

育毛男子

こちらの女性は、年齢とともに細くなってしまった髪の毛のケアとしてチャップアップを使っているようです。
後で紹介する【女性から男性にプレゼント】のように自分だけでなく父親にもプレゼントしていますね。

▲目次に戻る▲

まとめ

育毛男子

嘘といった評判は「どういったことが嘘なのか?」という根拠は明確になっていませんが、ネガティブワードは人気育毛剤の宿命でもあるのかなと。

いろんな評判がありますが、必ず個人差があります。

実際に効果を実感するには1ヶ月といった短期間では無理なので、やっぱり3ヶ月~6ヶ月使用後にはじめて効果を実感する判断基準になるのかなと。

初回は返金保証が永久なのでこういったキャンペーンが終了する前に、自身で使ってみて効果を確かめることが大事ですね。

\ 初回1,000円クーポン付き /



育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
育毛男子
当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。