チャップアップの嘘と本当の真実!エビデンスや正確な情報を徹底検証

チャップアップ・嘘

育毛剤市場でトップクラスの人気を誇るチャップアップ

育毛剤に限らず「人気がある=胡散臭い」という印象をもたれる人も多いでしょうね。

そんなチャップアップも「嘘」「本当」といったワードで調べられる方が多いのも事実。

この記事ではチャップアップのいろんな噂を抜粋してその内容が「嘘なのか?」「本当なのか?」を検証してみました。

チャップアップに対して疑問を感じてる人の参考になればと思います。

チャップアップはミノキシジルと同じの効果【嘘?本当?】

まず、チャップアップと比較される成分としてミノキシジルが挙げられます。

ミノキシジルは「髪が生える成分」として国から認められた医薬品の成分で国内ではメディカルミノキ5とリアップx5が販売されています。

そんなチャップアップがミノキシジル以上の効果があるといった噂がありますが、結論的にはです。

ただ、正確的には嘘でもあり本当だといっても良いかもしれません。

その理由としてはチャップアップに含まれるM-034とミノキシジルの比較データからこの噂が出ているわけです。

M-034を開発したのは天真堂という会社で、ミノキシジルと比較されはじめたのはブブカによる比較データです。

ミノキシジルに敏感な人ならこういったグラフを見かけることありませんか?

チャップアップ・嘘

グラフを見るとM-034は確かにミノキシジルと同等の効果が記録されています。

ミノキシジルといえば発毛効果が認められてる成分なので、ミノキシジルと発毛効果が比較されたと思ってしまいますよね。

これは間違いで本当はミノキシジルと育毛速度を比較したグラフです。

チャップアップ・M-034

なので、チャップアップはミノキシジルと同じ効果というのは無理がありますし、チャップアップ自体とミノキシジルが比較されたわけでもありません。

でも、ミノキシジルは様々な副作用が報告されていることから医薬品を使うことに抵抗を持たれてる人が多いことも事実。

M-034の一番の目的はヘアサイクルの正常化になりますので、薄毛対策に期待できることは本当です。

ミノキシジルのような発毛効果は認められていませんが、配合されてるセンブリエキスが育毛、発毛促進の期待はあります。

それに、チャップアップにはAGA予防に最適な5αリダクターゼ抑制成分8種(オウゴンエキス・チョウジエキス・ヒオウギ抽出液・ビワ葉エキス・ボタンエキス・シナノキエキス・ヒキオコシエキス・ジオウエキス)とが豊富。

チャップアップ・5αリダクターゼ抑制成分

副作用がない中でもAGAの人にも向いてる育毛剤といえる根拠はあるといえるでしょう。

育毛男子

結論を整理すると、チャップアップはミノキシジルと同じ効果は嘘。

ただし、育毛効果が優れてるのは本当。

といったところが真実なんだね。

チャップアップは厚生労働省から認可【嘘?本当?】

チャップアップといえば医薬部外品として厚生労働省が許可を受けていることで話題の1つ。

これは結論的には本当の話です。

ただし「厚生労働省が許可を受けている=効果が認証されたわけじゃない」ということは理解しておく必要があります。

厚生労働省から認可した有効成分を定められた量を配合することで医薬部外品として認められるということ。

つまり厚生労働省から許可されたことで誰に対しても効果が実感できるわけではないということを知っておくべきでしょう。

チャップアップに限らず厚生労働省から許可を受けたことであたかも凄い育毛剤という宣伝を見ることがありますが、そこに対して育毛剤のブランド価値が上がるわけではないのかなと。

実は厚生労働省から認可を受けた育毛剤はチャップアップだけではありません。

他にはブブカゼロ、ポリピュアEX、ナノアクションDなども厚生労働省から許可を受けていますが、繰り返しますがこれらの育毛剤もチャップアップと同様に「厚生労働省から許可=効果が保証されたわけじゃない」ことを知っておきましょう。

だからといってチャップアップも他の育毛剤も決して駄目な育毛剤じゃありませんからね?

厚生労働省の許可は効果を認めたわけじゃないけど、効果がないっていうことではありませんので。

育毛男子
チャップアップは厚生労働省以外でもいろんな強みがあるんだから、別に厚生労働省許可をアプローチポイントにしなくても十分に人気を保てる育毛剤だとは思うのだが。。。

チャップアップで髪は生える【嘘?本当?】

続けて「チャップアップで髪は生える」について。

結論的にこれはになります。

上記でチャップアップは医薬部外品に分類されてることを記載していますので、仮に髪が生えた人がいても薬機法的にはチャップアップで髪が生えたとはいえませんし、医薬部外品なので成分から発毛効果が認められたエビデンスはありません。

ただ、僕を含めチャップアップで薄毛改善に向かっている人もいますが、それはチャップアップだけの効果じゃない可能性はありますね。

チャップアップの効果を写真画像付きでレビュー
 
僕もAGAではありませんでしたが、生活習慣の見直しと正しい方法で継続していれば効果を実感することは可能だと思います。

チャップアップはミノキシジルと同じの効果でも触れたようにチャップアップは副作用リスクが極めて低くく高い育毛効果を実感することを目的としているので、生やすことが目的ではなく頭皮環境を全体的に改善していくといったイメージなんでしょう。

チャップアップで1ヶ月で効果は出る?【嘘?本当?】

チャップアップに限ったことじゃありませんが、育毛剤を使用して1ヶ月で効果を実感することはないので、結論はですね。

これはいろんな口コミ情報で「1ヶ月で効果が出た」といった声もありますが、それはチャップアップだけを使った効果ではないと思われます。

人間の髪は誰もがヘアサイクルの構成で成り立っており「成長期⇒退行期⇒休止期」が育毛剤を使ってる時期が退行期や休止期の場合は効果を実感することはできません

効果を実感できるのは成長期(髪全体の約90%)にあたりますが、自分のヘアサイクルが今どの周期を回っているのかがわからないことから、どの育毛剤でも数ヶ月を使用を推奨されているわけです。

ヘアサイクル07

チャップアップに限らず育毛剤を使って1ヶ月以内で効果を実感するのはヘアサイクルのメカニズム的に難しい。ということを知っておきましょう。

チャップアップから期待できる効果を公式サイトで見る

チャップアップのステマ【嘘?本当?】

人気育毛剤となると何かと「ステマ」がいるんじゃないかという噂。

主に口コミによくあるケースですね。

結論的には嘘でもあり本当でもあるかなと。

正確な根拠はわかるものではありませんが、よくある口コミで根拠もなしに持ち上げてたり、口コミの内容に辻褄が合わないことが見受けられます。

前述の「チャップアップで1ヶ月で効果は出る?」でも触れましたが、チャップアップを3ヶ月未満で効果を実感した人の口コミは嘘でしょうし、ビフォーアフター画像が別人のサイトもみたことがあります。

あとは、2chの口コミが投稿されてないのに自作で作り上げられているサイトもあるステマ対象ですよね。

誰でも効果を実感する商品はないと思いますが、ステマの口コミを見抜く場合としては「効果の期間が3ヶ月間未満」「ビフォーアフター画像が両方本人なのか?」を見る必要があるかなと思います。

育毛男子

ステマという響きはマイナスイメージだけど、それだけ売れてる商品ということにもなるよね。

チャップアップの口コミ・評判!効果があった人・なかった人のまとめ

2017.11.13

チャップアップの永久返金保証【嘘?本当?】

これは本当です。

もともとチャップアップの返金保証制度は初回購入から30日以内の期限だったのですが、2017年12月13日(水)以降に関しては永久返金保証が適用(2017年12月13日(水)以前のもの適用外)になっているのは事実です。

永久返金保証には条件があります。

初回分の定期コースのみ適用(単品購入は30日間)

必要な同封物

1.商品
2.保証書
3.初回分のお買い上げ明細書(商品と一緒に同梱しております。)
※後払いの請求書ではございませんのでご注意ください

送料660円が必要
事務手数料が一律1000円
電話連絡のみ

などなど、何かと面倒な段取りが必要になることは認識しておきましょう。

育毛男子
2017年12月13日(水)以前の商品に関しては永久返金保証が適用外なのは、仕方がないかなと。

チャップアップのこれまでの売上は相当なものだからこれまでの初回分を永久返金保証対象にするととんでもないことになるからね。

チャップアップのプラチナキャンペーン情報とクーポンコード入手方法

2018.10.30

チャップアップの嘘と本当のまとめ

いかがでしたか?

今回はチャップアップの嘘と本当の真実を上記項目の6つの観点からまとめてみました。

嘘といった評判は「どういったことが嘘なのか?」という根拠は明確になっていませんが、ネガティブワードは人気育毛剤の宿命でもあるのかなと。

チャップアップに対して僕もお世話になった1人なので、悪評の印象はありませんが、ミノキシジルと同じの効果といった宣伝してるサイトは嘘かなと思います。

実際に効果を実感するには1ヶ月といった短期間では無理なので、やっぱり3ヶ月~6ヶ月使ったあとじゃないと参考データにもなりません。

いろんな評判がありますが、自身で使ってみて効果を確かめることが一番のデータかなと思います。

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA