チャップアップはAGAにも効くのか?【つむじハゲ・M字ハゲ必見】

チャップアップ・AGA

こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!

長い期間育毛剤市場で人気を誇るチャップアップ。

つむじハゲにしてもM字ハゲにしてもAGAが原因であることから、今回はそんな「チャップアップはAGAにも効くのか?」というテーマでお送りします。

チャップアップでAGA対策しようと思っている人に対して、クリニック治療と比較しながら双方のメリット・デメリットを検証してみました。

育毛男子
この記事からわかること

  • つむじハゲ・M字ハゲの原因はAGAであること
  • チャップアップがAGAに効果的な理由
  • AGA対策⇒チャップアップとクリニックのメリット・デメリット

つむじハゲ・M字ハゲの原因はAGA

つむじハゲとM字ハゲは主にAGAが原因。

結論的にはチャップアップはつむじハゲとM字ハゲに効果的な根拠は整っています。

AGAは男性ホルモン(テストステロン)が5αリダクターゼと結合してDHT(ジヒドロテストステロン)が生成します。

下記画像のようにDHT(ジヒドロテストステロン)が脱毛因子を通じて脱毛指令が送られることでヘアサイクルの成長期が短くなってしまうことで、薄毛が発症してしまう原因になるわけですね。

AGA組織図02

これがAGAまでのプロセスですが、AGA対策としては初期段階のテストステロンと5αリダクターゼを結合させないことがAGA予防の流れとなります。

5αリダクターゼ組織図01

つまり5αリダクターゼを抑制することでDHT(ジヒドロテストステロン)を生成を防止してくれるということ。

5αリダクターゼは1型と2型に分かれており、M字と頭頂部には主に2型の5αリダクターゼが存在しており、AGAの影響を受けやすいわけですね。

5αリダクターゼ1型・2型

その辺、チャップアップには5αリダクターゼ抑制成分数が他の育毛剤と比べて多いのでAGAに効果的な根拠が整うわけです。

5αリダクターゼ抑制・育毛剤

【AGA対策必見】5αリダクターゼ抑制に効果的な育毛剤を5選!

2018年6月13日

つまり、つむじハゲとM字ハゲに効果が期待できるわけですね。

そのチャップアップに配合される5αリダクターゼ抑制成分を続けてみていきましょう。

チャップアップに配合されるAGAに効果的な成分【5αリダクターゼ抑制成分】

育毛男子
チャップアップのAGA対策成分⇒5αリダクターゼ抑制成分」はこちらの8種

チャップアップの5αリダクターゼ抑制成分

チャップアップ・5αリダクターゼ抑制成分

1つずつみていきましょう。

オウゴンエキス

オウゴンエキスは、コガネバナから抽出したエキス。

期待できる効果は、頭皮の炎症を抑える・保湿・代謝促進・男性ホルモン抑制で特に、男性ホルモン抑制がポイントで、5αリダクターゼ抑制に効果が期待できます。

オウゴンエキスに含まれる「バイカレイン」が5αリダクターゼの抑制に効果があることが、海外の論文で記載されています。

オウゴンエキス・論文

とはいえ、5αリダクターゼには1型と2型がありまして、AGA対策には2型の5αリダクターゼ(M字・頭頂部に存在)の抑制が大事となりますが、バイカレインは1型の5αリダクターゼ抑制に当たるのが気がかりです。

チョウジエキス

チョウジエキスは、その名の通り、チョウジから抽出したエキスです。

最も期待できる効果は、5αリダクターゼ抑制。チョウジエキスには「オイゲニルグルコシド」というものを含んでおり、これが5αリダクターゼを抑制することがわかっています。

デミ毛髪研究所の研究によると、チョウジエキスは5α-リダクターゼを74%抑制する効果があるとされています。

また、チョウジエキスを配合した育毛剤の使用から6ヶ月後に、37%の抜け毛が抑制されたことも判明しました。

チョウジエキス・論文01

デミ毛髪研究所の研究でチョウジエキスの5αリダクターゼ効果が発表されており、実際にチョウジエキス配合の育毛剤を6ヶ月使って37%の抜け毛抑制されています。

その他にも、ふけやかゆみを抑えたり、血行促進効果があります。

ヒオウギ抽出液

ヒオウギ抽出液は、檜扇(ヒオウギ)という植物から抽出されたエキスです。

ヒオウギ抽出液は一丸ファルコス株式会社から5αリダクターゼ抑制効果のデータが発表されています。

ヒオウギ抽出液・論文

ヒオウギエキスに含まれている注目の育毛成分は、なんといっても「イソフラボン」です。

イソフラボンは、女性ホルモンに近い働きをしてくれますので、男性ホルモンを抑え女性ホルモンの働きを促進してくれる薄毛対策に非常に期待できる成分です。

また、頭皮の老化を抑える効果も期待できます。

しかも、イソフラボンは、5αリダクターゼ抑制に効果があるとされ、その効果は研究機関でも認められているのが信憑性の高さがありますね。。

ビワ葉エキス

ビワ葉エキスは、その名の通りビワの葉から抽出されたエキス。

丸善製薬が発見してデータも発表されてます。

ビワ葉エキス・論文

ビワの葉には「タンニンやクエン酸、アミグダリンなど多くの有効成分を配合。

これらの成分により、血行促進や髪の成分を促す効果に加え、AGAの原因であるDHTというものを抑制すること効果が期待されています。

ボタンエキス

ボタンの根の皮から抽出されたエキス。

ペオノール、ペオノリットやアラントインなどの有効成分が含まれています。

その効果は、頭皮の炎症抑制、ふけやかゆみを防ぐ、血行促進などがあります。頭皮環境改善は薄毛対策の基本ですので、ボタンエキスは育毛剤で有効な成分と言えますね。

シナノキエキス

シナノキエキスは、冬菩提樹とも言われているシナノキの花や葉から抽出されたエキス。

フラボノイド、タンニンやクマリンなどの有効成分が含まれています。

抗菌・血行促進・保湿効果などに効果があり、頭皮環境の改善が期待できますね。

ヒキオコシエキス

ヒキオコシエキスは、ヒキオコシという植物から抽出されたエキスです。

ヒキオコシは、延命草とも呼ばれていて、古くから薬用や美容に使われています。

レクトラチン、エンメイン、ノドシンなどが含まれています。

保湿・血行促進・代謝促進による髪の育毛サイクルの正常化が期待できる効果で、どれも育毛剤には必須の効果ですね。

ジオウエキス

ジオウエキスは、ジオウという草から抽出されたエキス。

血行改善が最も期待できる効果で、その他には保湿・かゆみを抑える効果が期待できます。頭皮環境を改善することで、薄毛対策への効果が期待できる成分です。

チャップアップの成分を公式サイトで見る

僕もチャップアップを体験済み

1年使った結果

いくらチャップアップが育毛に良い成分がたくさん含まれているとはいえ、すぐに目に見えた効果がでることはなかなかありません。

これはチャップアップに限らずどんな育毛剤でも長期間使うことで頭皮状態を改善し、強い髪の毛が生えてくる環境を整えることがまずは大事です。

僕もチャップアップを1年間体験して、つむじハゲに関してはある程度改善できました。

ただ、最初の頃はやはり辛いですよね。

ほとんどの育毛剤に言えるのが、最初の3ヶ月はほとんど変化が無いということ。

育毛男子

これは僕の持論ですが「とにかく最初は変化が無くて当然、まずは毎日続ける癖をつけよう」ということを心がけています。

基本的にだいたい3ヶ月で様子見、半年で何らかの効果がなければやめるようにしていました。

実際僕もチャップアップを使った際は最初の3ヶ月では変化は無かったのですが、その後4ヶ月以上経ってから若干地肌の部分が少なくなってきたような感じがしたことで、やる気が出てきたように記憶しています(笑)

1年間チャップアップを使う中でサプリやシャンプーも使用した結果、ある程度改善できたことはとても良い経験になりましたね。

チャップアップ

チャップアップの効果を写真画像付きでレビュー【1年使った結果】

2017年11月11日

【AGA対策を比較】チャップアップVSクリニック

育毛男子
AGAならクリニック派の人もいるので、AGA対策としてチャップアップとクリニックのメリット・デメリットをまとめてみました。

チャップアップでAGA対策するメリット・デメリット

メリット

簡単に購入して使用できる

チャップアップは医師の処方箋が不要ですので、簡単に購入できます。

クリニックでの治療となると、予約して、その時間にクリニックに行き、何時間もかかりますよ。仕事も休んで行かないといけないかも。通常、何度も行く必要がありますし。

しかも、ネットでも購入できますので、いつでも、どこでも購入できますね。

忙しい人には、本当に嬉しい限りです。

さらに定期便で購入すれば忘れる心配もなし。

チャップアップでのAGA対策なら、家で処方するだけで良いのですから、便利ですよね。

費用が安い

チャップアップなら1本あたり7400円(公式HPから定期便で購入時)。これがひと月の費用になります。

一方、AGAクリニックでの治療の場合、治療方法やクリニックによって違いますが、一月2万円程度かかると言われています。

かなりの違いではないでしょうか。

もちろん、もっと高い治療になれば、一桁違ってくることもあります。

チャップアップ・プラチナキャンペーン

チャップアップのプラチナキャンペーンって?クーポンコードはある?

2018年10月30日

副作用の恐れが低い

チャップアップは副作用の心配が不要です。

主成分は天然成分とアミノ酸で、無添加・無香料で頭皮に影響を与えるものを含んでいません。

AGAクリニックで処方される薬は医薬品なので副作用の恐れが高いことに対してチャップアップは安心ですね。

AGA以外の薄毛対策にも効果がある

AGAクリニックは、AGA対策が基本ですよね。

でも、チャップアップは多くの有効な成分を配合、そのためAGA以外のいろいろな薄毛の原因への効果が期待できます。

AGAクリニックは実際薄毛になった人しか処方してくれません。一方、チャップアップは、薄毛になってない人も購入可能です。

薄毛の原因はAGAだけでないですので、チャップアップは総合的な薄毛対策に効果が期待できますね。

成分が安心なので男性じゃなく、女性の愛用者も多いです。

頭皮環境改善効果が期待できる

チャップアップはたくさんの頭皮環境改善効果が期待できる成分が配合されています。

頭皮の過剰な皮脂を抑制・ふけやかゆみを抑える・血行促進・頭皮環境を整えるなどの効果が期待できます。頭皮環境の悪化は薄毛の大きな原因ですよね。

チャップアップは頭皮環境の改善効果による薄毛対策も期待できます。

返金制度がある

チャップアップは、満足しなければやめれる返金制度があります。

公式サイトから購入すれば、使用後に全額返金できるのです。しかも、定期便なら永久返金保障が、都度購入でも30日間の保証がついていますよ。

クリニックでは返金はありませんよね。

チャップアップの使用を不安に思っている人にとって、安心して進めれる制度です。

デメリット

発毛効果はない

AGAクリニックで使用する処方箋は、AGA対策において発毛効果が認められたものです。

一方、チャップアップに含まれてる成分は副作用がないことが大きなメリットですが、発毛効果が認められたわけじゃありません。

現状の髪を強く太くすることがメインとなりますので、発毛視点で考えたらクリニックの処方箋の方が高い効果が期待できますね。

また、クリニックでは、飲み薬や患部へ注射や植毛もありますから、より確実に効果が期待できます。

処方がないため、適切な対策か不明

チャップアップの使用は処方箋が不要で簡単にできる一方、自分で判断するしかなく、正しい対策かどうかわからないのも事実。

クリニックなら、専門知識と経験豊富なお医者さんが診てくれるのですから、適切な処置と指導もしてくれるでしょう。

チャップアップもサポートセンターがありますので相談は可能です。

即効性が期待できない

チャップアップを使い始めて1ヵ月もすると効果が出たと言う口コミがありますが、通常チャップアップに限らず育毛剤の効果はヘアサイクルの構造上3ヶ月程度が必要です。

ですので、すぐに髪が生えて欲しい人の要望に答えられないでしょう。

これはAGAクリニックでの処方箋でも変わりませんが、副作用なしでの対策はとくに時間がかかるということは認識しておかないといけません。

チャップアップの嘘の口コミ・本当の口コミの違いは?【真実を検証】

2018年11月2日

AGAクリニックでAGA対策するメリット・デメリット

最初にAGAクリニックでの治療にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

まず、最初に「診断」が行われ治療は大きく3つあります。

  • 投薬治療:処方された飲み薬、塗り薬による治療
  • 投入治療:薬液を頭皮に注射
  • 植毛:患者様の毛根を移植

この中でも投薬治療が基本です。

投薬治療は「ミノキシジル」の塗布や「プロペシア」や「ザカーロ」の服用がほとんどです。

これらの薬は高い効果が認められている反面、副作用の恐れがありますね。

したがって、ドラッグストアで購入できず、医師の処方箋が必要となります。

この投薬治療でも効果が出ない場合や、即効性を求める場合は、投入治療や植毛が行われます。

それではAGAクリニックでAGA対策するメリット・デメリットはこちら

メリット

医師による処方

専門知識・経験のあるお医者が実際に診てくれて、処方してくれるのですから的確ですね。

薬による治療以外でもアドバイスをもらえることでしょう。

診断がなく自分で薄毛対策する場合、薄毛の原因がAGAなのかそうでないのかなど判断が難しいため、間違った判断で薄毛対策をする恐れがあります。

医師の診断はより確実な治療方法の基本で、最大のメリットと言ってもいいのではないでしょうか。

適切な治療をきちんと続けることができる

自分で治療(育毛剤の使用など)をした場合、人によってはそれが適切でない(量が少ないとか多い)とか、場合によってはさぼりがちになる場合もあるかもしれません。

それがクリニックに行けば、薬の量や使用頻度を適切に調整してくれるでしょう。

適切な治療をきちんと続けることは、薄毛対策の基本ですね。

効果の高い薬を使用できる

AGAクリニックで使用する薬はミノキシジル、プロペシアやザカーロです。

これらは、高い発毛効果があることが多くの研究結果から認められています。

育毛剤で配合されている成分には効果をアピールしているものも多いのですが、それらは発毛促進効果が認められているレベルですね。

AGAクリニックで使用する薬は医者の処方が必要なので、ドラックストアなどでは購入不可です。

したがって、効果の高い薬を使用するにはAGAクリニックで診てもらう必要があります。

デメリット

足を運ばないといけない

遠隔治療ができるクリニックもありますが、初回など基本的にはクリニックに全く通わなくても良いというわけでもありません。

忙しい人にはなかなか時間がとれないものですよね。

自分で育毛剤を購入して行うのであれば、ネットを使えば好きな時に購入できるのですから便利ですね。

あと、これも当然ですが通うわけですから自分がAGAであることが受付の女性にわかってしまうこと。

悪いことをしてるわけじゃないのにクリニックに入る前など周囲の目線を気にしてしまう人もいるでしょう。

コストが高い

AGAクリニックにかかる費用は、基本となる投薬と診断量をあわせると一月あたり1.5万から2.5万円が相場のようです。

もちろん、どのような治療をするか、またクリニックにより診断料が違いますし、植毛などすれば桁が変わることもあるようです。

なお、AGA治療は保険適用外なので高いはずですね。

一方、育毛剤なら月に1万円以下なのでこの差は大きいです。

副作用の可能性が高い

これがAGAクリニックの一番のデメリットでしょう。

AGA治療に使われる薬は、高い効果が認められている反面、副作用が確認されています。

副作用は、男性機能の低下(勃起不全、性欲減退など)、うつや倦怠感などの精神的疾患、じんましんやかぶれ、肝機能障害などがあります。

確率は低いものの、せっかく髪の毛がふえても、男性機能の低下が起きてしまえば、元も子もないのでは。

一方、医薬部外品の育毛剤は副作用の心配は不要です。

治療時に痛みが伴うことがある

AGA治療の中で、より効果が高く確実な方法として投入治療と植毛があります。

しかしこれらの治療・クリニックによっては注射だけでなくメスを使うこともありますので、その場合は痛みが伴います。ただ、我慢できないような痛みではないでしょうが。

高い費用でも効果が保証されるわけじゃない

専門のお医者が高い効果が期待できる薬で治療しても効果がでない人がいます。

AGAではない人、薄毛が進行しすぎて手遅れの人などには、通常のAGA治療では、効果が期待したほどではない場合もあります。

医者に相談するから大丈夫と思うかもしれませんが、個人差があるのは事実ですし、実際に高額払って効果を実感しない人もいるわけです。

育毛剤の方が効果がでない可能性は高いでしょうが、コストや手間が少ないですよね。

せっかく高い費用と時間を費やしたのにAGAクリニックで効果がでなかったときはショックは大きいでしょう。

AGAスキンクリニック・嘘

AGAクリニックの嘘っぽい口コミやあやしい体験談の見極め方

2018年12月25日

【まとめ】チャップアップでAGA対策するべき人はこんな人

 

育毛男子
・AGAの初期段階
・薄毛予防や薄毛になり始めた人

AGAクリニックは、基本的には実際に薄毛になった人しか処方しないので、予防のための人には処方してくれません。
また、薄毛になり始めた人には高くて面倒なクリニックに行かなくても、チャップアップでの対策をおすすめします。

育毛男子

・自宅で手軽に薄毛対策をしたい人

チャップアップなどの育毛剤はクリニックに行かなくても、いつでもどこでも購入可能ですね。一方、クリニックは行かないといけません。しかも、クリニックは何回も行く必要があるでしょう。

ですので、忙しくクリニックに行けない人、自宅で全てしたい人にはチャップアップをおすすめします。

育毛男子

・安く済ましたい人
チャップアップの使用なら、毎月1万円もかかりません。
一方、クリニックでは治療内容やクリニックにもよりますが、月に1万5千円から2万5千円程度は必要です。
庶民にとっては、この差は大きいですよね。
安くすましたい人にはチャップアップをおすすめします。

育毛男子
・副作用が心配な人

チャップアップは、副作用の恐れがあるような成分は含んでいません。一方、AGAクリニックで処方される薬は副作用の恐れがあります。副作用の確率は低いのですが、心配な人にはおすすめできません。
髪が増えても、それ以外に問題が出てるのは嫌ですよね。

育毛男子
・頭皮環境に問題がある人

チャップアップはAGA以外の薄毛対策に有効な成分を多数配合。

特に頭皮環境の改善成分は、独自の配合により高い効果が期待できます。

頭皮環境の悪化は薄毛の原因です。頭皮環境に問題があると思っいる人はチャップアップをおすすめします。

チャップアップは多くの有効成分を配合しており、AGA以外の薄毛の原因にも効果が期待できますので。

チャップアップには返金制度があります。安心して始めれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

育毛男子

当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。