こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!
魔裟斗さんがモニターになっている「フィンジア」
魔裟斗さんとフィンジアがコラボ対談したことで、フィンジアの知名度もかなり上がったことでしょう。
過去に何度か在庫切れしていますが、現在もご覧の通り。
今回はそんなフィンジアを実際に使ってレビューしてみました。
お好きなところからご覧いただけます。
フィンジアのイメージキャラクター・魔裟斗のコメント
対談の中で魔娑斗さんは若い頃からスカルプケアにはかなり気をつけていた、ということを話されています。
どうやら魔娑斗さんのような格闘家はトレーニングなどで男声ホルモンが分泌されるために、髪の毛が抜けやすくなってしまうこともあるとのこと。
その為、髪の毛が無くなってからでは遅いということで、二十歳頃から対策をしていたんだとか。
そもそも薄毛・抜け毛に悩む方に共通して言えるのが「早い段階での対策が一番良い」というものです。
また、育毛は短い期間で結果が出ないということも魔娑斗さんは格闘技も同じだと表現されています。
確かに毎日の鍛錬の繰り返しが良い結果を産むというのは何事にも共通なんですね。
実際に魔娑斗さんはフィンジアを使って今後も若々しい髪の毛を保てるようにしたい、とコメントもされていました。
フィンジアを販売してる会社
そんなフィンジアを販売してるのは「株式会社ユーピーエス」で福岡にある会社で方針的には毛髪に特化している企業。
代表メッセージでもコンプレックスを抱えてた人に向けたメッセージが記載されており、フィンジアの他に「プランテルEX」も販売されています。
あとは女性用の美容クリーム「ラルムナチュレル」も販売されており、理念の通りコンプレックスを解消する手助けに特化されているのがよくわかりますね。
サッカーの「アビスパ福岡」とオフィシャル・パートナーになっていることもあって、活動的にも幅広く信頼度にも繋がっているところもあると思いますし、胡散臭いイメージを払拭できているのが売上がよく欠品になる理由の1つでもあるかもしれませんね。
フィンジアをレビュー【6ヶ月】
フィンジアの主成分には「キャピキシル」が配合されており、この成分は実際にAGA患者に対するデータもあり、フィンジアにも直接的な臨床データがあります。
そんなフィンジアを6ヶ月間かけて体験してレビューしてみました。
1ヶ月目
フィンジアが届いた当日、早速その日の夜から使用してみることにしました。
使いはじめてからは特に何が変わったということも無く、とりあえず毎日朝と夜にきちんと付けてマッサージすることだけを心がけた感じですね。
僕自身も育毛については良く勉強しているので、たった1ヶ月でそこまで大きな変化が出るようなことは無いと思っています。
ただ、個人差にもよりますが使用して1週間で抜け毛が減ったという方もいるのは確かです。
よっぽど使用した育毛剤と頭皮の愛称が良かったのかもしれませんね。
2ヶ月目
フィンジアを使用しはじめて2ヶ月が経ちました。
ちなみに、フィンジア以外には何も使用していません(シャンプーはアミノ酸系の刺激の少ないものを使っています。)
2ヶ月経っても特に目立った変化らしい変化は現れないままです。
とはいえ、フィンジアをプッシュして頭皮に浸透させた後の気持ち良い感じはとても気持ちいいので使っていて不快な感じはしません。
頭皮の感触もサラサラしていて、育毛剤と聞いて想像するようなベトベト感などは一切無いので安心です。
匂いなども同僚にそれとなく聞いてみましたが、特に気になるような匂いは無いとのこと。
実際にフィンジアを手にとってよく嗅いでみないとよくわからないくらいの匂いですが、他人にはあまり気にならないようで安心ですね。
3ヶ月目
育毛剤を使っていて多くの方が変化を感じ始める時期でもありますが、残念ながら僕には特に変化はありませんでした。
毎日きちんと付けていますが、抜け毛が減るとか髪の毛が太くなるとかそういった変化は今のところ無し。
ただ、頭皮の状態は以前よりも良くなったと思います。
それにしてもフィンジアを使った直後は、頭皮が爽やかな仕上がりになるのが凄く気持ちいいですね。
浸透力について公式でも説明していますが、確かに頭皮に浸透している!というような感じは強いです。
おそらくフィンジアに含まれているカプサイシンがかなり効果を発揮しているのでしょうね。
なお、1ヶ月だいたい1本のペースで使用しています。
使っていて思ったのは「残りの内容量がわかるといいかな」というところ。
定期購入にしているので別に問題は無いのですが、うっかり1日空いてしまうなんてことが無いようにしたい性格なので、この辺なんとかして欲しいかもしれません。
4ヶ月目
フィンジア使用から4ヶ月目。
この時期は年度の変わり目ということもあり、仕事がかなり忙しくてついつい寝るのが遅くなったりすることもかなりあります。
正直、育毛に関して睡眠不足は天敵とも言えるのでなるべく寝る時間がバラバラにならないように工夫したりしていました。
とにかく、生活サイクルを大幅に乱さないようにすることが大事です。
さすがに毎日こうしてきちんとフィンジアを塗布しているおかげか、4ヶ月も経てば変化が訪れてきました。
まず、おでこの生え際の部分の髪の毛にコシが出てきたこと。
僕はもともとあまり髪の毛が太いほうでは無いのですが、フィンジアを使い続けたことで髪の毛がしっかりしてきました。
あとはシャンプーのときに感じていた抜け毛が気にならなくなったことも変化としてはありましたね。
5ヶ月目
5ヶ月目。この時期から少し効果が感じられてきました。
具体的に言うと前髪の気になっていた部分が気にならなくなってきたという感じです。
特に一番気になっている剃りこみのようになってしまっている生え際の部分。
わずかではありますが髪の太さが増したのかそれとも生えてきたのか、以前と比べてましになっていました。
こうなると嬉しくなって何度も鏡の前で確認をずっとしてしまうんですよね。
あまり髪の毛をいじりすぎるのも良くないのですが、前髪の生え際が気になって何度も髪の毛をかきあげてみたり・・わかってもらえるでしょうか(笑)
6ヶ月目
半年間フィンジアを使い続けてみましたが、とりあえず気になる部分にコシが出て来たことは実感しました。
劇的に髪の毛が生えた!というところまで行かなかったのが残念ですが、それでもやっぱり人気商品だけあって使い心地や効果は素晴らしかったです。
カプサイシンが配合されているのが個人的にはポイントが高いと思います。
正直なところ、半年って結構大人になると本当に短く感じますよね。
その半年の間、ずっとフィンジアを使い続けるというのはなかなか難しいことです。
特に、効果が見られるまでは「面倒くさい」という気持ちになって続けられない人も多いはず。
でもそれだけに効果があってからは使うのが苦にならなくなるので、とにかくまずは使い続けることになれるのが育毛成功の秘訣でしょうね。
ではフィンジアを使ってみた感想をまとめてみたいと思います。
良かった点
体験レビューでも触れましたが、カプサイシンが配合されていることで頭皮に刺激を感じます。
これがまさに頭皮に浸透している感じを演出してくれているので、頭皮全体に行き渡っているという実感や満足度はかなりのものです。
液体もサラサラで嫌な匂いもありません。
僕は特に副作用は感じませんでしたが、もともとフィンジアは医薬部外品ですのでよっぽどアレルギーか何かをもっていない限り、副作用の心配がほとんどいらないのも安心できます。
僕の場合、かゆみやかぶれなども感じることはありませんでした。
悪かった点
フィンジアの「まとめ」でも触れていますが、キャピキシルを中心とした成分が濃厚なのが特徴的です。
というのもあってか、内容量が50mlと少なく感じました。
次の項目の「フィンジアの使い方」でも解説していますが、推定量で1ヶ月は持ちますが、ダイナミックに使いたい人には不向きかなというところですね。
まぁ、余分に塗布して効果が増すわけではないので、良いのですが、気になったポイントは内容量でした。
フィンジアの使い方
フィンジアの使い方に関して、ここで改めてまとめてみます。
まず、フィンジアを使用するのは朝と夜の2回。
薄毛の進行が気になっている場所へ5回~10回ほどプッシュして塗布します。
チャップアップなんかは30回のプッシュが推奨されていましたが、育毛剤によってかなりの違いがありますね。
フィンジアは大体1日に朝と夜合計15、6回プッシュで大体1ヶ月持つとのことです。
そしてプッシュ後は指の腹でしっかりとマッサージをして下さい。
頭皮にフィンジアを揉み込むようにしてマッサージ。これはフィンジアに限らず、育毛剤を効果的に浸透させる一番良い方法です。
特にフィンジアはカプサイシンが含まれていますので、血流の促進効果も相まって頭皮が柔軟化します。
そして柔らかくなった頭皮は毛穴が開いた状態になり、育毛成分が浸透しやすくなるというわけですね。
実はこの方法は「ゲートアクセス理論」と言われていて、薄毛の治療方法として近年では注目をされています。
また、頭皮についた液体が多い場合はドライヤーで乾かしても構わないとのことです。
なお、フィンジアは朝と夜の2回使うことをオススメされていますが、もしどちらか1回しかできないような状況ならば夜のほうを断然オススメします。
髪の毛の成長ホルモンが最も分泌されている時間は夜22時~2時の間なので、夜に育毛剤を使って夜しっかり寝ることも育毛には大事なことですね。
フィンジアの期待できる効果
さて、実際のところフィンジアがAGA(男性型脱毛症)に効果的だという具体的な理由は何なのか?
体験談も参考にしながら、フィンジアを構成している注目成分「キャピキシル・ピディオキシジル・カプサイシン」についてそれぞれ見ていきましょう。
キャピキシル配合量が最高濃度
そもそもキャピキシルとは「LUCAS MEYER COSMETICS社」というカナダにある会社が開発した成分です。
アセチルテトラペプチド-3とアカツメクサ花エキスの2つを配合して作られるキャピキシルは、発毛効果の高い成分であるミノキシジル以上の効果があるということでも注目されています。
医薬品に分類されているミノキシジルはどうしても「副作用」が懸念されます。
しかしキャピキシルにはそういった副作用リスクはほとんど心配いらないため、安心して利用できるというわけですね。
また、フィンジアはこのキャピキシルの配合濃度がなんと5%!
キャピキシルを含む製品の中でも最高濃度となっていますので、状態の乱れている頭皮にも効果的に働きかけてくれます。
キャピキシルの臨床試験はこちらの記事で詳しく解説しています。
ミノキシジル同等の効果があるピディオキシジルが配合
ミノキシジルと同等の効果のあるピディオキシジル。
このピディオキシジルはミノキシジル誘導体と呼ばれ、ヘアサイクルを正常化しコンディションをよくする効果があります。
薄毛の原因は髪の毛のヘアサイクルが乱れて、休止期が長くなってしまうことが要因。
ピディオキシジルはこの休止期を成長期にしてくれるので、髪の毛の成長に期待ができるわけですね。
浸透力をアップしてくれるカプサイシン
フィンジアが他の製品と比べて特徴となっているのが、カプサイシンが配合されているということ。
カプサイシンは唐辛子に含まれているエキスで、一般的にも耳にしたことのある成分ですよね。
実はこのフィンジアはカプサイシンが含まれていることで、成分の頭皮への浸透力が大幅にアップしています。
カプサイシンにより発汗→汗をかくと頭皮が柔らかくなる→毛穴が開くことで成分が浸透しやすくなる
これがフィンジア独自の「ゲートアクセス理論」。
現代では育毛剤の成分は一昔前に比べて非常に効果の高いものが含まれるようになりました。
しかしどんな育毛剤でも成分が頭皮に浸透しなければ意味がありません。
フィンジアはその「浸透力」に関して、カプサイシンを配合することで他の育毛剤とは一線を画しているわけですね。
その点でフィンジアは浸透力がより高くなるようにカプサイシンを配合しているんだね。
フィンジアの効果を臨床試験から根拠を説明
ではフィンジアの効果について、臨床試験の結果を参考にその根拠についてもまとめてみました。
実際にフィンジアを用いて臨床試験をした内容は以下の通り。
・20歳から39歳の男性
・被験者は1日あたり1~2回フィンジアを頭皮に塗布。
・期間は24週間
その興味深い結果がこちら。
・毛髪密度→11.8%アップ
・毛径変化率→5.8%アップ
・毛髪成長速度→17%アップ
・毛穴あたり毛髪数増加→35.4%アップ
この中でも特に注目したいのが1つの毛穴から生えている毛髪数の増加。
ボリュームが減ってくるAGAに対しては有効な効果が期待できると言って良いでしょう。
しかし全ての人に平等に結果が現れるというわけではない点に注意。
ちなみにフィンジアに含まれている成分「キャピキシル」もしっかりと臨床試験は行われています。
キャピキシルを塗布することで
・髪の毛の割合が13%アップ
・髪の毛の休止期が29%減少
といった効果も見られています。
育毛剤は購入する前は不安も多いですが、こうして数字としてきちんと結果が出ているというのは何よりも心強いことです。
フィンジアに興味がある、でも効果がどれくらいあるのかわからなくて不安という方には非常に参考になるでしょうね。
フィンジアの臨床試験についてはこちらの記事で詳しく解説しています
まとめ
以上、魔裟斗さんが推奨するフィンジアをレビューしました。
このように使い続けることで薄毛予防かの効果に期待があるだけに、将来の薄毛予防から現在薄毛で悩まれてる方にもおすすめできますね。
他の育毛剤に比べて若干コストパフォーマンスの面で劣るところもありますが、その分高い効果を期待できる成分が配合されているところは、要注目です。
フィンジアの開発担当者の方との対談ムービーもありますね。