【徹底比較】チャップアップとフィンジアの違いを6つの観点から解析

フィンジア・チャップアップ・比較

こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!

チャップアップとフィンジアの違いを比較してみました。

育毛剤でも1,2を争う人気のチャップアップ。

どちらも育毛剤としては充分に効果が高い製品ですが、正直なところ具体的にどう違うのか?

結論へジャンプ

育毛男子
成分からできる効果」「副作用」「使用感」「価格」「解約条件」「返金保証期間

今回は上記の6つの観点からチャップアップとフィンジアの違いを比較してみたので参考にしてみてください。

チャップアップとフィンジアの違い【成分から期待できる効果を比較】

育毛男子

結論的にいうと、どちらも頭皮環境にも優れているし、AGA対策にも適しています。

まずそれぞれの成分数がこちら。

チャップアップ:約80種類

フィンジア:25種類

成分数だけ見るのであればチャップアップのほうに軍配が上がりますが、

チャップアップ⇒薄毛予防
フィンジア⇒発毛促進

総合的には五分

という根拠が整っているので、成分から期待できる効果を細かく見ていきましょう。

チャップアップ

チャップアップとフィンジアの違い【成分から期待できる効果を比較】

有効成分

  • センブリエキス:血行促進
  • グリチルリチン酸ジカリウム:頭皮を清潔にしてふけ・かゆみ防止
  • 塩酸ジフェンヒドラミン:皮膚の腫れやかゆみを抑える
  • トコフェロール酢酸エキス:血行促進
  • D-パントテニルアルコール:発毛促進

天然成分55種類

ビワ葉エキス・ボタンエキス・ヒオウギ抽出液といった5αリダクターゼ抑制成分など。
アミノ酸15種類

アルニカ・オドリコソウ・ローズマリーなど
まずチャップアップに配合されている中で有効成分として認定されているものは上記の通り5つ。

といういずれも頭皮ケアを中心とした成分。

この5種類の有効成分はチャップアップ以外の育毛剤にも多く使用されており、育毛剤にとっては大変重要な成分です。

また、独自配合された成分「ジンゲルシックス」が追加され、育毛へのアプローチが強化されています。
ジンゲルシックス

さらにチャップアップにはその他に多数の成分が配合されており

皮脂の過剰分泌を抑制

血行を良くする

頭皮の保湿

など頭皮の環境を良くしてくれる硬化のある天然由来成分が多数配合。

頭皮環境を良くするということは育毛にとって非常に大事。

健康な頭皮でなければ髪の毛が育ちにくくなってしまいますし、どんなに育毛剤を使っても頭皮環境が悪いままでは意味がありません。

特に海藻エキスと呼ばれるM-034は高い育毛効果を有していることでも注目されており、あのミノキシジルと同等のパワーがあることが証明されています。

チャップアップ・M-034

ただしこの効果はあくまでも髪の毛が生えるスピードでの話であり、純粋に育毛効果が高いということとは別な点に注意が必要です。

とはいえ、M-034には高い血行促進効果や外毛根鞘細胞の増殖の促進、さらにはヘアサイクルの正常化に頭皮の保湿と育毛には充分なほどの効果があります。

これだけ多くの成分が配合されているにも関わらず、無添加・無香料のため頭皮にダメージを与えるような余計なものが入っていないのも安心です。

育毛男子
チャップアップはとにかく配合されている成分数が非常に多いのが特徴!
頭皮ケアに関連する成分が中心になっているので、とにかく頭皮の状態を良くするのに適しているぞ!
チャップアップ・AGA

▲目次に戻る▲

フィンジア

フィンジア・成分

フィンジアに配合されているメイン成分は以下の3種類。

  • キャピキシル
  • ピディオキシジル
  • カプサイシン

フィンジアの主成分キャピキシルには臨床試験が実施されていますが、フィンジア自体にも臨床データがあるのが信憑性が高いですね。

フィンジア・臨床試験

ではそれぞれどのような効果があるのか見ていきましょう。

キャピキシル

「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド-3」により構成されている成分で、次世代のスカルプケア成分として非常に注目されています。

アカツメクサ花エキス:5αリダクターゼ抑制効果

アセチルテトラペプチド-3;細胞修復効果・炎症予防

AGAの治療には脱毛ホルモンDHTを生成してしまう5αリダクターゼを抑制しなければいけません。

AGA組織図01 5αリダクターゼ組織図01

アカツメクサ花エキスはこの5αリダクターゼを阻害し、DHTの生成を抑制。

また、アセチルテトラペプチド-3の強力な細胞修復効果と炎症予防効果は高い育毛効果を生み出します。

この2つの効果が合わさったキャピキシルはあの「ミノキシジル」の3倍もの効果が見られたことも臨床試験で証明済み。

キャピキシル・臨床試験

フィンジアはこのキャピキシルを5%も配合することで、頭皮の状態を整えつつ抜け毛を防ぎ、育毛に励めるというわけですね。

ピディオキシジル

ピディオキシジルはミノキシジル誘導体とも呼ばれ、ミノキシジルと非常によく似た構造をしています。

ピディオキシジル・分子構造

構造が似ているということは効果も当然ながら似ており

血管拡張による血行促進

毛母細胞の活動促進

ヘアサイクルの正常化

など髪の毛を太く強くするために必要な効果が得られます。

注目したいのはミノキシジルと同じような効果があるにも関わらず、ピディオキシジルには副作用の心配がほとんどいらないということ。

ミノキシジルは確かに効果は高いのですが、かゆみやかぶれ・動悸・性欲減退など様々な副作用の不安がつきまといます。
※ミノキシジル使用で必ず副作用が起きるわけではありません

しかしピディオキシジルはそういった副作用リスクの報告がほとんどないため、安心して使用できるというわけですね。

カプサイシン

カプサイシンは唐辛子に含まれていることでも知られている成分。

カプサイシンにはご存知の通り発汗作用があり、汗が出る→毛穴が開く→成分が浸透しやすくなるというメリットがあります。

このカプサイシンが配合されていることでフィンジアは頭皮への成分浸透力がかなり高くなっているわけですね。

育毛男子
フィンジアの特徴はその高い浸透力!浸透力が高いということは、配合されてる成分がしっかりと毛穴の奥まで届くということ。
どんなに優れた成分も頭皮に浸透しなければ何の意味もない!その問題をフィンジアはカプサイシンを配合することで見事に解決したわけだね!

▲目次に戻る▲

チャップアップとフィンジアの違い【副作用を比較】

育毛男子
チャップアップは医薬部外品。
フィンジアは化粧品。

どちらも医薬品ではありませんので、根拠的にどちらも副作用リスクは極めて低いといえますので、五分ですね。

また、香料や着色料などの余計な成分も配合されていませんので、余計な刺激などもありません。

ただし、成分配合の為に追加されている互いのアルコールやフィンジアのカプサイシンなど、特定の成分にアレルギーがあるという方は多少なりとも影響があるかもしれない点は注意しておいたほうが良いでしょう。

▲目次に戻る▲

チャップアップとフィンジアの違い【使用感を比較】

育毛男子
育毛剤は成分の配合も大事ですが、その使用感もやはり重要になってきます。

どちらもスプレータイプでサラサラ感ということで五分ですね。

チャップアップ

チャップアップ・使用感

チャップアップはスプレータイプで頭皮に噴射させて使用します。

匂いに関しては多少のアルコール臭がしますが、そこまで気になるほどのものではありません。

頭皮に噴射してしまえば全く匂いもしなくなりますし、液体に色もついていないので無色透明・無臭と言って良いでしょう。

ただし液体はさらっとしているので、必要以上に頭皮に噴射するとおでこなどに垂れてくる点には注意が必要です。

フィンジア

フィンジア・使用感

フィンジアもチャップアップと同じくスプレータイプ

ピンポイントで頭皮の気になるところにプッシュできるようになっているのでスプレータイプは使いやすいですよね。

匂いはフィンジアも多少のアルコール臭がしますが、チャップアップと同じように付けてしまえば全然気にならなくなりますので安心して使えます。

色も透明なので、間違ったところに噴射してしまってもシミにならず安心です。

チャップアップと違うのは、やはりカプサイシンが配合されているからか「じんわり頭皮が暖かくなる感じ」がする点。

カプサイシンによる浸透力がしっかりと働いていると実感できるような感じなので、使用感はかなり良いですね。

育毛男子
チャップアップもフィンジアも無色透明で匂いもほとんど気にならない!
育毛剤を付けているということが他の人にわかるようなことはないので、安心して外出できるね!

▲目次に戻る▲

チャップアップとフィンジアの違い【価格を比較】

育毛男子
価格面はチャップアップに軍配があがります。

※全て税込み価格

単品価格 定期コース
チャップアップ 7,400円 7,400円(代引きは8,480円)
フィンジア 14,080円 10,978円

その他のチャップアップ購入プラン

プラチナ定期便:育毛剤+シャンプー⇒8,880円
ウルトラ定期便:育毛剤+サプリ⇒9,090円
プレミアム定期便:育毛剤+サプリ+シャンプー⇒12,370円

チャップアップ・プラチナキャンペーン

その他のフィンジア購入プラン

3本セット価格⇒29,590円

このように価格面においてはチャップアップがフィンジアに劣る部分はないかなと。

育毛男子
チャップアップとシャンプーがセットになっているプラチナ定期便はかなりお得!でもフィンジアも定期コースなら毎月2,820円も割引された状態で購入できるから捨てがたい!
とはいえ、いくら割引されているかよりも「無理なく続けられるかどうか」というほうが大事なので、予算と相談して続けられそうなほうを選ぶのがおすすめ!

▲目次に戻る▲

チャップアップとフィンジアの違い【解約条件を比較】

解約においてはどちらも回数縛りがなく、初回購入分から解約は可能です。

こちらは五分

違いはチャップアップの場合は10日に電話連絡、フィンジアは7日前に電話連絡が必要となります。

どちらも回数縛りがないのがありがたいですね。

チャップアップ・定期コース・解約方法
フィンジア・解約方法

チャップアップとフィンジアの違い【返金保証期間を比較】

育毛男子
どちらも返金保証制度は導入されていますが、こちらはチャップアップに軍配があがります。

理由はこちら。

返金保証期間【通常購入】 返金保証期間【定期コース】
チャップアップ 30日間 永久
フィンジア なし 30日

チャップアップは定期コースの返金保証は永久で通常コースも30日間の返金保証期間がありますので、チャップアップのほうが良心的ですね。

フィンジアとチャップアップの併用について

フィンジアもチャップアップも確かに育毛効果は高く、薄毛に対する効果が期待できる商品です。

「じゃあこの2つを併用したらもっと効果が高まるかも?」

ついついこのように思ってしまいますが、基本的に育毛剤の併用はおすすめできません

チャップアップもフィンジアも「それぞれ単体で使用すること」が前提となっています。

当然、他の商品と一緒に使うことを想定して開発されているわけではありません。

育毛剤は研究に研究を重ねて開発されているため、育毛効果が倍増するようなことはまずないと言っていいでしょう。

むしろチャップアップやフィンジアがお互いの水分の影響で配合されている成分が薄くなって効果が無くなるなんてことも充分に考えられますからね。

ちなみに僕はチャップアップとフィンジアをどちらもレビューしています。

チャップアップのレビュー

チャップアップ・レビュー

フィンジアのレビュー

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

育毛男子
併用は決して悪いことじゃない!しかし知識が無いままただ一緒に使うだけでは逆効果なので注意!

▲目次に戻る▲

【総評】おすすめはどっち?

チャップアップとフィンジアの比較結果をまとめると

成分から期待できる効果⇒五分
副作用⇒五分
使用感⇒五分
価格⇒チャップアップ
返金保証⇒チャップアップ
解約条件⇒チャップアップ

という形になりました。

チャップアップに軍配があがった項目は多いですが、臨床試験においてはフィンジアに明確なデータがあるだけに甲乙つけがたいのが事実です。

なので、

  • 総合評価はチャップアップが上
  • 薄毛対策にはフィンジア

といった根拠が成立するのかなと思います。

購入しやすいのはチャップアップに違いがないので、今回の比較が参考になればとおもいます。

\ 初回1,000円クーポン付き /



育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
育毛男子
当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。