チャップアップ育毛剤が男性じゃなく女性にもおすすめできる理由!

チャップアップ・女性
育毛男子

こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!

チャップアップは人気の育毛剤で売り上げナンバーワンですが、男性用のイメージがあるかもしれませんね。

でも、チャップアップは男女兼用育毛剤なので、女性の愛用者も多いです。

「まとめ」の項目でも解説していますが、女性の薄毛人口は年々増えており、現在は4人に1人の女性が薄毛といったデータも。

また産後の抜け毛で悩まれてる女性も多いのではないでしょうか?

そんなチャップアップ育毛剤を使おうとしている女性の参考になればと思います。

特に抜け毛、薄毛に悩んでいるは必見です。

\ 初回1,000円クーポン付き /

チャップアップ育毛剤が女性でも使える理由は成分にあり

まず、チャップアップの公式ホームページに女性でも使えることが記載されています。

チャップアップ・女性01

ここに、チャップアップが男女兼用であること、たくさんの女性が使用してあることが書かれていますね。

また、チャップアップの成分は天然由来成分で構成されており、さらに、無添加・無香料で、頭皮に影響あるシリコーンや着色料などは含んでいません。

また、第三者機関によるアレルギーテストなどを行っており、徹底した商品検査を行っています。

育毛男子
そのチャップアップの有効成分は、「センブリエキス」、「グリチルリチン酸ジカリウム」、「塩酸ジフェンヒドラミン」「トコフェロール酢酸エステル」「D-パントテニルアルコール」。

センブリエキスは、頭皮の血行促進や老化を抑える作用。

グリチルリチン酸ジカリウムは、抗菌や抗炎症作用。

塩酸ジフェンヒドラミンは、炎症や痒みを抑える作用

トコフェロール酢酸エステルは、発毛促進

D-パントテニルアルコールは、血行促進

といったアプローチがあります。

頭皮を健康にすることは、薄毛対策の基本ですから、女性にとっても効果が期待できるのは言うまでもありません。

その他にも、オウゴンエキスや海藻エキスも期待大の成分ですね。

オウゴンエキスは、抗菌作用や、抗炎症作用があります。

また、北海道産のミツイシコンブから抽出されたもので、保湿効果や血流促進効果があると言われている海藻エキスは「M-034」がリニューアル後に2倍。

そして、独自成分「ジンゲルシックス」も配合ということで成分強化は充実しています

チャップアップ・女性

このように、チャップアップには、血流促進により頭皮を健やかにする成分が多いのが特徴です。

薄毛対策には頭皮の状態が重要。

多くの成分により効果が期待できるチャップアップは女性にもおすすめです。

もう一つチャップアップが女性でも使える理由は、女性にもチャップアップは副作用のリスクが限りなく低いことです。
いくら効果が期待できるとはいえ、副作用のリスクがあると使用したくないですよね。

チャップアップは女性にも期待できる有効成分が多く配合され、副作用の心配なく安心して使える育毛剤です。

男性用の頭皮は女性よりも皮脂量が多いので、女性が男性用育毛剤を使うとなれば頭皮の乾燥や炎症の原因になるケースがあります。

また、男性の抜け毛の多くはAGAに対して、女性の抜け毛はホルモンバランスによる原因が多いです。

なので、男性用育毛剤は基本的に女性の抜け毛や薄毛の原因を考えて作られたものではありません。

繰り返しますが、チャップアップは男女兼用育毛剤なので、そういった部分でもうまくバランスよく成分が配合されているわけです。

とはいっても医薬部外品の男性用育毛剤を女性が使ってはいけないということではありません。

その辺に関してはこちらで詳しく解説しています。

男性用育毛剤・女性が使う

▲目次に戻る▲

FAGA対策は女性用育毛剤以上にチャップアップが効果的?

男性がAGA(男性型脱毛症)なら女性版のAGAはFAGA(女性男性型脱毛症)です。

AGAの症状は生え際や頭頂部が中心に後退していきますが、FAGAは全体に後退していくのが特徴的でAGAのように見分け方が難しいです。

FAGAはは女性ホルモンが低下する40代で薄毛が急増しており、早めの対策として育毛剤を使われてる女性も年々増えている傾向にあります。

女性型脱毛症
男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 

AGAは男性ホルモンが悪影響して起こりますが、FAGAの原因は男性ホルモンの悪影響以外にも、ストレスなどが大きな影響と言われています。

どちらも男性ホルモンの悪影響が共通ですが、この男性ホルモンに悪影響を引き起こすのが「5αリダクターゼ」です。

もともと女性用育毛剤よりも男性育毛剤の方が5αリダクターゼ抑制成分が豊富です。

さらに、チャップアップは5αリダクターゼ抑制成分を8種(オウゴンエキス、チョウジエキス、ヒオウギエキス、ビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス、ジオウエキス)も含んでおり、男性用育毛剤でもトップクラス。

チャップアップ・5αリダクターゼ

こちら」でも触れましたが、独自配合された「ジンゲルシックス」は男性でいうとAGA予防に繋がる成分なので女性に対しても抜け毛予防の一環として期待できます

チャップアップ・AGA

ですので、5αリダクターゼ抑制成分を豊富に含んでいるチャップアップは、女性用育毛剤よりもFAGAに悩んでいる女性に効果的と言えますね。

▲目次に戻る▲

妊娠中・授乳中でも使える?

チャップアップは女性でも安心して使うことができますが、妊娠中・授乳中でも使用可能です。

公式サイト」にも使用可能と書かれていますね。

チャップアップ・妊娠中

チャップアップなどのフィナステリドやミノキシジルを含んでいない医薬部外品の育毛剤は、基本的に妊娠や授乳に影響する成分は含んでいません。

だからといって、医薬部外品の育毛剤ならなんでもよいわけではありません。妊娠中・授乳中は肌がデリケートになります。
ですので、無添加の肌にやさしい育毛剤を選ぶべきです。

チャップアップは無添加だけでなく無香料、さらに天然由来成分からできいて頭皮に影響の恐れのある成分は含んでいない優しい育毛剤です。

妊娠中・授乳中はホルモンバランスが崩れるため抜け毛が増えることがあるので、安心して使えるチャップアップで抜け毛防止をしてあげることをおすすめします。

育毛男子
ただし、「公式」に記載されているように、妊娠中は非常に大事な時期なので使用の際は医師の確認することが懸命ですね。
▲目次に戻る▲

チャップアップ育毛剤を愛用している女性の割合

チャップアップ育毛剤は、多くの女性が使用しており、女性の使用割合が高い育毛剤です。

女性の使用割合はなんと23%、およそ4人に1人の割合です。

チャップアップ・女性03

他の男性用育毛剤でこのようなデータは公開されていません。

このことから推測すると、他の男性用育毛剤に比べるとチャップアップの女性の使用割合は高いと考えられますね。

このことからもチャップアップは、男性用育毛剤ではなく、男女とも使用できる育毛剤と言えるでしょう。

なお、チャップアップは20代から50代まで幅広い年齢層に使用されています。

チャップアップの優れた成分の配合によるものと考えられますね。

▲目次に戻る▲

チャップアップ育毛剤の女性の口コミ

育毛男子
実際にチャップアップ育毛剤を使った女性の口コミをまとめてみました。

効果あり

田端さん・57歳女性

年齢とストレスのため、髪のボリュームが減ってきたので、早めに対処しようと思いチャップアップを使ってみました。

急に髪が増えるわけではなかったのですが、いつの間にか髪質がしっかりしてきました。

スプレー式で使いやすいのも嬉しいですね。

頭皮の乾燥も気になりませんでした。

愛川さん・35歳女性

産後の抜け毛がひどかったので、チャップアップを使ってみました。

使い始めて1ヶ月では何も変わりませんでした。

それでも使い続けて3ヶ月ぐらいたつと、髪にコシが出てきたのがわかったのです。

辻田さん・44歳女性

もともと父親にプレゼントする理由でチャップアップを購入しましたけど、私も抜け毛が気になり始めたので使ってみました。

1ヶ月ぐらいして明らかに抜け毛が減って、3ヶ月経過するとボリュームが少しですが増した気がします。

べたつきもなく使い心地も良くて、髪をセットする時も問題なかったのも良かったです。

育毛男子
「効果あり」の口コミで共通しているのが、効果が出るのには3ヶ月ぐらいかかっていることです。

髪の成長サイクルは3カ月以上です。この髪の成長サイクルを考慮すると、やはりある程度の期間は必要となります。

口コミの中には1ヵ月位で髪が増えたと言う人がいますが、短期間での効果は期待できないと考えられます。

髪にツヤが出たり、頭皮のかゆみがおさまることは1か月ぐらいでもあるようです。

また、使用の際に、ベタつかず、臭いもなく使用感が良いという口コミが多くありました。

こちらが僕のレビューです。

チャップアップ・レビュー

効果なし

八尾さん・41歳女性

抜け毛予防の目的で使用して1ヵ月ぐらいなるのですが、効果を実感することはありません。

ストレスなどの他の原因もあったのですが、抜け毛は少し減ったような気はしますが、期待以上の効果を実感することはありませんでした。

馬場さん・33歳女性

つむじ周りの地肌が気になったので使ってみました。

2ヶ月ぐらい使ったのですが、何かいまいちで隙間が無くなったようには感じませんでした。

そのため、使用をやめました。

堀内さん・38歳女性

1本使いましたが、効果が実感できませんでした。

女性の愛用者が多いみたいですけど、私自身は効果を実感することはありませんでした。

使用感は悪くないのですが、使用前と使用後に変化はなかったと思います。

育毛男子
育毛剤で効果が出るには3ヶ月は必要。

ヘアサイクル上、最初の1、2ヶ月では効果が出ないのは当たり前です。

また、使用を始めて最初の1ヵ月ぐらいの時に抜け毛が増えることがありますが、これは初期脱毛と呼ばれているもので、細い(弱い)毛が抜けて、健康な髪に生まれ変わる必要なプロセスです。

育毛剤を使用したときに抜け毛が減る事は悪いことでは無く、その時にやめないようにしてください。

それ以外に効果がない人の場合、すでに毛根がなくなっており、育毛剤では手遅れの状況だと考えられます。

育毛剤は髪をはえさせる効果は期待できませ
毛根が無くなる前の早い時期に対策をする必要があります。

長期的に使用しても効果が出ない場合は、他の育毛剤に変えるより、お医者さんに行って相談することをおすすめします。

▲目次に戻る▲

アットコスメ

アットコスメにチャップアップの口コミがありますので、いくつかピックアップして考察をしてみました。

チャップアップ・アットコスメ01
育毛男子

スッキリした感じがしないのは、口コミでも書いている通り、低刺激の表れですね。

女性の継続者は刺激のない使用感が理由になってる意見も多かったです。

チャップアップ・アットコスメ02
育毛男子

ツヤが出たことやかゆみがなくなったことを書かれていますね。

他の口コミにもありますが、髪にボリュームが出てくるよりも先に、ツヤが出てきたり、かゆみがなくなる効果が起こるようです。

抜け毛が減ったようで嬉しかったのでしょうか、旦那さんにも作ってもらいたいみたいですね。

チャップアップ・アットコスメ03
育毛男子

べたつきがないことを書いていますね。

一方、ミストスプレータイプなのが地肌に届きにくいと書いています。

ミストスプレー式は広範囲に簡単に使うことができるのが良いという口コミもあります。髪が長い人は、少し工夫して使う必要があるかもしれませんね。

チャップアップ・アットコスメ04
育毛男子

この方も優しい使い心地で香りも刺激もないことを書かれています。

また、髪が長いので使用が大変だとも書いていますね。

使用感の相性が良いみたいなので、効果の期待は高そうです。

確かに髪の長い人の頭皮につけるのは難しいかもしれません。

しかし、チャップアップはリニューアルして、ダイレクトにつけることができるようになっていて、使いやすくなっていますよ。

▲目次に戻る▲

インスタ

インスタにも多くの投稿がありますので、いくつかまとめてみました。

育毛男子

非常に美人な方たちですが、これらのインスタにはいくつかの共通点がありました。

まず、現在は薄毛には全く無縁だけど、使っていること。

女性が育毛剤を使う目的は早めの対策がメインなんでしょうね。

加齢とともに髪に元気がなくなったりすることもありますが、こういった薄毛対策は早めにした方が良いと言うこと。

手遅れになってからでは、育毛剤では対策が間に合わないことが多いので。

あとは父親や彼氏へのプレゼントとしてチャップアップはよく売れてるみたいですね。

匂いの問題がないことも、身近な人におすすめする理由ではないでしょうか。

▲目次に戻る▲

チャップアップ育毛剤の効果を実感した女性の共通点

チャップアップ育毛剤の効果を実感した女性の共通点はこのようにまとまりました。

    長期間使っている人

    効果を実感した女性は、3ヶ月以上は使い続けています。

    前述しましたが、1ヵ月位で育毛剤の効果は期待できません。

    育毛剤に限らず発毛剤や医薬品の内服薬だったとしても、人間の髪はヘアサイクルで成り立っています。

    髪が成長する期間は「成長期」と決まっていることから、大まかではありますが、3ヶ月以上は使い続けることによって、効果を実感できるといわれています。

    使用方法を守り、頭皮マッサージもする人

    また、毎日きちんと使用方法を守って使う必要があります。

    どんな良い育毛剤でも、きちんと使わないと効果が出ないですよね。

    さらに、頭皮マッサージをする人は効果が出ているようです。

    マッサージによって、チャップアップの効果をアップさせるだけでなく、頭皮を柔らかくすることによる薄毛対策効果も期待できるためでしょう。

    おすすめの使用方法は、「洗髪後に髪を乾かした後、チャップアップを塗布、そしてマッサージ」です。

    マッサージによって血行促進の効果もあり、より薄毛対策効果が期待できます。

    効果的なマッサージ方法は「公式サイト」にもありますので、参考にしてください

    薄毛に悩み始めの頃から使った人

    薄毛が気になり始めた初期から使った女性は、抜け毛が減ったり、髪にハリが出たという結果が多いようです。

    チャップアップは医薬部外品の育毛剤ですから、手遅れになるくらいの薄毛が進行していては、毛根がないところから髪が生えてくることは期待できません。

    薄毛対策は早めにする方が絶対に良いですね。

    頭皮環境に問題がある人

    頭皮環境に問題があると思っている人にも効果があるようです。

    頭皮にかゆみがあったり、脂っぽい人がチャップアップを使うと、頭皮環境が健康になった人が多く見られました。

    また、乾燥肌の人も問題なく使用ができ、効果があったと言う口コミも多かったです。

    チャップアップの成分が頭皮の乾燥対策をしてくれていると考えられますね。

    ▲目次に戻る▲

    チャップアップ育毛剤はこんな女性におすすめ

    続いて、チャップアップ育毛剤はこんな症状に悩む女性におすすめです。

    FAGA対策をしたい女性

    男性の薄毛の原因であるAGAも女性のFAGAも、5αリダクターゼを抑制することが大事です。

    チャップアップの5αリダクターゼ抑制成分は男性用育毛剤でもトップクラス、女性用育毛剤と比べると非常に多く含まれていますね。

    ですので、FAGA対策をしたい女性におすすめです。

    頭皮が乾燥しやすい女性<

    頭皮が乾燥しやすい女性にもおすすめです。

    チャップアップには、先に書いたように、ウメ果実エキス、チンピエキス、マロニエエキス、海藻エキスM-034などの保湿効果成分が豊富。

    頭皮が乾燥している人は薄毛になりやすいと言われています。

    多くの保湿成分を配合しているチャップアップは、乾燥気味の女性におすすめですね。

    猫っ毛の女性

    猫っ毛の人の女性にもおすすめです。

    多くの口コミにあったように、チャップアップは数多くの成分が配合されていることから、髪にハリやコシが出る効果が期待できるといえるでしょう

    返金保証を前提に試したい女性

    チャップアップは、定期購入については初回永久返金保障があります。

    人気育毛剤で永久保証はチャップアップぐらいではないのでしょうか。

    都度購入でも30日間の返金保証があります。

    チャップアップを不安に思っている人も、返金保証により安心して初めることができますね。

    チャップアップ・プラチナキャンペーン

    チャップアップ育毛剤を女性が使う場合のデメリット

    チャップアップ育毛剤を女性が使う場合のデメリットもあるようですので、考察してみました。

    男性用のイメージを気にする女性

    男女兼用の育毛剤でもやっぱり男性用のイメージが強いですね。

    でも匂いがありませんし、ですので、他の人が気づくこともないですし、周りに気をつかう必要がありません。

    パッケージもシンプルなデザインですよね。

    チャップアップの購入を家族にもバレたくない人はこちらを参考に.

    チャップアップ・コンビニ受取

    そもそも、イメージよりも結果を重視すべきかなと思います。

    頭皮に合わない恐れがある

    これは女性に限ったことではありません。

    チャップアップは頭皮に優しい天然由来成分が豊富ですが、エタノールが配合されているので、乾燥肌の女性にとっては合わないと思う方もいるのでは?

    しかし、チャップアップは、前述した通り、保湿成分も多く含んでいます。

    したがって、乾燥肌の女性も安心して使うことができる可能性が限りなく高いといえます。

    ただし、アルコールアレルギーの方などは気を付けて使用してください。

    髪の長い人

    「アットコスメ」でもありましたけど、髪の長い人は育毛剤を頭皮につけにくいと感じてる女性もいます。

    チャップアップなどの育毛剤は頭皮につけないと効果がでませんので、髪の長い人は育毛剤の使用に多少の工夫が必要かもしれません。

    まぁ、髪が長くても単発でも同じ地肌なので、同じように考えるべきかなと。

    チャップアップはダイレクト式になったので、直接頭皮につけやすくなっています。

    薄毛の原因がFAGA以外の女性

    女性の薄毛の原因も多くがFAGAですが、FAGA以外で薄毛になっている方もいらっしゃるでしょう。

    チャップアップはFAGAに有効な成分だけでなく、頭皮の汚れや汚れを落とす効果も期待できる成分も豊富に含んでいます。ですので、頭皮環境に問題があって薄毛になっている人などFAGA以外の方にも効果が期待できます。

    薄毛対策には時間がかかります。早めの対策をおすすめします。

    ▲目次に戻る▲

    チャップアップ育毛剤・女性のまとめ

    以上、チャップアップを女性が使う場合についていろいろとまとめてみました。

    いかがでしたか?

    基本的にチャップアップは男女兼用育毛剤で女性にも安心して使える要素は整っている育毛剤です。

    どうしても男性イメージが強いですけど、女性用育毛剤よりも育毛効果を期待したい女性にとってはおすすめですね。

    このように日本女性の1700万人以上が薄毛に悩んでおり、冒頭でも触れましたが、4人に1人の女性が薄毛の自覚症状があるわけです。
    女性の薄毛人口

    40代以上だけじゃなく20代、30代の割合も以外と多くびっくりですね。

    男性もそうですが、女性の場合も早めの対策が良いですね。

    手遅れ状態ならあとあとお金もかかるでしょうし、こういった副作用のない対策ができるのは早めの対策のみです。

    とくに産後の抜け毛対策に育毛剤を使用する女性は多いようなので、そういった方にはチャップアップは有効的かもしれませんね。

    返金保証も初回定期分は永久期間導入されているので、気軽に試しやすいかなと思います。

    \ 初回1,000円クーポン付き /



育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
育毛男子
当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。