ボストンサプリの口コミ(2ch含む)と長年愛用してる僕の評価

ボストンサプリ・口コミ

育毛サプリと選んでいる人で高確率で目にするのがボストンサプリだと思います。

他のボストンの記事にも毎回記載していますが、僕はボストンサプリのヘビーユーザーです。

ボストンサプリ定期購入
ボストンサプリ定期購入01

常にメディアでも登場することが多いボストンサプリですが、賛否の口コミがあるのも事実。

そんなボストンサプリの良い口コミ悪い口コミ2ch知恵袋SNSの口コミを総まとめにしてみました。

あと、僕が長年愛用者ということもあるので、ボストンサプリの個人的な評価についても迫ります!

ボストンサプリの良い口コミ【効果あった人】

良い口コミ
icon_4b_96 もともと長期間育毛剤を愛用していたのですが、物足りなさを感じてボストンサプリも併用してみました。

最初の1ヶ月は全く効果を感じることはなかったのですが、3ヶ月過ぎた頃から髪にコシが出てきたような気はします。

1日に3粒ということなので、自分は夜ご飯の後にそのまま3粒飲んでいるんですが、粒もツルルルしてるので、生のような感じなので新鮮な成分が詰まってるのかなという印象はあります。

このまま定期購入を継続していく予定です。

34歳・男性
icon_4b_96 生え際が気になり、M字ハゲに近づいていたので改善のために育毛剤は使っていました。

元の状態に戻すにはサプリが効果的だと思いボストンサプリを飲んでいます。

一度6ヶ月ほど飲んで金銭的に難しいので定期をストップしたことがあったのですが、飲まなくなったら何か抜け毛が気になったり、髪も弱くなった気がするので再度使ってみたら、やっぱりコシのある髪が戻ってきたような気がします。

個人的には6ヶ月程度で効果が出てきて髪のセットもしやすくなってとても助かっています。

24歳・男性
icon_4b_96 ハゲてはいませんが、髪が細く遺伝的に危険な家系なのでハゲ防止のために使っています。

購入した理由はノコギリヤシエキスが髪に良いと聞いたので、ボストンサプリのメイン成分がノコギリヤシエキスだったことがきっかけです。

かれこれ1年以上飲んでいますが、ハゲ防止を早めに考えている人にとっても効果的かなとは思いました。

育毛剤は使っていませんが、体の内部からアプローチする方が良いのかなって思ってます。

30歳・男性
icon_4b_96 50歳過ぎてから使い始めました

年齢的にも諦めていたのですが、洗髪やドライヤーをかけているときに気持ちボリュームがアップした感触はあります。

効果的な成分を事前に調べていたところ、主要成分ノコギリヤシと亜鉛だったのが決めてでした。

基本的にはサプリだけじゃなくて、食生活があってのサプリかなとは思います。

51歳・男性
icon_4b_96 45日間返金保証があったので返金前提で購入してみましたが、思ったより髪の調子がよくなったので継続して使っています。

愛用中にグロースプロジェクトブラックも発売されて、髪を太く、白髪を改善したいという人におすすめとお聞きしたのでこちらも併用中です。

継続しないと効果がなくなってしまうので今となっては手放すが怖いですね。

ボストンサプリ愛用2年、グロースプロジェクトブラック愛用1年です。

28歳・男性

ボストンサプリを使うことで髪の毛のボリューム感がアップした、髪の毛の調子が良くなった、との声が非常に多かったですね。

効果があった方に共通して見られたのは「継続すること」。

サプリメントも育毛剤と同様にかなり長期間継続しなければ効果を実感することは難しいです。

副作用などが一切無いのはありがたいのですが、それだけ効果も緩やかな為に即効性を求める方には向いていないかもしれません。

ただ、継続することで必ず身体に良い影響を与えてくれることは間違いありませんし、ボストンサプリ+育毛シャンプーや育毛剤などの併用をすることで、相乗効果も期待できるのは大きいですね。

育毛男子
サプリも育毛剤も継続が大事!

ボストンサプリの良い口コミ【効果なかった人】

悪い口コミ
icon_4b_96 40歳を超えて頭皮の隙間が気になって飲んでみました。

飲みはじめて3ヶ月経過しますが、効果は実感していません。

AGAの手前の段階ではすでに遅いのかもしれませんが、副作用はないので6ヶ月くらいまでは様子をみてみようと思います。

それでも改善できなければ高いけどクリニックにいくことも考えています。

40歳・男性
icon_4b_96 ネットで評判が高かったので飲んでみました。

全く効果がないといえば嘘になるし、「効果があったのか?」といえばそうでもないので正直微妙です。

食品なので、サプリだけに頼るっていう考え自体が間違いなのかもしれません。

個人的には育毛剤の方が効果が実感しやすいかなと思いました

27歳・男性
icon_4b_96 いろんなメディアで取り上げられていたので効果があるのかなと思って購入しました。

飲んで6ヶ月は経過しますが、とくに髪に変化があったと思えません。

自分に合う合わないは個人差があるだけに、何ともいえませんがこのまま飲み続けて変化があるような気はしていません。

今回届いた分で終わりにしようかなと思ってます。

36歳・男性
icon_4b_96 気づいたら頭頂部が薄くなっててびびって即購入しました。

AGAクリニックに通っててあまりにも高いのでボストンサプリに乗り換えました

8ヶ月間飲んでいます。

100%改善されるとは思っていませんが、自分が期待していたほどでもないかなという感じです。

どこまでの頭皮なら改善できるのかわかりませんが、AGAレベルの人には向かないと思います。

45歳・男性
icon_4b_96 私はBOSTONレディースを6ヶ月以上飲んでいるんですが、これが効果を実感できたので生え際が薄くなってきた旦那にボストンサプリをおすすめしました。

旦那に関しては6ヶ月以上飲んであまり見たは変わっていません。

育毛成分はボストンサプリの方が濃厚だとは思うのですが、頭皮環境によって効果は全然変わってくるのかもしれませんね。

旦那には他の育毛対策を考えてみようと思います。

41歳・男性

効果が合った口コミのほうでも触れましたが、こういった育毛サプリは副作用が無い代わりに効果は非常に緩やかです。

効果が無かった、というよりは緩やかな効果だったために気づきにくいという点もあるかもしれませんね。

非常に頭皮や髪の毛に良い成分がバランス良く配合されているボストンサプリですが、このサプリだけでAGAレベルの薄毛・抜け毛を解消するというのは少々厳しいのではないでしょうか。

育毛男子
サプリだけでの薄毛改善に過度な期待は禁物!

ボストンサプリが生え際と頭頂部に効果的な根拠をレビュー付で解説!

2018.02.28

ボストンサプリの2chの口コミ

ボストンサプリ・2ch01
育毛男子
主成分はノコギリヤシで配合量については育毛サプリの中でも評価は高いね。

定期コースで考えた場合は値段相応といったところでしょうか。

ボストンサプリ・2ch
育毛男子
サプリで初期脱毛は限りなく低いと思われるけど、ノコギリヤシの摂取で実際に初期脱毛になった人もいるみたいなので可能性はなくないかなと。

初期脱毛は次に生まれてくる髪にとって良いことなのでプラスなこと!

ボストンサプリ・2ch02
育毛男子
ミノタブやフィナステリドの方がたしかに効果が高い。

副作用を承知であれば医薬品の方がおすすめ。

3ヶ月以内の愛用期間はぎりぎり少ないかなというところ。

ボストンサプリ・2ch04
育毛男子
3ヶ月で効果を実感してるのはかなり早いですね!

多分、対策は育毛サプリ以外でもされているのかも?

ほんと個人差ってあるんだね。

ボストンサプリ・2ch03
育毛男子
1年半飲んで効果なかった場合はやめても良いかなと。

僕もこれくらいの期間飲んで効果が実感できないならやめていたはず、、

バランスのとれた食事に頭皮マッサージ、この人は髪にとって必要なことをきちんと理解してる人なんだろうね。

正直な意見が聞ける2chに関してですが、サプリメントには手厳しい意見も多かったですね。

基本的に育毛剤や育毛関係の商品の宣伝に関してあまり良い評判はありません。

もちろん中には効果があったという声もちらほら見られましたし、正しい意見を言っている方も存在しています。

ただ、こうした掲示板に書き込む人はどちらかというと効果が見られなかったと書き込む方のほうが圧倒的に多いんですよね。

本当に効果があった人はその結果に満足して、書き込みをするような方はあまりいないと思います(笑)

ボストンサプリの口コミを公式サイトでみる

知恵袋・SNSの口コミ

続けてボストンサプリの知恵袋の声も一部抜粋してみます。

ボストンサプリ・知恵袋01
育毛男子
よくある口コミと共通してますが、ノコギリヤシ目線でいうとボストンサプリはGUNGUNとフェルサと比べたらボストンサプリのノコギリヤシ配合量はダントツですね。
ボストンサプリ・知恵袋
育毛男子
生えました?増えました?については発毛を促す成分が配合されているので期待はありますが、治療薬ではないので、過度な期待をもたない方が懸命かなと思います
ボストンサプリ・知恵袋03
育毛男子
内と外からダブルのアプローチで摂取することは育毛の分野じゃなくても良いとされていますよね。

ボストンサプリ自体の効果は成分の臨床データ的にも評価はできるので、薄毛の進行が進んでいる場合は育毛剤と育毛サプリの併用がおすすめかもしれません。

僕も育毛剤と育毛サプリを併用中!

育毛サプリは人気のあるものといえばボストンサプリ以外にもフェルサ・イクオスなどたくさんあります。

基本的には育毛サプリと育毛剤・育毛シャンプーなどはそのメーカーが出しているもので統一したほうが良いでしょうね。

併用すること前提でそれぞれの成分が配合されていますので、A社の育毛剤+B社の育毛サプリという選び方をするよりは、両方とも同じ会社で合わせたほうがより高い効果はあると思いますよ。

また、Twitterでもボストン育毛サプリには様々な反応がありました。

ボストンサプリについては実に様々な反応があります。

サプリメントはあくまでもサポート的な役割が中心となっているので、サプリメントだけで薄毛を解消しようと思うとなかなか難しいでしょうね。

ボストンサプリは成分的にもかなり良い配合バランスとなっていますし、市販のサプリとは比べ物にならないくらい優秀なサプリとなっています。

もちろん他にも優秀な育毛サプリはありますが、僕は断然ボストン育毛サプリをオススメしたいですね。

ボストンサプリの最安値はこちら

ボストンサプリを長年愛用中の僕の評価

冒頭でも触れたように僕をボストンサプリを長年愛用しています。

愛用してる期間が2015年から2018年なので効果を実感してなければここまで使っていませんよね?

育毛剤でもそうなのですが、評価の高いものにはそれなりの成分が配合されていること。

ボストンサプリは薄毛の悩む人、現在の髪にハリコシがない人、にとっては最適な成分が含まれているわけですが、やはりメイン成分の「ノコギリヤシ」が5αリダクターゼ抑制効果が高いことがこのボストンサプリの大きな武器だと思います。

薄毛の大半はAGA(男性型脱毛症)であることから、5αリダクターゼを抑制してDHTが毛母細胞に侵入するのを防ぐこと薄毛対策には必須ですから。

飲むタイプで5αリダクターゼを抑制するならノコギリヤシよりも治療薬のフィナステリドの方が効果は高いことが臨床データでも証明はされていますが、飲むタイプの治療薬は副作用リスクがどうしても高くなります。

フィナステリドはとくに性機能障害や肝臓障害のリスクがあるため使用をやめている人も多いのかなという印象がありますね。

効果の高いものを選ぶのは当然なことですが、副作用があって効果を求めるのは個人的には好きじゃありませんし、多くの人が同じ気持ちを抱いているからこそこういった育毛サプリが売れ続けているんだと思います。

5αリダクターゼを抑制効果の視点でみたとき、治療薬と比べて効果が緩やかでも、副作用がなくて限りなく効果の高い育毛サプリはボストンサプリといえるでしょう

ノコギリヤシの配合量は他の人気育毛サプリと比べてもトップクラス

ボストンサプリ:300mg
イクオスサプリ:300mg
GUNGUN:200mg
ブブカサプリ:135mg
フェルサ:100mg
チャップアップサプリ:非公開

このようにボストンサプリは副作用なしにAGA対策したい人にはピッタリということ。

口コミには当然「効果あった」「効果ない」といった賛否の声がありますが、どちらも共通してる大きなポイントとしてこちらの2つが挙げられるのかなと。

効果のあった人は3ヶ月以上は飲み続けている

効果のなかった人は3ヶ月未満で飲むのを止めている

育毛男子

3ヶ月以上使えば絶対に効果があるというわけではないけど、人間の髪の毛はヘアサイクルの周期から構成されているため、3ヶ月未満といった短期間での効果を実感するには難しいのかなと。

効果のなかった人の理由は生活習慣などいろいろ出てきますが、効果が出るまでの期間を使わずに途中でやめてしまう人が育毛サプリに限らず多いのかなと思われます。

あと、あくまでもサプリは補助食品だということ。

緩やかな効果を安全に補給し続けるといった意識で僕は解釈しています。

育毛サプリに限らずサプリ系は体内摂取なので、即効性があったら逆に怖いですよね。

口コミで効果のなかった人の多くは短期間で過度な期待をしてしまってることが多く見られるのでそこは誤解してはいけないところかなと思います。

ボストンサプリはこちらのレビューで記載しているので参考にしてみてください

ボストンサプリは効かない?長年愛用中の僕が詳しくレビュー!

2018.02.19

ボストンサプリのメリット・デメリット

では、ボストンサプリをメリットとデメリットの観点で分けるとこのようにまとまりました

メリット

  • AGA対策に最適(ノコギリヤシの配合量が豊富)
  • オイル状のノコギリヤシで吸収率が高い
  • 髪にハリコシを与えてくれる
  • 愛用者・リピーターが多い
  • 臨床データがある
  • 定期コースでボストンアロマシャンプーがプレゼントされる
  • 返金保証期間が長い(45日)

ボストンサプリはノコギリヤシ成分がメインで配合量も育毛サプリ系ではトップクラスであることから、AGA対策には最低な育毛サプリといえますし、オイル状なので粉末状以上に吸収率が高いです。

それらの根拠から髪に良い影響を与えて現在の髪に対してもハリコシを与えてくれることに繋がる期待があります。

副作用がないこともそうですが、国内工場から作られているため品質的なこともでクリアされていることから安心して使えますね。

臨床試験も日本臨床試験協会からデータがあることから、効果の根拠付けとしてはしっかりしているところも強み。

価格面のメリットでいうと定期コースであればボストンアロマシャンプーのプレゼントに定期コース1本コースは毎回1,000円OFFで3本コースは毎回6,460円OFFといったメリットがあります。

またクーポンも頻繁に発行されてるのもチェックしておきたいですね。

ボストンサプリのクーポンコード入手方法と使い方のまとめ!

2018.09.15

効果期間については上記で解説したように最低でも3ヶ月は必要になってくるので45日間の返金保証期間もありますから、1本でも3本でも定期コース前提で考えて良いかなと思います。

デメリット

  • 定期縛りがある(3回)
  • 成分数が多いことから各成分の配合量が不足しているかもしれない
  • 通常価格の価格が高い

デメリットにおいてはまず定期コースの縛りがあること。

ユーザーが求めるものは定期縛りがないことですが、販売元のエスロッソには適用されてないようです。

ただ、効果期間で考えると1ヶ月や2ヶ月間では効果はでないの”少なくとも3ヶ月は使ってください。”といった現れかもしれませんね。

ボストンサプリの成分数は24種類は他の育毛サプリと比較してもダントツで多い方です。

一見メリットでもありますが、他の成分の配合量はどうなんだ?という心配もあるかもしれません。

ボストンサプリはノコギリヤシがメイン成分で配合量が300mgというだけでも十分に評価できるポイントですから成分数の多さがデメリットになるのかは明確ではありません。

価格面のデメリットを突っ込むと通常価格においては高く感じるかもしれませんね。

効果を実感するのであれば定期コースのみで考えるべきなので、基本的には通常コースは視野に入れなくても良いかなという見解です。

ボストンサプリの最安値はこちら

まとめ

今回はボストンサプリの口コミを中心に紹介しながら、長年愛用してる僕の評価について解説しました。

口コミの共通点をまとめると

  • 良い口コミの多くは最低でも3ヶ月間は愛用している
  • 悪い口コミの多くは3ヶ月未満で使用を止めている

といったことがわかりました。

個人的な見解でいうとサプリなので即効性は期待せずに継続的に愛用することで変化は感じることはできるのかなと思います。

現在薄毛に悩まれてる人もそうですが、頭皮環境が正常な人でも将来の薄毛を気にしてる人にもおすすめですね。

ボストンサプリのおすすめ併用アイテム

ボストンスカルプエッセンスは生え際に効果的?体験談と一緒に解説

2017.12.16

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA