プロタガ(PROTAGA)は男性よりも女性の方が効果的?

プロタガ・女性

こんにちはイクダン(育毛男子)です!

卵が産まれてヒナに孵るまでの期間が21日間。

その期間に羽毛をまとって産まれてくるひよこをヒントにして誕生した育毛サプリ「プロタガ」

発売されてから愛用者が増えていってますが、女性でもこのプロタガの存在にたどり着いた方も多いでしょう。

育毛サプリといえば、男性用のイメージが強いですが、このプロタガは違います。

今回はそんなプロタガを女性目線での効果を中心にまとめてみました。

育毛男子

この記事からわかること

プロタガは男性と女性のどちらが向きなのか?
プロタガを女性が飲むことでの注意点。
プロタガはどんな女性が飲むべきか。

プロタガは男女兼用

プロタガの公式サイトにはこういった男性用に向けた文言もありますが、プロタガは男性に特化した印象もなく、女性に特化したものでもありません。

プロタガ・男性
育毛男子
公式サイトのモニターの男女の割合もこのように発表されています。

男性:26名
女性:5名
平均年齢37.2歳
2018年2月7日からの30日間

プロタガを飲んでメリットを実感した割合が61.3%
プロタガを飲んでメリットを実感しなかった割合が38.7%

61.3%という数字は他社の商品と比べると低く感じますが、こういったデータは高くても低くても実際のエビデンスではないので、逆に高すぎない方が信憑性が高い感じはするね。

次の項目の「男女のどちらが効果的?主成分「HGP」は臨床データは女性!」でも解説しますが、プロタガは薄毛に悩む男女向きに開発されたサプリの印象が強いですね。

男女のどちらが効果的?主成分「HGP」は臨床データは女性!

プロタガは男性と女性のどちらが効果的なのか?ということですが、結論的には男女どちらとも効果的な根拠は整っています。

敷いていえばプロタガの主成分「HGP」は日本農芸化学会で臨床試験が行われており、被験者が女性だということ。

【HGPの臨床試験】
被験者:薄毛に悩む68名の女性
HGP摂取:34名
プラセボ(偽薬)摂取:34名

24週間の試用期間でHGP摂取者56%の女性の薄毛が改善されたデータがあります。

プロタガ・女性

HGP・効果

育毛男子

そもそもHGPは「株式会社シャルレ」「株式会社ファーマフーズ」の共同開発が誕生した成分でこの2社は女性の美と健康を応援する意向だったことから、HGPの被験者は女性になった模様です。

こういった女性の臨床データがあるので、”プロタガは女性の方が効果的?”という印象もありますが、とくに女性ホルモンに合わせた開発でもなさそうなので、プロタガは薄毛の男女が対象とされているのではないでしょうか。

HGPの臨床試験はこちら

プロタガ・効果

プロタガは効果なし?口コミ(2ch含む)と僕のレビュー【完全網羅】

2018年7月25日

「プロタガは男女兼用」でも触れたようにプロタガ自体に男性モニターのデータもありますので。

それにHGPともう1つの主成分「ノコギリヤシエキス」はAGA対策向き成分として、5αリダクターゼの阻害が目的なので男性用の育毛サプリでもよく採用されています。

結論をまとめると、プロタガの主成分「HGP」は臨床データは女性だけど、男女兼用のサプリだということ。

プロタガの効果を実感した女性の代表的な口コミ

プロタガを愛用して効果を実感した女性の口コミで多いのがこういった声です。

育毛男子

髪にコシが出てきた

愛用者の多くは髪にコシがない人なので、この口コミがもっとも多い意見かもしれません。
3ヶ月以上飲んでる人は効果を実感してる女性も多いのでは?

育毛男子

ボリュームが増してきた・頭皮の隙間が目立たなくなってきた。

髪のコシにも共通していますが、臨床試験では薄毛女性の頭皮が改善に向かっているだけに主成分「HGP」の効果が効いているのかもしれませんね。

HGPでの臨床試験は行われているけど、プロタガ自体の臨床データはないことは知っておいた方が良いでしょう。

育毛男子

美容・健康にも良いから嬉しい

サプリメントなので、健康補助の役割を担います。

HGPは卵黄、卵は美容にも良いですし、コラーゲンの循環を生み出してくれるエイジングケアとしてレモンバームエキスが配合されています。

抗酸化作用のカテキンも女性としては嬉しいですよね。

育毛男子

周囲にバレにくい

これは女性なら嬉しいポイントですね。
育毛剤もそうですが、育毛サプリは周囲には知られたくない女性はたくさんいることでしょう。

プロタガのパッケージは工夫されてるので、育毛サプリだとは思われにくいでしょう。
まぁ、持ち歩くときはカプセルタイプなのでわざわざ箱に入れる必要はないかなと。

妊娠・授乳中の方は医師に相談するのが懸命

プロタガはそもそもサプリなので、健康補助食品なわけですから男性用を女性が飲んでも、女性が男性用を飲んでもホルモン的な相性はあっても害があるわけではありません。 

ただ、妊娠・授乳中の方は医師に確認した方が良いかもしれません。

公式サイトにも記載されています。

プロタガ・妊娠中

サプリ自体に害はありませんが、プロタガに含まれているノコギリヤシが関係していることが考えられますね。

ノコギリヤシの効能は男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が生成されないように、5αリダクターゼを阻害する成分。

ノコギリヤシを妊娠中や授乳中に摂取してしまうと、ホルモンバランスに影響する可能性があるため、男性胎児に悪い影響を与える恐れがあるとされているので、妊娠中や授乳中にのノコギリヤシを摂取することは禁止されています。

育毛男子

ただ、プロタガはノコギリヤシを10mgしか配合されてない。

公式サイトでは女性は禁止って記載されてないのは、ノコギリヤシの含有量が少ないことが理由かもしれないね。

また、妊娠中・授乳中じゃなくてもプロタガに配合される亜鉛の上限摂取量が男女ともに推奨されており、女性の推奨量が8mg、上限が40mgとされています。

亜鉛・推奨摂取量・女性 亜鉛・上限摂取量・女性

亜鉛は金属元素の一つ。

摂りすぎで銅や鉄の吸収がブロックされて、貧血、神経障害が生じてしまう可能性があると言われています。

育毛男子

ただ、亜鉛含有量は4mgのボストンサプリにもいえることですが、サプリに配合される亜鉛は摂りすぎないようにバランスよく含まれてるので、プロタガを飲んだことで亜鉛の摂取量の上限を超えることは考えにくいですね

たとえ食事で亜鉛を多めに摂取していたとしても大きなリスクはないと言えるでしょう。

プロタガの亜鉛含有量は記載されておりませんが、プロタガを飲んで亜鉛を摂りすぎた。っていうことにはならないかと思われます。

プロタガは1日2粒なので定められた量を守っておけば問題ないでしょう。

逆にサプリを摂りすぎて効果がアップすることはありません。

まとめると、妊娠・授乳中の方に関しては医師に相談した方が懸命ということになります。

プロタガはどんな女性におすすめ?

育毛男子
プロタガの要素や実際に愛用してる女性の口コミの共通点からもそうですが、プロタガはこんな女性におすすめです。

  • 薄毛の女性
  • 髪が細い女性
  • 抜け毛が気になる女性
  • 体の健康を維持したい女性

やっぱり主成分「HGP」の臨床試験で薄毛の女性が回復に向かっていることから薄毛と抜け毛を気にする女性がプロタガの対象者になるのかなと。

育毛剤だけでは効果が薄い感じた女性がプロタガにたどり着いた印象も強いですね。

内と外と両方からの育毛対策に越したことはありませんが、臨床試験は「HGP」だけで併用はしていないので、期待はできます。

今の自分の髪にボリュームがほしいと感じてる女性にはぴったりなサプリではないでしょうか。

またプロタガは初回980円で回数縛りもなく、返金保証が30日間あるので初回分に関しては実質無料ということになりますので、試しやすいですね。

プロタガ・最安値

プロタガの最安値はココ【初回980円】楽天・アマゾンと価格比較

2019年2月12日

まとめ

育毛男子
いかがでしたか?

まとめると

  • プロタガは男性でも女性でも使える
  • 成分の臨床データの被験者は薄毛に悩む女性で、回復に向かっている。
  • 妊娠・授乳中の女性は医師の相談が必要。
  • 初回は実質無料

といったところでしょうか。

当初は女性向きの開発を進められていましたが、薄毛女性がHGPによって効果が現れてることから、男性にもターゲティングされているんでしょうね。

薄毛・抜け毛に悩む男性
薄毛・抜け毛に悩む女性

に向けられたサプリというわけです。

そんなプロタガは「初回980円キャンペーン中」なのでこの限定価格が終了する前に試しておきましょう!

よく読まれてるコンテンツ

プランテルEX・トップ 人体実験からの薄毛改善データのある主成分「リデンシル」が最高濃度で配合。AGA対策として特許成分「ペブプロミンα」が追加された育毛剤。
プランテルEXの詳細を詳しくみる
チャップアップ・トップ安全へのこだわりとAGAに対策された成分数もトップクラス。実際に僕も愛用して効果を実感しています。
チャップアップを1年使った結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。