爆毛根は効果なし?2chの口コミ評判と副作用リスクについて検証

爆毛根

国内で発毛効果が認められたミノキシジル。

AGA(男性型脱毛症)の原因の5αリダクターゼを阻害するデュタステリド。

この2つの成分が外用タイプとして開発されたのが「爆毛根ローション

ミノキシジルが配合されている発毛剤は「リアップX5」と「メディカルミノキ5」などが有名ですが、デュタステリドが配合された外用タイプは国内の前例がありませんのでインパクトは強いですね。

育毛男子

デュタステリドって内服タイプだけど、外用タイプもあるのか。
データが不透明で怖い気もするけど、気になるな。

そんなミノキシジルとデュタステリドが配合された「爆毛根は効果なし?」といったワードで検索されていたりしますが、2chの口コの評判をチェックしてみました。

そして、外用タイプと採用されたデュタステリドの副作用についても検証!

爆毛根のいろんな観点からまとめてみましたので参考になればと思います。

この記事からわかること
  • 爆毛根の2chの口コミ評判
  • 主成分「ミノキシジル」「デュタステリド」の効果を科学的根拠から解析
  • 外用タイプのデュタステリドの副作用について
  • 爆毛根の最安値
  • 爆毛根に回数縛りや返金保証はあるのか?
  • 爆毛根のメリット・デメリット
  • 副作用のない臨床試験で効果が証明された育毛剤

爆毛根は効果なし?2chの口コミ評判は?

2ch における爆毛根に対する口コミや評判には以下のようなものもあり、爆毛根ローションに対してマイナスイメージを持っている人もいるようです。

9毛無しさん2017/07/10(月) 15:08:00.59ID:ZnPVzaV/
高くね?

育毛男子

値段は「爆毛根の最安値」でも触れますが、爆毛根はミノキシジル7%配合したものと、ミノキシジル5%配合された2種類に分かれており、各値段は以下の通り。

爆毛根ミノキシジル7%配合(30mlx2本・1ヶ月分)⇒9,800円(税抜)
爆毛根ミノキシジル7%配合(30mlx2本・1ヶ月分)⇒8,900円(税抜)

市場的には安くはないけど、高くはないかなというところですね。

逆に市販で販売されてる安い育毛剤は育毛トニックだけの要素が強くただ血行促進だけの効果のものが多いよね。

11毛無しさん2017/07/11(火) 12:33:37.61ID:SzV9CgRk
商品名からして効果なさそうw

育毛男子
「爆毛根」名前だけみると剛毛になりそうな印象がありますけどね、、

こういうった印象を持たれる方もいるでしょう。

17毛無しさん2017/07/12(水) 23:32:49.47ID:ovevde68
一本でどれくらいの期間持つのかおしえてよ。
デュタ塗りって珍しいじゃんよ。

育毛男子

爆毛根は1箱で2本セットで約1ヶ月持ちます。

1本30ml、2本で60mlなのでダイナミックには使える量ではありませんね。

医薬品の成分なので、そこまで多く塗布しない方が良いので妥当かなと。

24毛無しさん2017/07/16(日) 20:04:18.70ID:HC+Pnc/u
デュタも塗るならフィナ飲まなくていいの?

育毛男子

爆毛根自体外用からデュタを塗布してるわけなので、基本的には必要ないかも。

ただ、デュタステリドにしてもフィナステリドにしてもは5αリダクターゼ阻害の役割なので、髪を生やす効果はありません。

内服タイプと併用するのであれば髪を生やす成分のミノキシジルタブレットの方がいいかもしれませんね。

35毛無しさん2018/06/28(木) 08:58:14.58ID:3HplfD4d
使い出した頃は前髪も頭頂部も埋まったけど
2年だった今、効かなくなってる気がする

育毛男子

医薬品でも使い続けないと症状は戻ってくるので、そこが難点ですよね。

これは内服タイプのデュタステリドでも同じことが言えるでしょう。

まとめると、使い始めは爆毛根の効果を実感できていたとのこと。改善されて効果が実感しにくくなったのか、正しく使用していないのか、残念ながら詳細は分かりません。

ただ、使い続けないと意味がないことは爆毛根に限らずどの育毛剤でもそうですね。

人間の髪の成長はヘアサイクルのメカニズム上で成り立っており、育毛剤や内服からの薄毛対策をする場合は3ヶ月以上の使用が条件になってくることは共通しています。

爆毛根ローションの口コミレビューをみる

爆毛根の主成分からみる効果

爆毛根に配合されている主成分は「ミノキシジル」と「デュタステリド」の2つ。

どちらも医薬品の成分で論文からも効果が証明されています。

ミノキシジル

ミノキシジル

よく聞く名称かと思いますが、効果は大きくわけて「発毛効果」と「既存の毛髪を促進」といった2つの効果があるとされています。

もともとは血管拡張効果から血圧を下げてくれる薬でしたが、服用した患者が多毛症が見られたため、ミノキシジルは発毛にも効果があるんじゃないか?ということで研究が繰り返されていました。

その結果、ミノキシジルの外用タイプも開発されたというわけですね。

その効果の有効性は厚生労働省も認めており、国内外問わず使用されている成分で、多くの臨床試験が行われており、国内の発毛剤では「リアップX5」と「メディカルミノキ5」が発売されています。

ミノキシジルの効果に関する論文はいろいろありますが、わかりやすくリアップシリーズを発売してる大正製薬のミノキシジルに関するデータがこちら。

育毛男子

副作用事例があったとしても、髪を生やす科学的根拠が整っているのがミノキシジルということだね。

デュタステリド

デュタステリド

デュタステリドは内服薬のザガーロの主成分として知られています。

男性の薄毛の原因の大半はAGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンのテストステロンと酵素の5αリダクターゼの結びつきで生まれるもの。

デュタステリドには5αリダクターゼの分泌を抑える働きがあり、AGA(男性型脱毛症)の改善効果が期待でき、日本皮膚科学会の報告にもデュタステリドの内服の効果は有効とされています。

爆毛根の主成分からみる効果

ザガーロの販売元であるグラクソ・スミスクライン株式会社の臨床試験で効果の有効性が認められ、AGA(男性型脱毛症)治療薬に配合されている成分です。

プロペシアの主成分「フィナステリド」もデュタステリドと同じ効能として有名ですが、2つには違いがあります。

フィナステリドとデュタステリドの違い

フィナステリドはⅠ型の5αリダクターゼを阻害
デュタステリドは5αリダクターゼのⅠ型・Ⅱ型両方を阻害
5αリダクターゼ1型・2型

ということで、デュタステリドはフィナステリドの強力版ということですね。

育毛男子

ただ、デュタステリドは本来内服タイプで有効性が認められているけど、爆毛根は外用タイプの育毛剤。

外用タイプのデュタステリドのデータが不明確なので科学的根拠は揃ってないのでどうなんだろう・・・

続けて副作用についてチェックしてみよう。

【副作用リスクあり】外用のデュタステリドはデータが未知数

5αリダクターゼの分泌を抑え、AGA(男性型脱毛症)の改善効果が期待できるデュタステリドですが、内服薬の成分として配合されるのが一般的。

内服薬としてデュタステリドを使用した場合、以下のように様々な副作用のリスクがあることが臨床試験の結果から判明しています。

・性機能不全(勃起不全、リビドー減退、精液量減少)
・肝機能障害
・蕁麻疹などのアレルギー症状
・めまいや頭痛
・抑うつ感や倦怠感
・腹痛
・下痢

デュタステリドの副作用

デュタステリド・副作用01

引用:ザガーロの添付文書

このように内服薬としてのデュタステリド副作用は判明していますが、爆毛根のようにデュタステリドを外用した事例はありません

そのため、デュタステリドを外用した場合、副作用のリスクがどの程度か不透明なのが事実

爆毛根には頭皮のかゆみや炎症・胸の痛み・頻脈・めまい・失神・体重増加・手足のむくみなどが副作用のリスクとして記載されているため、内服時よりも重篤な副作用が起こるリスクは低いと考えられます。

ただ、販売ページにはこのような副作用についても言及しているだけに副作用リスクはあると思っておいた方が良いですね。

爆毛根の注意書き

【副作用リスクあり】外用のデュタステリドはデータが未知数

本来デュタステリドは医師や薬剤師など専門家の診断のもと処方されるもの。爆毛根は個人輸入で購入できるものの、不透明な部分があるので使用にはやや不安が残ります。

育毛男子

効果への期待値と副作用のリスクを考えると、主成分がミノキシジルのみの製品の方が安心ですね。

ただ、爆毛根にはミノキシジルとデュタステリドが同時に配合されているので、不透明なリスクは避けれないかなと。

どうしてもデュタステリドの効果を実感したい場合、爆毛根以外の外用薬にミノキシジル、内服薬にデュタステリドを使用するのもありかもですね。

【危険?】ミノキシジル5%以上は医師の診断が必要

育毛効果が期待できるとして厚生労働省からも有効性が認められており、国内外で使用されることの多いミノキシジル。

臨床試験によると濃度1%よりも濃度5%の方が効果があり、ミノキシジルの濃度が濃くなるほど効果が実感できることが分かっています。

濃度が高い方が効果が期待しやすいものの、その分副作用のリスクも高くなるため、一概に高濃度が良いとは言い切れません。

爆毛根はどうなの?

そんな爆毛根はミノキシジル5%配合タイプとミノキシジル7%配合タイプに分かれていますが、国内で濃度5%のミノキシジルを使用する場合、医師など専門家の診断による処方が必要です。

爆毛根は薬剤師のカウンセリングを受けることで、ミノキシジル濃度7%の製品を購入することができますが、副作用などどれくらいリスクがあるのかは明らかではありません。

効果が期待できるからといって、安易に高濃度のミノキシジルを使用することは避けた方が良いでしょう。

育毛男子

事例のないリスクを犯すのであれば、濃度5%のミノキシジルの使用が無難かもしれませんね。

また、抜け毛や薄毛の進行が軽度の場合、副作用なしで臨床試験から効果が証明されている育毛剤の方が安心材料は多いでしょう。

爆毛根は楽天・アマゾンで売ってる?最安値はどこ?

爆毛根は楽天やアマゾンでは販売されていません。

楽天

爆毛根・楽天

アマゾン

爆毛根・アマゾン

販売元から楽天アマゾンで売られている場合は良いですが、それ以外で転売されているものは欠陥品リスクがありますし、爆毛根のような医薬品は薬剤師からの確認が必要なので、基本的には販売元からの購入が基本となるでしょう。

爆毛根を購入できるのは個人輸入代行のオオサカ堂の系列でもある「アイエスティ」で販売されており、こちらが最安値でもあります。

爆毛根ローションの最安値はこちら

マイページ上から1,000円以上で100ポイント単位で加算されていくので、次回購入時の割引にもなり、会員ランク式に上がっていくのでランクによって獲得ポイントが大幅にかわってくるのも魅力的ですね。

定期購入はなし⇒回数縛りはない

育毛剤は主に定期購入を推奨されていますが、爆毛根は定期購入はありません。

こういった医薬品は購入のたびに薬剤師の確認が必要になってくるので定期購入として売り出されてないんでしょうね。

考え方によっては定期購入の回数縛りはないので、自分のペースで購入できるのはメリットといえるかもしれません。

育毛男子

なので、定期購入はないので回数縛りの心配も要らないということになりますね。

爆毛根は返金保証ある?

定期購入がない爆毛根ですが、返金保証制度が導入されています。

返金保証の条件はこちら

  • 商品到着後30日以内
  • 1箱のみ(2箱は対象外)
  • 商品ボトル2本分を商品パッケージに詰めて返送
  • 返金申請後、販売元から連絡きて2週間以内に連絡がない場合は無効
  • ポイントや割引特価の購入の場合、それらを差し引いた額を指定口座に振込
  • 振込手数料・事務手数料は差し引かれる
  • 本人名義のみ。

電話連絡ではなくメール連絡で返金に応じてくれますので、ご注文番号は控えておいた方がいいですね。

爆毛根のここが良い【メリット】

爆毛根のメリットは以下の4つでまとまりました。

メリット

  1. 発毛効果が認められた成分が配合
  2. AGA対策成分が配合
  3. 定期購入がない(回数縛りがない)
  4. 返金保証がある

爆毛根はミノキシジルが発毛効果にアプローチ、デュタステリドが抜け毛予防にアプローチという医薬品で効果が証明されてる成分がダブルで配合されているのが一番の強みですね。

都度購入のみということで、定期購入の回数縛りもメリットにはなるのかなと。

また返金保証も導入されているので、1箱分は実質無料というところがいいですね。

爆毛根のここが駄目【デメリット】

一方で爆毛根のデメリットもメリットと同様にざっと4つあげられます。

デメリット

  1. 日本でのデータが不明
  2. 副作用リスク
  3. 女性や18歳未満は使用不可
  4. 薬剤師のカウンセリングが必要

ミノキシジル、内服タイプのデュタステリドは国内でも効果が認められていますが、爆毛根は外用タイプのデュタステリドということでデータの不透明性が高いといえるでしょう。

内服タイプの副作用事例はありますが、「【副作用リスクあり】外用のデュタステリドはデータが未知数」でも触れている通り、外用の爆毛根の注意書きにも副作用について記載されています。

高い効果が期待できる分、副作用は必ずあると思っておくべきでしょう。

効果が高い分、女性や18歳未満の使用は禁止されています。

また、購入のたびに薬剤師へのカウンセリングが必要になってくるのは仕方がないとはいえ、面倒ではありますよね。

個人輸入になるので、クレジットカードでの購入の場合、米ドル表記なので人によっては抵抗を感じるかもしれません。

【副作用が心配な方】薄毛改善データの成分配合の育毛剤がおすすめ

リスクの少ない育毛剤としておすすめなのがプランテルEXです。

プランテルEX004

医薬品のような高い効果に関しては科学的根拠は薄いですが、プランテルEXのメイン成分であるリデンシルは臨床試験から薄毛が改善されたデータもあるからです。

リデンシル・臨床試験02

リデンシル成分を詳しく解説した記事はこちら

リデンシル自体にAGAをブロックする作用はありませんが、プランテルEXには独自配合のペブプロミンαといったAGA対策成分がもう1つのメイン成分として配合されています。

つまり5αリダクターゼを阻害してくれるので、デュタステリドとアプローチが一緒というわけです。

株式会社日本食品機能分析研究所によれば、ペブプロミンαの5αリダクターゼ阻害率はミノキシジルの約3倍あるとされています。

プランテルEX

リデンシル⇒毛髪を生み出す新たな細胞にアプローチ(発毛促進)
ペブプロミンα⇒5αリダクターゼを阻害(抜け毛予防・AGA予防)
副作用リスク⇒限りなく低い

爆毛根

ミノキシジル⇒発毛効果が認められてる
デュタステリド⇒5αリダクターゼ阻害(抜け毛予防・AGA予防)
副作用リスク⇒高い

といったイメージです。

育毛男子

副作用リスクなしで多少効果が緩やかなプランテルEXが良いのか。
副作用リスクを承知で効果が高い爆毛根が良いのか。

判断基準はここだね。

デュタステリドの外用タイプは内服タイプほど、副作用リスクは高くはないはずですが、科学的根拠がしっかりしていないのが個人的には怖い印象がありますが、ミノキシジルは高い効果が期待できます。

どちらにしても使い続けないと意味がないので副作用を考えて自身のあったものを選ぶしかないのが結論かなと思います。

プランテルEXのいろんな観点からまとめた記事はこちら。

プランテルEXがM字に効果的な理由

プランテルEX・体験談・まとめ

プランテルEXを愛用中のM字ハゲ男性の体験談を画像付きで公開

2018年9月25日

プランテルEXの成分はミノキシジル以上の効果?

プランテルEX・ミノキシジル

プランテルEXの成分はミノキシジル以上?副作用や初期脱毛はない?

2018年7月24日

プランテルEXの主成分リデンシルからわかる効果

プランテルEX・効果

プランテルEXは効かない?主成分リデンシルの論文からわかる真実

2018年7月2日

プランテルEXの口コミ関連

プランテルEX・口コミ・2ch

プランテルEXの口コミ(2ch・5ch含む)の効果は嘘?評価を徹底検証

2018年7月2日

まとめ

爆毛根を今回の項目でまとめると

  • 爆毛根の2chの口コミはさほど参考にならない。
  • 爆毛根の効果は成分的な科学的根拠はある
  • 爆毛根は副作用リスクあり
  • 爆毛根は楽天アマゾンでは販売されてなく、販売元ページのみ。
  • 爆毛根は定期購入がない
  • 爆毛根は返金保証あり

あとは「爆毛根のここが良い【メリット】」「爆毛根のここが駄目【デメリット】」「副作用なしの効果的な育毛剤」もあるといった感じでまとまりました。

発毛を促す+AGAブロック=爆毛根

外用のデュタステリドの科学的根拠はまだ証明されていませんが、AGAが過度に進行している人にとっては副作用リスクをとって試すのはありかなと思います。

よく読まれてるコンテンツ

プランテルEX・トップ 人体実験からの薄毛改善データのある主成分「リデンシル」が最高濃度で配合。AGA対策として特許成分「ペブプロミンα」が追加された育毛剤。
プランテルEXの詳細を詳しくみる
チャップアップ・トップ安全へのこだわりとAGAに対策された成分数もトップクラス。実際に僕も愛用して効果を実感しています。
チャップアップを1年使った結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

当サイトを運営してる「育毛男子」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。