お好きなところからご覧いただけます。
プロペシアをやめた後はどうなるの?維持できる?
では薄毛に対して効果があったとして、その後プロペシアをやめるとどうなるのでしょうか。
答えは、残念ながら維持できません。
なので、再度AGAが進行していきます。
プロペシアは、5αリダクターゼを抑制しAGAの原因である男性ホルモンのDHTの生成を抑制する効果があります。それにより、髪の成長サイクルが正常化、薄毛対策に効果を発揮するもの。
5αリダクターゼを抑制してAGA対策
つまり、プロペシアはAGAの進行を抑える役割を果たしてくれるのですが、脱毛を抑制しても根本的な薄毛の原因をとりのぞいてくれるものではないのです。
なので、DHTが再び生成されることでヘアサイクルの成長期が妨げられ、AGAが進行されるわけです。
AGAの流れ
一度AGAになった人が何もせずにAGAの進行を止めることはできませんよね。
プロペシアをやめた人の知恵袋の質問と回答
プロペシアをやめた人で知恵袋で質問している内容と回答があったので抜粋してみました。
プロペシア等の服用を中止すると、髪はスゴい早さで抜けるんですか?
に対してこのような具体的な回答がありました。
服用中止により大量の脱毛があるかについては、「中止してみないとわからない」というのが正解です。
というのは、服用中止により起きる脱毛は、プロペシアの効果によって維持されていた毛が抜けるということだからです。
つまりプロペシアの効果があればあるほど脱毛も増えることになり、本来プロペシアを飲んでいなかった状態に戻るということです。※補足を受けて
プロペシアにより維持されていた毛がほとんど抜けてしまいますので、勢いとしては急速に抜け落ちると感じられるかもしれません。
逆に、もし服用中止で抜け毛が増えるようなことが無ければ、プロペシアが効いていなかった(つまり元々AGAでなかった可能性が高い)ということになります。
川を堰き止めたケースを想像して下さい、プロペシアがダムとして機能していれば水が溜まって行き、その後に服用を中止しダムが決壊すれば水は短時間で急激に流れ出てしまいます、この場合でも水が溜まるまでの時間と水が出て行く時間では出て行く時間の方が短いのが普通です。
すごい早さ、が果たしてどの程度なのか、難しい所ですが、プロペシアで回復された方が、毎日の服用を一日置きにしたところ、日に日に抜け毛が増えることもあるようなので、完全に服用を中止すると、プロペシアで生えた毛と抜けなかった毛は、遅かれ早かれ抜け落ちるでしょうね。エッチは問題ありません。
―補足―
それでしたら、まずは服用前と同じ情況に戻ります。AGAは進行性なので、プロペシアを止めると、多かれ少なかれ確実に進行しますので、その後はその方のAGA進行速度によって決まると思います。
効果が高いだけにやめたときの反動が余計に目立つんだろうな。
一方でこんな回答も
>プロペシア等の服用を中止すると、髪はスゴい早さで抜けるんですか?・・・・・製薬会社関係者のデマでしょう。
ある程度復活すると毛根も強くなるので急激に抜ける事はありませんよ。
個人差があるので、急激にもとに戻ることはないかもしれないけど、遅かれ早かれ使用をやめてしまうと元に戻ることには違いなさそう。
そもそも増えませんでした^^;
それどころか、脱毛が増えました。最初は初期脱毛だから・・と我慢しましたが、結局飲み続けても脱毛が減ることはなく、結局貴重な限りある資源を減らして終わりました。
プロペシアも効果を保証されたわけじゃありませんよね。
どのくらい服用したのかはわかりませんが、目で見てわかるほどの初期脱毛であれば使用に抵抗があるのわかる気がするな。
そもそも副作用がなしでAGA対策するのであれば、「副作用なしのAGA対策」をするべきかなと。
途中で使用を止めたらもとに戻ってしまうのは、医薬品に限らずサプリメントでも同じこと。
永久的な効果を求めるのであれば、服用し続けないないといけません。
プロペシアを途中でやめるタイミングはいつ?
そんなプロペシアを途中でやめるタイミングはいつなのでしょうか。
プロペシアをやめた人の口コミや専門家の情報からやめた理由を調べてみました。
結論は、やめるタイミングは人によって異なるようです。
プロペシアをやめた理由
- 副作用がひどいとき
まず最初にやめる理由はプロペシアでの副作用がひどい時。
プロペシアは医薬品なので高い効果が期待できる反面、副作用の恐れがありますので、主に、処方されるクリニックから使用を止められるケースですね。(個人輸入も可能ですが、おすめできません。)
副作用については「プロペシアの副作用事例」へGO。
薄毛がましになってきたのでもう大丈夫とか、もういいか、と思ってやめる人もいるようです。
髪が増えれば目的は達成したのですから、やめようと思うのは当然ですよね。
でも、前述したようにプロペシアを止めてしまうと、以前の薄毛に戻ってしまうのです。
一方でプロペシアを飲んで必ずしも効果を実感できるものではありませんので、そういった人はやめるよね。
プロペシアの効果が出ない理由は薄毛の原因がAGA以外にもあったため、薄毛が過度に進行(毛根がない状態など)してる場合もあるでしょう。
AGAクリニックで診てもらったからといって、100%薄毛完治が保証されるわけじゃない。
最低でも3ヶ月以上の効果期間は見ておきたいところ。
経済的な理由でやめてしまう人もいます。
クリニックの診断、検査とプロペシアの費用を合わせれば毎月15,000円以上かかると思ってください。
決して安い費用ではないことを知っておこう
プロペシアには男性不妊の副作用報告があります
「男性不妊の副作用報告」で解説してるように男性不妊の報告は頻度不明ということで、可能性的にはかなり低いかもしれませんが、念の為妊活中においてはプロペシアの使用はやめたほうが懸命です。
同じく「射精障害」「精液量減少」といった報告も1%未満ではありますが、怖いですね。
最後に、もうAGAであることが問題でなくなり、プロペシアの使用をやめる人もいるようです。
歳をとったのではげても問題ないと思う人や、パートナーがはげてもいいとう人、中には海外に行く時にもういいかと言う人もいるのでは。
そんな人は、手間とお金のかかるプロペシアを使用する必要はないですからね。
いろいろな理由でプロペシアをやめる人がいるようです。
そのため、やめるタイミングも違っていますね。
どんな理由でもプロペシアをやめれば、以前の様に薄毛に戻る可能性が高いことを覚えていてください。
プロペシアの副作用事例
プロペシアは医薬品なので、当然副作用のリスクがあります。
その確率はとかなり低いですが、プロペシアの添付文書にも記載されており、主な副作用として「性欲減退1.1%」「勃起機能不全0.7%」が報告されています。
また、「肝機能障害」もありますが、国内の臨床試験で報告されてるわけではなく、頻度も不明。
プロペシアの添付文書はこちら
具体的には、性欲減退・精液量低下・精子の異常・勃起能低下があります。
妊活をされている時は、プロペシアの服用はおすすめできません。
男性機能への影響と妊活には精神的な面も可能性がある以上、プロペシアは女性には触れることも厳禁ですから。
前述の通り、臨床試験では肝機能障害が認められていませんが、ALT(GPT)といった数値が上昇されていることが確認されています。
ALTの難しいのでこちらを参照に。
ALTとは、アラニンアミノトランスフェラーゼの略です。
以前は、GPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)と呼んでいましたが、国際的な基準でALTと統一されるようになりました。
ALTは、細胞内で作られる酵素で、ほとんどが肝細胞に存在し、アミノ酸やエネルギーが体内で代謝されるときに重要な働きをしています。
しかし、肝細胞が障害を受けると、このALTが血液中に流れだしてしまい、結果、血液中のALT(GPT)の数値が上がってしまうことになります。
肝細胞が障害を受ける原因として、ウィルスの侵入や過度なアルコール摂取によることが挙げられます。
ALT(GPT)の基準値…30 IU/L以下
ALT(GPT)に関係する病気…ウィルス肝炎/アルコール性肝障害/非アルコール性脂肪肝炎/肝硬変
肝臓に重要なもう一つの数値、AST(GOT)との数値のバランスによっても、疑われる病気などが変わってきます。いずれにしても、ほとんどが肝細胞に存在するALT(GPT)の数値が高いと、肝臓に何らかの障害がある可能性があります。
既に病気が進行している可能性もありますので、心配なようであれば、医師に相談すると良いでしょう。
⇒http://www.kanzou-check.com/
つまり、ALT(GPT)が30 IU/L以下なら問題のない上記基準値ということ。
31U/L以上となった場合は肝臓に何かしらの障害がある可能性があるそうです。
とはいっても、自分でわかる数値ではないので処方してもらった医師に聞くのが懸命。
943人中、肝機能障害の副作用が生じたのは2名の0.2%なので限りなく低い数値ではあるけど、怖いね。
ほかにも頻度不明ですが、かゆみやじんましん、うつ、めまい、乳房肥大なども報告されています。
副作用の頻度は個人差があるので、異常を感じたら医師に相談するのが懸命ですね。
プロペシアはやめた後も副作用は残る?
あと、人によってはプロペシアはやめた後も後遺症として副作用が残ることもあるようです。
これはプロペシアの成分フィナステリドの服用を途中でやめた後に起きる「ポストフィナステリド症候群」と呼ばれるもので、国立医薬品食品衛生研究所の「医薬品安全性情報」でも記載されています。
ポストフィナステリド症候群の症状としては主に勃起障害と性欲減退や精神的な有害反応が持続する恐れが稀にあるそうです。
さほど心配するポイントではないと思いますが、プロペシアの使用をやめても副作用が止まらない場合は医師に相談しましょう。
同じ内服タイプならフィナステリドよりも効果は緩やかですが、
副作用のないノコギリヤシ配合のサプリで対策するのもありですね。
プロペシアの個人輸入はリスク大
プロペシアは通院してるクリニックで処方してもらうことが基本ですが、個人輸入があります。
個人輸入の目的としては安く購入できることがメリット。
しかし、非常に危険なことでおすすめはできません。
代行してる業者は海外の会社ですが、その約9割が薬機法に違反してる業者といわれています。
無承認の医薬品は薬事法に違反しています。
第4 無承認医薬品の広告
輸入代行業者によるインターネット等を利用した無承認医薬品の広告については、安易な個人輸入を助長する行為によって健康被害のおそれが危惧されるとともに、薬事法上違法な行為であることから、以下に留意の上、厳正な監視指導を図られたい。1医薬品の広告該当性
医薬品の広告に該当するかについては、かねてより、
(1) 顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昂進させる)意図が明確であること
(2) 特定医薬品等の商品名が明らかにされていること
(3) 一般人が認知できる状態にあること引用:https://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html
取締が厳しくなってそういった違法販売してるサイトは2014年以降2,500サイトが閉鎖されたそうですが、現在もそういったサイトは存在しています。
また、4割が偽物といった情報もありますし、何よりも体に影響するのはあまりにもリスクが高いですよね。
ただでさえ、副作用のあるプロペシアなのに、得体の知れない業者から購入するのは危険ですから。
安く購入しても結局意味がないわけです。
なので、プロペシアを購入するときは医師による処方が必要だということを知っておきましょう。
通販では決して購入しないことをおすすめします。
【結論】副作用なしのAGA対策がおすすめ
ここまで、プロペシアをやめた後について、いろいろを解説してきました。
プロペシアがAGA対策で効果が期待できるのは確かな事実。
しかしながら、副作用のリスクや服用をやめると元に戻るなどのデメリットがありますし、副作用のリスクは重要ですよね。
そこで、おすすめなのが、「育毛剤によるいAGA対策」です。
具体的には、育毛剤の使用で、その中でも「チャップアップ」がおすすめです。
まず、おすすめの理由として、チャップアップは副作用の心配が不要。
チャップアップは、香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラペン、紫外線吸収材、シリコンを無添加です。さらに厳しい商品検査が行われており、安心安全に使える育毛剤と言えます。
次におすすめの理由が、チャップアップに含まれている成分が豊富。
チャップアップはメイン効能である5αリダクターゼ抑制成分が8種も含まれています。
効果の確実性は個人差がありますが、プロペシアと同じ5αリダクターゼ抑制によるAGA対策がチャップアップにも期待できます。
実際に僕も愛用して大きな効果を実感しました。
いくらプロペシアがAGAに効果があっても、頭皮環境が悪いと髪はなかなか生えてこないのではないのでしょうか。
育毛剤は医薬部外品なので医薬品のプロペシアのような高い効果は認められていませんが、継続していくのなら安心なものが良いですよね。
返金保証も初回は永久なので実質無料で試せるのが良いかなと思います。
こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!
AGA治療薬として使われているプロペシア。
そのプロペシアの主成分「フィナステリド」はAGAの進行を止めてくれる効果があり、一定期間使い続けると、高い確率で薄毛に効果が期待できることが認められています。
では、仮に薄毛に効果があったとして、その後もロペシアは使い続けないといけないのでしょうか。
やめてしまうとまた元のAGAに戻るのでしょうか。
使い続ける必要があるのなら、病院もずっと行く必要があるし、お金もかかりますよね。
デメリットとしては副作用の心配もあります。
そこで、そんな心配をしている人のために、
「プロペシアをやめた後は維持できるのか?」
「やめたあとの抜け毛の反動」
「途中でやめるタイミング」
をメインにお送りします。
また、「副作用なしのAGA対策」についても解説してみましたので、参考にしてみてください。