今回は「育毛剤と髪の伸びの関係性についての科学的根拠」に迫り、下記の内容をまとめました。
- 髪を早く伸ばす方法に育毛剤は意味あるのか
- 育毛剤で髪が早く伸びた人の考えられる理由
- 食べ物やサプリで髪を早く伸ばすことの科学的根拠
- 髪の伸びにつながる良いこと
お好きなところからご覧いただけます。
髪を早く伸ばす方法に育毛剤は意味ある?⇒科学的根拠はなし
育毛剤を使ったからといって髪が早く伸びるとは言えないのです。
育毛剤はあくまでも今ある髪の成長を補助する、髪が成長しやすい環境に近づきやすくなるといった効果が期待できるもの。
髪に対して直接的な効果を発揮することはありませんが、髪が早く伸びる環境作りを手助けしてくれるでしょう。
育毛剤で髪が早く伸びることはなく、髪を早く伸ばすサポートをしてくれると覚えておくことをおすすめします。
育毛剤で髪が早く伸びた人の考えられる理由
投稿によっては髪の毛が生えたなど、育毛剤が髪に対して直接的な効果があるとする投稿もあります。
そんな口コミ例の一部はこちら
最初の育毛ミストで、頭頂部の地肌が見えなくなりました。本数が増えたかどうかはわかりませんが、髪の毛1本1本はしっかりと元気になって、根本がしっかり立つようになりました。だから、薄毛だとは思われなくなりました。気に入って5か月使ったのですが、額の横が気になったので、さらに効果があると教えてもらった今の育毛剤に変えました。
決め手は、ミノキシジルと同じ効果があるノコギリヤシが配合されていたことです。
使い始めてまず実感したのは、毛が早く伸びているということです。
まだ、1か月もたっていませんが、期待感はかなり高いです。⇒知恵袋
使い始めて1か月ぐらいですが、かなり髪にハリが戻ってきたように思います。これだけ早く結果が出たのは育毛剤を使っていて初めてですね。
⇒知恵袋
口コミ投稿者は下記の理由から、育毛剤によって髪が早く伸びたと勘違いしたと考えられます。
育毛剤で髪が早く伸びたと考える理由
育毛剤によって髪が伸びたという口コミは投稿者の誤解によるもの。
「まとめ」でも繰り返しますが、育毛剤には髪を伸ばすといった直接的な効果はなく、あくまでも髪が伸びやすい環境作りを手助けしてくれるものとして解釈すべきということですね。
ヘアサイクルの成長期に育毛剤を使っていた
ヘアサイクルの成長期は髪が1番伸びる期間。
髪が伸びる時期と育毛剤の使用時期が被ったことで、髪の成長が育毛剤によるものだと勘違いしたと考えられます。
多くのメーカーが最低でも3ヶ月~6ヶ月愛用を推奨しているのは髪が成長しない周期に育毛剤を使っても効果が現れないためです。
育毛剤以外のヘアケアを取り入れた
育毛剤意外の手助けで髪が成長しやすい状態になったため、早く伸ばす効果もあると勘違いする人もいるでしょう。
多くの育毛剤が使用とともに頭皮マッサージなど、別なヘアケアを推奨しています。
別なヘアケアを取り入れても育毛剤の方を意識した結果、育毛剤によって髪が伸びたと考えたのではないでしょうか。
生活習慣の見直しをした
髪を成長させるためには規則正しい生活習慣も必要です。
不規則な生活習慣では、育毛剤を使用しても無意味なことがほとんど。
育毛剤の効果を実感するために見直した生活習慣が当たり前になり、育毛剤だけに意識がいってしまうと勘違いしてしまうかもしれませんね。
髪を早く伸ばす方法に食べ物やサプリも科学的根拠はなし
しかし、こちらも育毛剤と同様に髪を伸ばすといった直接的な効果に関する科学的根拠はありません。
髪に良いとされる代表的な成分はこちら
髪を成長させたい場合、タンパク質とともに亜鉛の摂取も意識してください。
亜鉛を含む食べ物:煮干し・牛肉・アーモンド・卵黄など
タンパク質不足に陥ると、髪の毛が十分に生成されず、薄毛になる可能性もあります。
タンパク質を含む食べ物:煮干し・いわし・牛肉・するめ・豆類など
ビタミンには亜鉛の吸収率を高める働きがあります。
亜鉛がタンパク質を髪に変換しやすいように、ビタミンの摂取も意識することをおすすめします。
ビタミンを含む食べ物:ピーマン・ブロッコリー・トマトなど
これらを摂取したからといって髪が早く伸びるわけではありません。
しかし、髪の生成や成長には欠かせない成分です。
直接的な効果はありませんが、摂取することで髪の成長を手助けしてくれる効果が期待できます。
髪に良いことは結果的に髪を伸びることに繋がる
しかし、取り入れることで育毛剤の効果が浸透しやすくなるなど、間接的に髪に働きかける効果が期待できます。
髪が早く伸びる手助けをしてくれるものですが、髪の伸びにプラスに作用する可能性は考えられますので、日々の生活の中で意識することをおすすめします。
食事
栄養が足りなければ、髪は十分な成長をすることができません。
栄養の偏りや栄養不足に陥らないように注意が必要です。
髪が成長しやすいようにバランスの良い食事や亜鉛・タンパク質・ビタミンの摂取を意識しましょう。
睡眠時間
紫外線など日中に髪が受けたダメージは睡眠中に修復されます。
特に22時〜2時はダメージ修復とともに、成長ホルモンも活発に分泌される時間帯です。
睡眠不足だとダメージが修復されず、ストレスを抱える原因にもなります。
規則正しく、十分な睡眠時間を確保するように意識しましょう。
ストレス
強いストレスを感じると活発になった交感神経の影響で血管が収縮してしまい、髪への栄養供給が困難に。
栄養不足では髪の十分な成長は見込めません。
ストレスによって自律神経が乱れ、抜け毛や薄毛が進行する可能性もあり、ストレスは髪にとって大敵です。
十分な睡眠や適度な運動など、ストレスを溜め込まないようにしてください。
関連ストレスによる抜け毛は回復する?ハゲ・薄毛の因果関係について!
育毛剤
前述したように育毛剤には頭皮環境を健康にする・血行促進・細胞活性化といった効果が期待できます。
髪を生やしたり、早く伸ばしたりといった直接的な効果はありませんが、髪に役立つ有効成分が配合されているため使用して損はありません。
頭皮マッサージ
頭皮にはたくさんのツボがあり、マッサージすることで血行促進やストレス軽減といった効果が期待できます。
マッサージによってやわらかくなった頭皮には育毛剤の成分が浸透しやすいという恩恵もあり、育毛剤の効果を高める働きも。
育毛剤を使う時は頭皮マッサージも忘れずに行いましょう。
【まとめ】育毛剤は髪を早く伸ばす方法の手助けにはなる
育毛剤を使っても早く髪が伸びることはありませんが、髪に良い成分が配合されている点は間接的でも影響はするかもしれませんね。
男性用育毛剤おすすめランキング
髪の成長速度で悩む今日この頃。
髪を早く伸ばすために育毛剤の使用を検討している人もいるのではないでしょうか?
育毛剤は薄毛や抜け毛に悩む人が使うものですから、確かに髪に効果がありそうですよね。
はたして育毛剤を使うことで髪は早く伸びるようになるのでしょうか?