髪を早く伸ばす方法に育毛剤は意味ある?【科学的根拠に迫る】

髪を早く伸ばす方法・育毛剤
育毛男子
以前に比べて髪が伸びにくくなったり、他人よりも髪が伸びるスピードが遅く感じたり。

髪の成長速度で悩む今日この頃。

髪を早く伸ばすために育毛剤の使用を検討している人もいるのではないでしょうか?

育毛剤は薄毛や抜け毛に悩む人が使うものですから、確かに髪に効果がありそうですよね。
はたして育毛剤を使うことで髪は早く伸びるようになるのでしょうか?

今回は「育毛剤と髪の伸びの関係性についての科学的根拠」に迫り、下記の内容をまとめました。

この記事からわかること

  • 髪を早く伸ばす方法に育毛剤は意味あるのか
  • 育毛剤で髪が早く伸びた人の考えられる理由
  • 食べ物やサプリで髪を早く伸ばすことの科学的根拠
  • 髪の伸びにつながる良いこと
育毛男子
髪を早く伸ばしたい人や育毛剤の効果について知りたい人は参考にしてみてください。

髪を早く伸ばす方法に育毛剤は意味ある?⇒科学的根拠はなし

育毛男子
結論から言うと、育毛剤には髪を早く伸ばすという科学的根拠はありません

育毛剤を使ったからといって髪が早く伸びるとは言えないのです。

育毛剤はあくまでも今ある髪の成長を補助する、髪が成長しやすい環境に近づきやすくなるといった効果が期待できるもの。

具体的には頭皮環境の改善・血行促進・細胞活性化といったものです。

髪に対して直接的な効果を発揮することはありませんが、髪が早く伸びる環境作りを手助けしてくれるでしょう。
育毛剤で髪が早く伸びることはなく、髪を早く伸ばすサポートをしてくれると覚えておくことをおすすめします。

▲目次に戻る▲

育毛剤で髪が早く伸びた人の考えられる理由

育毛男子
髪を早く伸ばす科学的根拠がない育毛剤ですが、口コミサイトには下記のように育毛剤によって髪が早く伸びたという投稿が寄せられることがあります。

投稿によっては髪の毛が生えたなど、育毛剤が髪に対して直接的な効果があるとする投稿もあります。

そんな口コミ例の一部はこちら

最初の育毛ミストで、頭頂部の地肌が見えなくなりました。本数が増えたかどうかはわかりませんが、髪の毛1本1本はしっかりと元気になって、根本がしっかり立つようになりました。だから、薄毛だとは思われなくなりました。気に入って5か月使ったのですが、額の横が気になったので、さらに効果があると教えてもらった今の育毛剤に変えました。

決め手は、ミノキシジルと同じ効果があるノコギリヤシが配合されていたことです。
使い始めてまず実感したのは、毛が早く伸びているということです。
まだ、1か月もたっていませんが、期待感はかなり高いです。

知恵袋

使い始めて1か月ぐらいですが、かなり髪にハリが戻ってきたように思います。これだけ早く結果が出たのは育毛剤を使っていて初めてですね。

知恵袋

育毛男子
ではなぜ育毛剤で髪が伸びたとする投稿があるのでしょうか?

口コミ投稿者は下記の理由から、育毛剤によって髪が早く伸びたと勘違いしたと考えられます。

育毛剤で髪が早く伸びたと考える理由

育毛剤によって髪が伸びたという口コミは投稿者の誤解によるもの。

まとめ」でも繰り返しますが、育毛剤には髪を伸ばすといった直接的な効果はなく、あくまでも髪が伸びやすい環境作りを手助けしてくれるものとして解釈すべきということですね。

ヘアサイクルの成長期に育毛剤を使っていた

ヘアサイクルの成長期に育毛剤を使っていた

ヘアサイクルの成長期は髪が1番伸びる期間。

髪が伸びる時期と育毛剤の使用時期が被ったことで、髪の成長が育毛剤によるものだと勘違いしたと考えられます。

多くのメーカーが最低でも3ヶ月~6ヶ月愛用を推奨しているのは髪が成長しない周期に育毛剤を使っても効果が現れないためです。

▲目次に戻る▲

育毛剤以外のヘアケアを取り入れた

育毛剤以外のヘアケアを取り入れた

育毛剤意外の手助けで髪が成長しやすい状態になったため、早く伸ばす効果もあると勘違いする人もいるでしょう。
多くの育毛剤が使用とともに頭皮マッサージなど、別なヘアケアを推奨しています。

別なヘアケアを取り入れても育毛剤の方を意識した結果、育毛剤によって髪が伸びたと考えたのではないでしょうか。

▲目次に戻る▲

生活習慣が改善された

生活習慣が改善された

髪を成長させるためには規則正しい生活習慣も必要です。

不規則な生活習慣では、育毛剤を使用しても無意味なことがほとんど。
育毛剤の効果を実感するために改善した生活習慣が当たり前になり、育毛剤だけに意識がいってしまうと勘違いしてしまうかもしれませんね。

▲目次に戻る▲

髪を早く伸ばす方法に食べ物やサプリも科学的根拠はなし

育毛男子
髪を早く伸ばしてくれるとして下記の食べ物やサプリの成分がおすすめされることもあります。

しかし、こちらも育毛剤と同様に髪を伸ばすといった直接的な効果に関する科学的根拠はありません。

髪に良いとされる代表的な成分はこちら

亜鉛
髪や筋肉はタンパク質で構成されており、亜鉛は摂取したタンパク質を髪や筋肉に変える働きがあります。
髪を成長させたい場合、タンパク質とともに亜鉛の摂取も意識してください。
亜鉛を含む食べ物:煮干し・牛肉・アーモンド・卵黄など

タンパク質
髪を構成するタンパク質。
タンパク質不足に陥ると、髪の毛が十分に生成されず、薄毛になる可能性もあります。
タンパク質を含む食べ物:煮干し・いわし・牛肉・するめ・豆類など
ビタミン

ビタミンには亜鉛の吸収率を高める働きがあります。
亜鉛がタンパク質を髪に変換しやすいように、ビタミンの摂取も意識することをおすすめします。
ビタミンを含む食べ物:ピーマン・ブロッコリー・トマトなど

これらを摂取したからといって髪が早く伸びるわけではありません。

しかし、髪の生成や成長には欠かせない成分です。
直接的な効果はありませんが、摂取することで髪の成長を手助けしてくれる効果が期待できます。

▲目次に戻る▲

髪に良いことは結果的に髪を伸びることに繋がる

育毛男子
髪に良いとされる下記5つのこと。

  1. 食事
  2. 睡眠時間
  3. ストレス
  4. 育毛剤
  5. 頭皮マッサージ

食事」や「育毛剤」は前述した通りですが、残る3つも髪が早く伸びるなど直接的な効果や科学的根拠があるわけではありません。

しかし、取り入れることで育毛剤の効果が浸透しやすくなるなど、間接的に髪に働きかける効果が期待できます。

髪が早く伸びる手助けをしてくれるものですが、髪の伸びにプラスに作用することは間違いありません。
日々の生活の中で意識することをおすすめします。

食事

栄養が足りなければ、髪は十分な成長をすることができません。

栄養の偏りや栄養不足に陥らないように注意が必要です。
髪が成長しやすいようにバランスの良い食事や亜鉛・タンパク質・ビタミンの摂取を意識しましょう。

▲目次に戻る▲

睡眠時間

紫外線など日中に髪が受けたダメージは睡眠中に修復されます。

特に22時〜2時はダメージ修復とともに、成長ホルモンも活発に分泌される時間帯です。
睡眠不足だとダメージが修復されず、ストレスを抱える原因にもなります。
規則正しく、十分な睡眠時間を確保するように意識しましょう。

▲目次に戻る▲

ストレス

強いストレスを感じると活発になった交感神経の影響で血管が収縮してしまい、髪への栄養供給が困難に。
栄養不足では髪の十分な成長は見込めません。

ストレスによって自律神経が乱れ、抜け毛や薄毛が進行する可能性もあり、ストレスは髪にとって大敵です。
十分な睡眠や適度な運動など、ストレスを溜め込まないようにしてください。

関連ストレスによる抜け毛は回復する?ハゲ・薄毛の因果関係について!

▲目次に戻る▲

育毛剤

前述したように育毛剤には頭皮環境改善・血行促進・細胞活性化といった効果が期待できます。

髪を生やしたり、早く伸ばしたりといった直接的な効果はありませんが、髪に役立つ有効成分が配合されているため使用して損はありません。

関連臨床試験で薄毛が改善された成分配合の育毛剤

▲目次に戻る▲

頭皮マッサージ

頭皮にはたくさんのツボがあり、マッサージすることで血行促進やストレス軽減といった効果が期待できます。
マッサージによってやわらかくなった頭皮には育毛剤の成分が浸透しやすいという恩恵もあり、育毛剤の効果を高める働きも。

育毛剤を使う時は頭皮マッサージも忘れずに行いましょう。

関連M字ハゲ改善効くマッサージはある?

▲目次に戻る▲

【まとめ】育毛剤は髪を早く伸ばす方法の手助けにはなる

育毛男子
今回は育毛剤と髪の伸びの関係性についての科学的根拠に迫った結果、下記のことがわかりました。

育毛剤を使っても早く髪が伸びることはありませんが、髪に良い成分が配合されているためプラスに作用することは間違いありません。

髪を早く伸ばしたい場合、育毛剤はもちろんその他の髪に良いことなど、成長を手助けする要素を取り入れることをおすすめします。




育毛剤選びに迷ったら?
失敗しない育毛剤を厳選

いろんな育毛剤がありますが、数が多くて選べない人も多いはず。そんなときは安全性が高く根拠が整っている育毛剤から選ぶことが無難です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

育毛男子

当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。