ペルソナ育毛剤は詐欺なの?評判を調べてわかった3つの真相!

ペルソナ育毛剤・詐欺

こんにちはイクダン(@ikumoudanshi)です!

遺伝子検査をしてから自分に合った育毛剤をオーダーメイドしてくれるのがペルソナ育毛剤。

薄毛の原因には遺伝的要素が含まれているわけですから、自分の遺伝子に合った育毛剤で対策することは合理的ですね。

でも、そんな斬新なアプローチのペルソナ育毛剤にも「詐欺」といった評判がちらほらあったりします。

今回はペルソナ育毛剤は詐欺なのか?それとも単なる噂なのか?

調べてわかった3つの真相に迫ってみました。

育毛男子
主にこの記事からわかること

ペルソナ育毛剤が詐欺と評判に繋がっている理由
遺伝子検査はどこでやってるのか?
ペルソナ育毛剤の遺伝子と成分の論文情報

ペルソナ育毛剤は詐欺?と評判に繋がる3つの真相

育毛男子
ある程度人気が出てきた商品に必ず出てくるのが「詐欺」というワード。

明確な理由は定かではありませんが、「ペルソナ育毛剤は詐欺で効果なし?」と言われてしまう理由がこちらの3つ

  1. 遺伝子検査付き育毛剤の前例がない
  2. オーダーメイドの不透明度
  3. 定期コースの回数縛りはないけど、遺伝子検査費用はかかる

人気育毛剤チャップアッププランテルEXも同じような調べ方をされることが多かったりします。

とくにペルソナ育毛剤は他の育毛剤にはない遺伝子検査を取り入れられているだけに、余計に「詐欺」や「怪しい」といった声につながっているのかもしれません。

①遺伝子検査付き育毛剤の前例がない

ペルソナ育毛剤の1番の特徴は遺伝子検査によって、自分に最適な成分を配合した育毛剤が送られてくること。

病院で症状を特定するように、薄毛の原因を特定するための遺伝子検査。理にかなっている行為ではありますが、遺伝子検査を行う育毛剤は前例がありません。

前例がなく信憑性が高くないため、効果が実感できなかった場合に詐欺という悪い口コミを残されることが多いようです。

②オーダーメイドの不透明度

ペルソナ育毛剤はオーダーメイドの育毛剤です。

ただ、配合成分をフルオーダーするのではなく、あらかじめ用意されているものの中から最適なものを選ぶセミオーダー。

セミオーダーで送られてくる育毛剤の配合成分の濃度は明かされておらず、配合成分の不透明なところも事実。

あらかじめ用意された9種類の育毛剤には、それぞれジェル・リキッド・ミストの3タイプがあり、全27種類から最適なものが送られてくることに。

遺伝子検査で最適な育毛剤が送られてくるとは言え、どんな成分が配合されているかは知りたいもの。

不透明な配合成分が安心感を欠き、詐欺という口コミに繋がっているかもしれません。

③6ヶ月未満で解約したら遺伝子検査費用はかかる

ペルソナ育毛剤は育毛剤単体での定期コースの回数縛りはないんですけど、別途遺伝子検査キット費用がかかりまして、実質6回分の購入は必要になります。

6回未満で解約する場合は「遺伝子検査費用として24,800円」を負担しないといけません。

これも上記の「遺伝子検査付き育毛剤の前例がない」とかぶるポイントでもありますが、お金のかかってるポイントが明確であっても前例がないものに対しては不透明なところがありますので、こういったところも詐欺といったワードが浮上してくる理由の1つかもしれませんね。

現在のペルソナ育毛剤は以前と違って返金保証もついていますし、遺伝子検査費用以外の回数縛りはないのでまだ良心的にはなった感じはありますけど、事実上6回分の回数縛りはあるのは事実。

結論

育毛男子

いろんな評判からマイナスイメージがついてポイントとしてはの3つが挙げられるのかなと思いました。

確かに表面上の視点から見ればデメリットなポイントはありますが、やはり遺伝子検査を専門機関でされていることで、「遺伝子検査付き育毛剤の前例がない」「オーダーメイドの不透明度」に関して解決はされています。

「6ヶ月未満で解約したら遺伝子検査費用はかかる」に関しては

クリニックの遺伝子検査の相場:19,000円(税別)
ペルソナ育毛剤の遺伝子検査費:24,800円(税別)

となっているので、遺伝子検査の値段的にはペルソナ育毛剤の方が高めに感じますね。

専門機関に遺伝子検査を任せていることで割高になっているのかもしれませんが、詐欺に繋がる根拠はありません

ペルソナ育毛剤の遺伝子検査については「効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富」で解説しています。

“効果がないから詐欺”という口コミもちらほら確認できていますが、使用期間や個人の生活習慣も大きく変わってくるので、ほぼ参考にはなりません。

自分の遺伝子結果を知って、正しい使い方と必要な期間を使ってみてからはじめて判断できることになるでしょう。

ペルソナ育毛剤の詳しい詳細はこちら

ペルソナ育毛剤の遺伝子検査はどこでやってる?

ペルソナ育毛剤は遺伝子キットに入っている綿棒を口内に入れて、ポスト投函すると2週間~3週間の間に検査結果のレポートがペルソナ育毛剤と一緒に到着します。

ペルソナ育毛剤01

その採取した自分の細胞の遺伝子検査はどこでやっているのかが気になりますよね?

問い合わせしてみたところ、販売会社「株式会社ダブルヘリックス」は「プロップジーン社」という遺伝子検査や医療機器販売をしている会社と提携しているみたいです。

育毛男子

この株式会社プロップジーンの創立は2004年で実際にAGAの遺伝子検査はもちろんのこと、体のいろんな悩みに応じた遺伝子検査が実施されていました。

こういった専門機関に遺伝子検査をお願いしていることから、権威があることがわかりますね。

知恵袋の評判

知恵袋には下記のようにペルソナ育毛剤の効果について質問している人も。回答者の中には実施にペルソナ育毛剤を使って効果を実感して人もいるようですね。

質問者

ペルソナ育毛剤を使った方、おられますか?
評判が良すぎて、逆に不安です・・・。

回答者
使ってみる以外に判断はできませんね。
いいものかどうか判断するには
体験だけがすべてですから。

効果があるならきっと震えます。
予算との兼ね合いがあろうかと思うので
良く調べて検討すると良いですね。

髪の毛の仕組みや抜け毛の法則を学んでおくと
良いかと思いますよ。
知恵袋

育毛男子

質問者は良い口コミだけのペルソナ育毛剤に不信感を抱いているとのこと。評判が偏っていると不安になりますよね。

回答者が言っているように、育毛剤の効果には個人差があるため実際に使って判断するのが最も有効です。

育毛剤を購入する前にヘアサイクルや髪の毛の細胞、配合成分などについて調べておくことをおすすめします。

質問者

育毛剤のペルソナの効果と最安値を教えてください。

回答者

DNA検査を組み入れた育毛剤で、理論的な説明に深く納得できたのが「ペルソナ」でした。

Webで申し込み、届いた検査キットで口の中の粘膜を採取。それを研究所に送るだけ。
AGAクリニックみたいに煩わしい問診や、対面での恥ずかしい検査もなく
ネットで簡易に検査ができるのもペルソナを受け入れた理由の一つ。

ダメで元々と思いながら使い続けて3カ月過ぎたころ頭頂部に変化が・・・。

ベタベタと脂っぽく硬かった頭皮に弾力が出てきました。柔らかくなった感じです。
そんな変化を実感したさらに2か月後、ついに細かな毛の立ち上がり、撫でるとわかるぐらいまでになりました。
あの感覚は今も忘れません、嬉しかった、本当に嬉しかった。

知恵袋

育毛男子

こちらはペルソナ育毛剤の効果を知りたがっている質問者と実際にペルソナ育毛剤の効果を実感した回答者。

クリニックよりも安い値段で簡単に遺伝子検査ができるペルソナ育毛剤。遺伝子検査をもとに送られてきた育毛剤を使い続けたところ、3ヶ月ほどで効果を実感し始めたようです。

育毛剤は長期使用前提で開発されています。

根気よく継続することで回答者のように効果を実感する期待はできるのではないでしょうか。

効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富

「ペルソナ育毛剤は詐欺?と評判に繋がる3つの真相」ですでにペルソナ育毛剤の詐欺の評判については解決済みですが、そんなペルソナ育毛剤は論文に基づいて開発されているため効果の期待値は高め。

AGA(男性型脱毛症)を始めとする薄毛は、遺伝子と密接な関係にあることが数多くの論文で判明しています。

ペルソナ育毛剤は遺伝子に関する論文に基づき下記3つの遺伝子検査を行い、最適な成分を配合した育毛剤を届けてくれます。

遺伝的なAGAリスクが知ることができる

効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富01

AGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)ですが、実はDHT(ジヒドロテストステロン)が生成されるだけではAGA(男性型脱毛症)にはなりません。

頭皮にある受容体がDHT(ジヒドロテストステロン)を吸収することでAGA(男性型脱毛症)が発症します。受容体の量によってAGA(男性型脱毛症)が発症するリスクが変わるのです。

ペルソナ育毛剤の遺伝子検査では受容体のタイプが以下の3つのいずれかが判明しますので、AGAにどれだけ発症しやすいのか?を知ることができます。

・GG型:AGA(男性型脱毛症)が最も発症しにくいタイプです。
・GA型:中間に位置するタイプで、生活環境によってはAGA(男性型脱毛症)が発症します。
・AA型:最もAGA(男性型脱毛症)が発症するタイプです。
育毛男子

僕の検査結果はGA型・・・・・
AGAになる可能性が若干高い結果でした・・・・
ペルソナ育毛剤10

遺伝的な髪の毛の太さや強度が知ることが出来る

効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富02

髪の毛の太さやハリ・コシといった強度は、改善させることができるものの、遺伝によってある程度決まっているもの。
遺伝子検査によって髪の毛の太さや強度のタイプは以下の3つに分けられます。

・CC型:アジア人に最も多いタイプで、髪の毛が太く真っ直ぐ育ちます。
・CT型:中間に位置するタイプですが、どちらかと言えばCC型に似ています。
・TT型:ヨーロッパやアフリカで多く見られるタイプで、細く曲がった髪の毛が育ちます。

育毛男子

こちらは僕の場合CC型なので、いい感じかも。
効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富・髪の毛の太さや強度

遺伝的な頭皮の状態が知ることができる

効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富03

乾性や湿性など頭皮の状態によって、刺激への耐性や保湿の必要性が異なります。乾燥肌や敏感肌に対して刺激の強い育毛剤を送らないように、遺伝子検査で頭皮の状態を把握する必要があるのです。

遺伝子検査によって頭皮の状態は以下の3つに分けられます。

・GG型:刺激によって炎症を起こす可能性の低い標準的なタイプです。
・GA型:中間に位置するタイプで、生活環境によっては炎症を引き起こす可能性があります。
・AA型:刺激に弱いタイプで、アトピー性皮膚炎になるリスクがあります。

育毛男子

AA型・・・
確かに僕は乾燥肌だから的中してるな・・・
効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富・頭皮の状態

配合成分も臨床データで効果が裏付けされているものが多い

育毛男子
まずペルソナ育毛剤の有効成分としては、多くの育毛剤にも配合されている「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「酢酸DL-α-トコフェロール」が採用されており、これらの成分は厚生労働省から許可された成分となります。

効果あり?ペルソナ育毛剤は遺伝子の論文が豊富04

そして、ペルソナ育毛剤に主成分は下記4つの成分。

  1. マジョラムエキス
  2. M-034
  3. リデンシル
  4. ピディオキシジル

この4つの成分は臨床試験から効果が期待できるデータが出ていますので順に見ていきましょう。

  1. マジョラムエキス
  2. 髪の毛に欠かせない17型コラーゲン。17型コラーゲンが不足すると髪の毛が成長しなかったり、髪の毛の黒さを保てなかったりするため、髪の毛にとって重要な成分です。

    17型コラーゲンと毛髪の関係は東京医科歯科大学が発表しています。

    マジョラムエキスは17型コラーゲンの生成を促進する働きがある成分で、開発した丸善製薬株式会社の臨床試験でその効果を認めています。
    マジョラムエキス

    こういった成分のエビデンスもペルソナ育毛剤の遺伝子検査結果の対策として有効的なわけですね。

  3. M-034
  4. 海藻由来の成分であるM-034。血行促進や保湿など頭皮ケアに効果的な働きをするとされています。

    毛根にM-034を塗布する試験を行ったところ、細胞が増加したという結果も。

    外毛根鞘細胞

    試験は体外で培養した毛根に対して行われましたが、人体に塗布した場合も同様の効果が期待できるとされています。

  5. リデンシル
  6. スイスのインデュケム社が開発したリデンシル。

    同社が行った臨床試験ではリデンシルを塗布してから3ヶ月後、成長期の髪の毛が9%増加、休止期の髪の毛が17%減少するという結果に。ヘアサイクルを改善する効果があることが確認されています。

    リデンシル・臨床試験03
    リデンシル・臨床試験02

    また、ミノキシジルとリデンシルの成長促進効果を比較する試験も行われました。それぞれを被験者に塗布し10日後に成長率を測定したところ、ミノキシジルが118%、リデンシルが214%という結果に。

    リデンシル・ミノキシジル

    海外のデータではありますが、薄毛患者の頭皮が改善されていることから、薄毛に期待できる成分とされています。

  7. ピディオキシジル
  8. ピディオキシジルはミノキシジルに似た分子構造をしており、ミノキシジルと同様に細胞活性化や血行促進といった効果が期待できる成分です。

    ピディオキシジルはイタリアから複数の臨床試験が行われており、実際に人間の頭皮を用いて実験されています。

    イタリアで実施されたピディオキシジルの臨床試験【人間の頭皮】

    発毛促進効果が効果が期待でき、副作用のリスクはミノキシジルよりも低いというのもポイントです。

即効性の期待は禁物

論文や臨床試験で裏付けされた遺伝子検査や配合成分だからといって、即効性があるわけではありません。AGA(男性型脱毛症)で乱れたヘアサイクルを正常な状態へと整えるには3ヶ月~6ヶ月ほどかかってしまいます。

病院の薬も長期間飲み続けなければ効果が薄いように、育毛剤も長期間使用しなければ人間の頭皮のメカニズム上、十分な改善効果が期待できないと考えられます。

ヘアサイクル07
育毛男子

効果がでなくて詐欺という解釈をする方もいるみたいですが、まずは指定された使用期間を使ってから判断することが大事となりますね。

ペルソナ育毛剤は90日間の返金保証が導入されており、”効果を実感するためにまずは3ヶ月間は使ってください”というメーカー側のメッセージでもあるんじゃないでしょうか。

高い効果を実感できる医薬品系の治療でも効果期間は一緒ですし、途中でやめてしまうと効果は戻りますので継続することに意味があることは使う前から知っておいた方が良いでしょう。

継続するならペルソナ育毛剤は副作用報告がないので、安心といえますね。

ペルソナ育毛剤の口コミ・2ch

今回のテーマはペルソナ育毛剤の怪しいポイントに対して事実を解説しています。

実際にペルソナ育毛剤を使った人の口コミはこちらで解説しています

ペルソナ育毛剤の口コミ・2ch

ペルソナ育毛剤・2ちゃんねる・口コミ

Persona(ペルソナ)育毛剤の効果を口コミ・2chから評価!

2018年2月15日

まとめ

育毛男子
まとめると

下記3つの理由から詐欺なのでは?と言われることのあるペルソナ育毛剤。

  1. 遺伝子検査付き育毛剤の前例がない
  2. オーダーメイドの不透明度
  3. 定期コースの回数縛りはないけど、遺伝子検査費用はかかる

実際は詐欺ではなく、論文や臨床試験に基づいた遺伝子検査や配合成分であることが分かりました。

遺伝子検査に基づき、自分に最適な育毛剤が送られてくるペルソナ育毛剤。

頭皮に合う合わないは自分で判断できますけど、自分に効果的な育毛剤を判断するのは難しいもの。

遺伝子検査キットの申し込みから多少面倒な作業がありますが、自分に合った育毛剤を専門家が選んでくれるのは有り難いですね。

返金保証も導入されたので、試す価値は十分にある育毛剤かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

育毛男子

当サイトを運営してる「イクダン(育毛男子)」です。 もともと髪の毛が細く、つむじが2つあってつむじハゲには悩まされてきました。 薄毛や抜け毛で悩む男子のために役に立つ情報を発信していきます。